メダップ株式会社の求人・転職・採用 | レバテックダイレクト

メダップ株式会社

病院向け地域連携強化SaaS『foro CRM』を提供するスタートアップ企業

会社概要

病院市場という巨大レガシー産業のDXを推進することで、業界全体のオペレーション向上に挑戦

メダップ株式会社は、2017年8月に創業し、大病院向け地域連携強化サービス『foro CRM』を開発・提供しています。

『foro CRM』では、地域医療連携を促進するために必要な大病院 → クリニックへの営業・マーケティング活動を支援する仕組みを提供しています。 当サービスは進的な医療・病院経営を行う済生会熊本病院との共同開発を実施しており、2020年10月に導入医院数が10か所を突破しました。医療機能分化と連携の体制強化を支援することで、すべての患者様に持続的に適切な医療が届く世界の実現を目指しています。

医療業界には多くの競合が存在しますが、特定の病院専用ではなくどの病院でも利用できるシステムはまだ少ないです。さらに当社では病院経営に課題感を持った院長や地域医療連携室の部長などのキーマンとすでに関係構築ができており、社内にナレッジも蓄積されている点も強みになっています。

今後も、巨大かつ多くの課題が複雑に影響しあう病院市場で多角的に事業を展開し、現場の課題に的確にマッチするプロダクトを展開し続けていく方針です。そのためにエンジニア組織を内製化し、強い社内オペレーションを構築する必要があると考えています。

会社の魅力1

メダップの従業員数は、インターン含め、2020年11月時点で15名です。そのうち開発は技術顧問1名と業務委託エンジニア4名が担当しており、これから正社員を迎えて内製化していく方針です。今回の募集で入社いただく方には、開発チームの中心メンバーとして活躍をしていただけたらと考えています。

業務は『foro CRM』の開発を軸に、社内のオペレーション構築がメインとなります。職種やポジションを設けず、それぞれの得意分野や苦手分野、今後経験したいことなどを加味し、担当業務を決定します。

開発組織では、計測・改善を行うためにフィードバックサイクルを最速で回し続けられる体制を作っています。そのうえで、デザインシステムや認証基盤などを構築し、プロダクトの立ち上げを型化することでよりスピーディーに立ち上げを行えるようにしています。また、CI/CD構築や開発体制の可視化などによる継続的開発に向けたオペレーションの型化も進行中です。

今後も会社の成長に応じてスケールできる組織構造を目指して、1チーム5~7人程度に保った状態で、開発チームを増やす方針です。人員に応じたリアーキテクチャが可能な体制構築にするべく、シンプルなサービス設計を維持し続けるとともに、透明な戦略と明確なドメイン定義を行います。さらに、近いうちにリーン開発体制を構築し、バリューストリームマップの可視化や開発サイクルの可視化などを進めていきたいと考えています。現在展開しているサービスは、少人数かつ最速での立ち上げが求められていた背景から、モノリスなRailsで構築されていますが、今後は、リッチなUI・UXの提供が求められることから、メンテナブルな体制で開発を進めていく方針です。

会社の魅力2

メダップでは「医療におけるSDGsの達成に貢献する」をミッションに掲げ、「テクノロジーを用いて医療従事者や病院のオペレーションにイノベーションをおこし、ヘルスケア・エコシステムに変革をもたらす」をビジョンとしています。

開発組織に求められているのは、事業の多角化を支えるハイパフォーマンスな開発チームや組織のスケーラビリティ、プロダクト開発の共通基盤を構築すること。この方針により新しい役職ができやすいため、役職を目指す成長意欲の強い若手が多い傾向です。論理的に課題解決できる人が多く、もとより論理的な人もいれば、入社後にスキルを身につけた人もいます。 レガシーな病院業界に対して、技術で課題解決に貢献したい気持ちが強く、解決までの過程を楽しみながらチーム全体で病院市場に向き合っています。

当社のエンジニアチームでは、個人の成果よりもチームの成果を重視し、チームの習熟度を高める動きがあります。そのため、一つの目標に向かって、周囲の人と協力しながら進んでいけるような良好な人間関係・信頼関係を構築できる方が望ましいです。また、複雑な課題をプロダクトを通して解決していくプロダクト思考や、オープンマインドも求められます。

人事評価制度には、対応可能範囲・キャパシティに応じたグレードを上長とすり合わせるグレード制を取り入れています。さらに、グレードに紐づいて、当社で歩めるエンジニア像も複数用意するキャリアラダーを構築中です。キャリアラダーは今後のキャリア像やそのためにすべきことなど、認識のすり合わせとして活用しています。さらに、半期に一度、本人申告によるプレゼンテーションで個人の成果や実績を伝え、「適切である」と認められた場合は年度途中での給与改定を実施。2019年度には十数名が立候補し、中には年収が30万円上がった実績もあります。

現時点で決められたキャリアはなく、希望にあわせて柔軟に切り拓いていけるため、キャリアパスは随時すり合わせをしていきます。 将来的にはシステムに対して手を動かしながらも、組織構築や体制構築にコミットし、CTOと二人三脚で組織をマネジメントする、VPoEなどのポジションを任せていけたらと思っています。

社員の声

大きな裁量がある/チャレンジが称賛される環境

新規事業を常に模索していることもあり、新たなポジションができやすいです。積極的に新しい領域にチャレンジしたい方や、若手のうちから裁量をもって活躍したいという方も、その希望を実現できると思います。

CTO

ポテンシャルの高い旧産業のデジタル化への挑戦と、再現性を重視した組織風土

どんな時も、必ず繰り返しSaaS事業をどうやって育てるかの視点を持って組織設計・事業設計をしている点が特徴だと思います。

プロダクトマネージャー

会社の成長が自分の成長と繋がる環境

私が入社した当時、まだ従業員4名だった当社は、わずか1年でメンバー数が何倍にもなり、ツールのユーザー数も5倍になりました。予期せぬチャーンも1件も起こっていません。私自身、当社での業務を通して、1年前とは比べ物にならないスキル・視座が身についたと思っています。

カスタマーサクセス担当

経営陣、メンバー共にフラットでスピード感のあるコミュニケーションが可能

ちょっとした気になることや提案、個人の思考メモレベルのものまでSlackを通してリアルタイムで発信する風土があり、またそれについて代表、メンバー問わずリアクションがもらえます。 1on1も定期的に設定されている他、自分次第で対面/オンラインのミーティング時間も確保可能なため、確認に時間がかかるなどのコミュニケーションストレスが無いところが良い点だと感じています。

コーポレート

裁量を持って仕事に取り組める環境

会社として若手を成長させていくという方針であり、実際働いている感触としても、自身の気概次第でいくらでも成長の余地はあるなと感じています。

カスタマーサクセス

事業内容

医療系システムの開発・提供事業

病院向け地域連携強化サービス『foro CRM(フォロ シーアールエム)』を開発・提供しています。

勤務地・その他情報

会社名
メダップ株式会社
従業員数
15
業種
  • ソフトウェア/パッケージベンダー
  • 医療・福祉・介護
本社所在地

東京都千代田区霞が関三丁目2番5号 霞が関ビルディング5階 31VENTURES霞が関

代表者
柳内 健
設立年月
2017年8月
資本金
36000000

メダップ株式会社から
スカウトが届くか、診断してみませんか?

メダップ株式会社の他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)

経験のある職種を教えてください(複数選択可)

同じ職種の求人