株式会社RIT

PICK UP

新規事業立ち上げのサポートを強みとしたコンサルティングサービスを提供

私たち株式会社RITは、コンサルティングファーム出身の創業メンバーにより2013年8月に設立されました。現在は主にビジネスコンサルティング事業とインキュベーション事業の2つをメインに展開しています。

ビジネスコンサルティング事業では、コンサルティングで培った思考力・企画力と新規事業開発で培った実行力・技術力という2つの強みを活かしたコンサルティングサービスを提供しています。具体的には、 IT戦略の構想策定から要件定義・導入や、大規模案件のプロジェクトマネジメントの支援などを行ってきました。

ビジネスインキュベーション事業では、当社のコンサルタント・エンジニア・デザイナーがチームを組み、クライアントの新規事業開発に取り組んでいます。スポーツビジネスからソーシャルビジネスまで事業領域は多岐に渡り、現在はAIやIoTなどの先端技術を活用したサービス開発に取り組んでいます。

今後は単純な受託開発を提供するのではなく、新しいことにチャレンジしたいがやり方がわからない企業や人員不足で思うように事業を展開できない企業に対して、コンサルティングと受託開発を組み合わせたサービスを提供していく予定です。単純に業務システムを開発して終わりではなく、クライアントの環境改善に継続的に付き合いながら、チャレンジを支援できるような関係性を目指していきます。 また、さまざま企業と携わる中で見つけた企業の共通課題に対して、それを一気に解決できるような自社パッケージ製品の開発にも着手していく予定です。

事業内容

▼ビジネスコンサルティング事業

IT、デジタル領域の推進に伴い複雑化した経営課題の解決をサポートしていきます。

▼ビジネスインキュベーション事業

当社コンサルタント・エンジニア・デザイナーのプロジェクトチームで新規事業に関わる調査、仮説の立案、プロトタイプの作成から仮説の検証までをサポートします。

▼人材育成研修事業

クライアントに対して自社独自の研修を提供し、人材育成を支援しています。

▼Webサイト制作・企画・運営管理事業

Webサイトの制作や企画、運営管理業務を受託しています。

会社の特徴

【特徴①】顧客提案にも参加するなど、業務領域を拡大しながらジェネラリストを目指せる環境

当社の社員数は14名で、その内デザイナー1名、エンジニア4名が在籍しています。長期インターン生も受け入れており、デザイナー、エンジニア2名ずつ在籍しています。社員全体の平均年齢は20代後半で、若手を中心とする組織です。在籍している社員は全員が中途入社です。

案件は2、3ヶ月ほどの期間のものが多く、基本的に自社内で開発を行います。業務内容もさまざまで、例えば、業界特有の経理系の課題を解決する案件では、システムの開発というよりは、業務フローを作成するというニュアンスが強いです。デザイナーがクライアントの業務担当者に直接話を聞き、課題点の洗い出しから改善策の提案までを行い、その後業務設計が完了した後にシステムの開発へと移っていきます。

今後は、エンジニアやデザイナーにも、決められた要件に沿って開発・制作を進めるだけではなく、初回のヒアリングの段階からクライアントやコンサルタントと一緒にサービスの内容を考えられるような存在として活躍してほしいと考えています。自分が共感でき、貢献したいと思えるクライアントと関わる中で、さまざまな領域の知見を身に着け、積極的に自分の職務領域を拡大できるジェネラリストとして成長していきたい方を募集しています。

【特徴②】リモートワークでも円滑なコミュニケーションが可能な社内環境

当社では、それぞれのメンバーが自らの専門性を活かして活動しており、面白いと思ったビジネスには積極的にチャレンジする風土があります。社員全員が新しいものへの興味関心が強く、新しいサービスや、ツールなどを積極的に使っていこうという声がよく上がるため、年次や役職に関係なく提案をしやすい環境です。 会社として社員の新規事業立ち上げを積極的にサポートしており、立ち上げに伴う経費を補助しています。新しいものを生み出すことに情熱を持って取り組む姿勢を歓迎する社風があります。

また、当社では2020年4月に新型コロナウイルス感染症への対策としてリモートワークを本格導入しており、当面の間原則リモートワークを採用していく方針です。Discord上でメンバー1人ひとりのチャンネル作り、チャンネル上で常にコミュニケーション取れる環境を作ることで、バーチャルオフィスを実現しています。

家庭の事情や住環境の問題などによりリモートが難しい方のために、オフィス自体は残す予定です。リモート勤務のメンバーと出社メンバーとの情報格差をなくすためにコミュニケーションは基本的にオンライン上で行うとともに、オフィスにカメラを導入し常に様子をチェックできるようにしています。

【特徴③】社員の健康管理や、スキルアップを積極的にサポートする体制

当社では裁量労働制を導入しているため、好きな時間に出退勤が可能で、時間の制約を受けず効率的に働くことができます。 また、快適に仕事ができるように、福利厚生や社内人事制度を設計しています。 その一つとして作業環境を充実させており、PCは好きなマシンを選択が可能です。(業務により一部指定も有)キーボードやマウス、ディスプレイなど業務に必要な機材の購入もサポートしています。 リモートワーク時には、社員の健康を考慮して希望する社員の自宅に椅子を送るなど、設備投資には柔軟に対応しています。今後、リモートワークが中心となる中で、社員が自宅に設置するその他の設備の調達費用も会社が補助していく方針です。

また、セミナー参加費や業務上必要なサービス利用料などもサポートしています。資格受験費用の全額補助があるほか、技術関係の書籍の購入もサポートしています。社内図書も充実しており、社員は自由に借りることが可能です。

評価制度としては、「360°評価」を実施しており、ビジョンから落とし込んだ質問項目について同じ事業部からランダムに2~3人から5段階評価を受ける仕組みです。さらに、月に1回、Monthly 1on1という上長等と面談の時間が設けられます。各々の理想とするワークライスバランスやキャリアを実現できるように、働き方やアサインメントを一緒に考えていくことが可能です。

社員の声

  • エンジニアの裁量が大きく、自分で何でも決められる社風

    RITはクライアントワークを主としており、エンジニアがクライアントの窓口も実際の開発も担います。他の会社ではエンジニア知見の乏しい社内営業が窓口になることで、無理難題や本質的ではない開発を求められることもあるかと思います。しかしRITでは自分が窓口になり、自分でクライアントが求めることを確認したり、自分でどの様な仕様にするかまで考えることが出来ます。 要件定義から設計、実際のコーディングまで一貫して行う事ができるのはRITならではだと思います。他のエンジニアからレビューもしてもらえるのでスキル向上もできます。

    新規事業開発エンジニア(20代)/入社1年目/使用言語:TypeScript, Ruby on Rails

  • クライアントと伴走する能力が高いメンバーが揃っている

    私が所属しているビジネスインキュベーション事業では、アジャイル開発を取り入れているため、基本隔週単位で成果物をクライアント・エンドユーザーと一緒に確認し、検証や改善を進めていきます。 スピード感が求められる進め方なので、エンジニアやデザイナー自身がクライアント・エンドユーザーと直接密にコミュニケーションをし、提案する能力が求められます。 そういった機会は年齢・役職に関係なく一任されることが多いので、全体的に伴走能力が底上げされています。 特に業務システム系の案件の場合、実際に利用するエンドユーザーと伴走しながらでないと、システム導入前の方が使いやすかったという最悪の結果になってしまいかねないので、伴走能力は非常に重要なスキルだと思っています。

    Bizdev事業部ソフトウェアエンジニア(20代)/入社3年目

  • 積極的な挑戦を後押ししてくれる社風

    挑戦しやすく、その結果失敗しても暖かく接してくれる社風があります。 例えば、新規事業に興味があり自ら手を上げた時は一つのプロジェクトの担当として全てを任せてもらえました。

    開発エンジニア(28歳)/入社2年目/使用言語 Ruby

勤務地・その他情報

会社名 株式会社RIT
従業員数 14人
業種
  • Webサイト
  • コンサルティング
  • 人材・教育
本社所在地 東京都中央区銀座6-10-1 13F
代表者 安武 遼太
URL https://rit-inc.co.jp/
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