会社概要
株式会社ニジボックスは、オンラインサービスの開発支援を事業として展開する企業です。リクルートグループを中心としたお客様のビジネスに幅広く関わり、価値を提供してきました。
リクルートグループが運営するWebサービスにおいて、当社はデザインやフロントエンド開発を中心に担当。 これまでに株式会社リクルートキャリアの職務経歴書作成サービス『職務経歴書エディター』のフロントエンド開発や、『リクルートエージェント』のサービス全体のデザイン運用(デザインガイドライン作成)に携わってきた実績があります。 当事業の強みは、リクルートグループが運営する大規模なサービスの成長に関与していけることです。ロジックや数値データに基づき、リクルート社の開発メンバーとも連携しながら、エンジニアリングやデザインでの課題解決に取り組んでいます。
また、当社ではグループ外の企業に対してUXデザインコンサルティング事業も展開。過去に携わったリクルートグループの新規事業開発で得た知見や、多くのユーザーを抱えるサービスのデザイン・開発を通して得たノウハウを活かし、新規事業立ち上げ支援や成長支援を実施しています。 過去には株式会社ネットプロテクションズのポストプライシングサービス『あと値ぎめ』のUI/UX/VIデザインや、株式会社大伸社のバーチャル展示会『meet×meet』の立ち上げ支援に携わりました。 当社はリクルートグループの実証実験機関「Media Technology Lab.」から分社化されて設立されたという背景があるため、新規事業検証のノウハウやナレッジを有しているのが事業の強みです。
設立以来着実に成長を遂げている当社では、今後も既存の二つの事業に注力していく予定。 これまでリクルートグループではフロントエンド開発やUIデザインを外注するケースが多かったですが、今後はグループ内でノウハウやナレッジを蓄積していく方針を掲げており、当社がその役割を担います。 そこで得たノウハウやナレッジを外部企業に共有することで、さらなる事業貢献をしていきたいと考えています。
会社の魅力1
ニジボックスには、2020年4月時点で145名の従業員が在籍しています。 基本的に担当するサービスや企業ごとにチームを構成し、プロジェクトを進行。グループ内のプロジェクトについては、今後も継続的にサービスを成長させていくことを前提としているため、様々なプロジェクトに関わることができます。
配属先のチームや1つの案件に携わる年数は、社員本人の希望を重視して決定。開発やデザインの幅広い経験を積んでいきたい場合は1~2年を目安にチームをローテーションできるほか、サービスを中長期的に伸ばしていきたい場合は、3~4年程度同じサービスを担当することもできます。
入社時に職種別の研修を実施しており、たとえばフロントエンドエンジニアに対しては、JavaScriptやHTML、CSSの基礎から1カ月間の研修を実施。デザイナーには、UIデザインの考え方やUIプロトタイピングツールの使い方、Webデザインの基礎知識などをインプットする研修を行います。
業務を通してリクルートグループの複数のサービスに携わるため、さまざまな開発環境やデザイン環境に横断的に携わることができるのが魅力。当社では開発やデザインはサービスを成長させるための手段だと考えており、モダンな技術を使うこともあれば、敢えてレガシーな開発環境を選択することもあります。
当社で活躍している社員の特徴としては、仕事の領域を区切らず、サービスを伸ばすことに注力できることや、長く続いているサービスを運営していくうえでチームの品質を担保するための仕組み化にコミットできること、サービスを伸ばすためのベストな手段を考えていけることなどが挙げられます。 リクルートグループのサービスには、10年年以上続いているものも。この先もサービスを継続していく中で、チーム全体の品質を担保していくことがサービスを伸ばしていくことにつながります。
キャリアパスに関しては、始めはグループ内の案件を担当していただきますが、その後は本人の希望やキャリアを考慮し、グループ案件と受託案件のどちらを担当するかを選択可能。たとえばスペシャリストとしてキャリアを構築していきたい人の場合は、グループ内のサービスを伸ばすことを経験した後に、より引き出しを増やしていくために受託案件のチームに移動していくこともあります。
会社の魅力2
ニジボックスには、社員本人の希望を尊重し、柔軟に受け入れる風土があります。 求めるスキルセットややりたいことがある場合には、自ら上司に意見を出し、ミッションとして設定することも可能です。 過去には、フロントエンドエンジニアとしてスタートした社員から、ディレクションの領域を希望する意見が挙がったことを受けて、ディレクターへのキャリアチェンジを認めた実例もあります。
また、社員同士が仲良く、和気あいあいとした雰囲気があるのも当社の特徴です。コミュニケーションに壁がなく、社員はお互いを下の名前やあだ名で呼び合っています。 社内のコミュニケーションも活発で、勉強会や、ナレッジ共有会を定期的に開催。月に1回実施しているフロントエンド勉強会では、用意されたReactのテストコードの実装に取り組み、外部のメンターからコードレビューを受けられます。 さらに、リクルートテクノロジーズのマネジャー兼ニジボックスの室長であり、Japan Node.js Association代表理事を務める古川陽介氏による勉強会も開催。JavaScript、TypeScriptの基礎知識や、パフォーマンス・チューニングに関する講習を受講可能です。 フロントエンドエンジニアとデザイナーが共同で開催するクリエイティブ室ミートアップもあり、フロントエンドエンジニアはデザインの考え方、デザイナーはコーディングと、お互いの知識をキャッチアップしています。 そのほかに、隔週で行われるフロントエンドLT会では、オンラインで50名ほどが集まり、各サービスで取り組んでいることのナレッジを共有しています。
ニジボックスは、自由度の高い働き方を推奨しており、社員一人ひとりのワークスタイルに合わせて柔軟に働ける環境を整備しています。
勤務スタイルは、社員本人にとって高い生産性を発揮できるかどうかや、業務上の都合に応じて、リモートか出社のどちらかを選択可能です。例えば検証端末に触れる必要がある場合は出社となるほか、自宅よりもオフィスのほうが集中できるという場合も出社を選ぶことが可能です。 フレックス制を導入していることから、子どもの送り迎えのために中抜けするなど、柔軟に働けます。 フルリモートはできないものの、地方に住むことも可能です。※ただし、下記のルールがあります。 ・1日に支給する交通費の上限が5000円のため、上限を超える場合は自己負担 ・もしもの場合に朝9:00にオフィスに到着することができる住所(新幹線はOK。飛行機や前泊はNG)
また、リクルートグループ全体の方針で、労働管理を徹底。1カ月の平均残業時間は20時間程度に収まっています。隠れて時間外業務をしている社員がいるかどうかもチェックしており、PCの立ち上げ・終了時間と勤怠申請ツールの申告に30分以上乖離があった場合、本人とマネジャーに通知が届く仕組みです。
ニジボックスでは、大規模サービスに携わりながら、そのサービスの課題解決にチャレンジしたい方や、スキルを身につけたい方を歓迎しています。仕事とプライベートのバランスを保って働きたい方も、ぜひご応募ください。
社員の声
大規模案件に携わりながら、スキルを磨ける環境
誰もが知っているリクルートの大規模メディアに携われるので、やりがいを持って仕事できます。配属先はスキルや希望を考慮して決定されるので、今まで自信なかった業務も数ヶ月後には出来るようになっていて、日々スキルアップを実感できます。 またフォロー体勢もバッチリで、チームメンバーが優しいのはもちろん、年齢問わずスキルが高い方ばかりです。コードレビューでは的確なアドバイスをいただいたり、将来どうしようかな…という漠然な質問でも気軽に相談に乗っていただけるので、ひとりで悩みを抱えすぎなくていい環境も魅力だと思います。
フロントエンドエンジニア/SUUMO(スーモ)の新築マンションチーム/2020年8月入社
互いに助け合いながら真摯に課題解決していく環境
今まで、つまずく事があっても教えあったり一緒に悩んだりしながら解決していったことが何度もあります。その根底にはこれまで脈々と受け継がれてきた助け合いの文化があると感じています。
フロントエンドエンジニア/フロントエンド室/2019年5月入社
知識共有が活発で、未経験入社でも成長できる環境
私はエンジニア未経験で入社したのですが、入社後1ヶ月間の研修がとても充実していました。 フロントエンドに必要な基礎知識を一から丁寧に教わり、また座学講座やレビュー会では先輩エンジニアの方々からの意見や考え方を学べる貴重な機会でした。 また定期的にLT会や共有会なども開催されており、為になる話から些細な小ネタまで、様々な知識を共有しています。 FE全体の勉強会も開催されるので、日々の業務だけでは触れることの少ない分野へも、視野を広げることが出来ます。
フロントエンドエンジニア/フロントエンド開発室/2020年1月入社
仲間と一緒に成長していける環境
普段フロントエンドエンジニアは常駐する拠点に散り散りになっていますが、全員集まっての勉強会が定期的に開催されています(現在はリモート開催)。勉強会は様々なレベルのメンバーが参加しており、メンバー同士で助け合いながら進めていく雰囲気です。先輩エンジニアはみなさん優しいので臆せず質問することができます。 また成長意欲の高いメンバーが多く、有志でメンバーを募って勉強会を開催したり、技術書の輪読会をしているメンバーもいます。一人だとなかなかハードルが高いことも、一緒に学習してくれるメンバーがいるのでお互いを支えあいながら成長できると感じています。
フロントエンドエンジニア/フロントエンド開発室マーケティングパートナーズフロントエンドグループ(カーセンサー担当)/2018年11月入社
技術力を高め合う文化
弊社のエンジニアの共通点として技術的な成長に積極的であると言えると思います。 経験者・未経験者に関わらず社内LTへの登壇や輪読会、交流会が活発に行われています。また、著名な方がメンターとして参画されておりモダンな技術についての研修も開催されています。 担当案件外の知見に触れることができて普段の業務に還元できるのはこの会社の魅力の1つかなと思います。
フロントエンドエンジニア/フロントエンド開発室/2019年4月入社
事業内容
リクルートグループのオンラインサービス開発
リクルートグループが運営するサービスのデザインやフロントエンド開発を担っています。
UX デザインコンサルティング事業
リクルートグループ外の案件を受託し、新規事業の立ち上げ支援や成長支援を行っています。
勤務地・その他情報
- 会社名
- 株式会社ニジボックス
- 従業員数
- 145人
- 業種
- Webサービス・ASP
- Webメディア
- 本社所在地
東京都中央区銀座7丁目3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル4階
- 代表者
- 入江 翔平
- 設立年月
- 2010年11月
- 資本金
- 1億円
株式会社ニジボックスから
スカウトが届くか、診断してみませんか?
株式会社ニジボックスの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!
スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)
- ITエンジニア・デザイナーの求人・転職TOP
- 株式会社ニジボックスの企業詳細