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株式会社マジカント

世界に向けてハイパーカジュアルゲームを生み出すリーディングカンパニー

会社概要

累計累計5,000万ダウンロード数突破!世界に向けてハイパーカジュアルゲームを開発

株式会社マジカントは、「もっと楽しいを創ろう」をビジョンに、100%自社開発のスマートフォン向けアプリを展開している企業です。 企画・開発から運営に至るまでを一貫して社内で完結できる開発体制を有し、米国を含めたグローバルマーケットに向けたハイパーカジュアルゲームアプリを作っています。

主力のハイパーカジュアルゲームは、ソーシャルゲームやコンシューマーゲームと比較して、世界で最もユーザーにダウンロードされているゲームジャンルの1つ。アプリの中でもこの3年くらい最も伸びている領域の一つで、日本からいち早く参入したのが当社です。

当社は大手外資ゲームパブリッシャーのマーケティングチームと協業することで、ゲーム作りに必要なノウハウやデータ、マーケティング面などの情報を補完できており、市場状況やヒットする仕組みをきちんと把握した上でビジネスに取り組んでいます。 大手のコンシューマーゲーム会社やDeNAなどのモバイルゲーム開発会社出身者や個人開発者、起業経験者など多様な人材が集まっていることも強みで、日本国内におけるハイパーカジュアルゲームの先駆者としての技術力を武器に、性別・年齢・国籍問わず誰もが楽しめるゲームを世界中に発信しています。日本にいながら米国及びグローバルマーケットにチャレンジでき、世界中のユーザーに自分のゲームをプレイしてもらえるのは非常にエキサイティングです。アップデートが数値にすぐに反映され数値で判断できるところもこのマーケットの醍醐味です。

代表作『頭が良くなる一筆書きパズル 1LINE』は、米国の無料ゲームランキングで1位を獲得。『頭が良くなる一筆書きパズル Fill』と共に累計2,500万DLを突破しており、カジュアルゲームアプリを中心に累計5,000万DLを超える実績を持ち、カジュアルゲーム業界ではトップクラスのダウンロード数を誇ります。 今後の目標は、米国トップクラスのゲームを継続的にリリースし、グローバルで存在感のあるディベロッパーになることです。当社全体の技術力・企画力をチームとしてより一層高め、世界中のユーザーにプレイしてもらえるように、より多くのゲームを開発していきます。

  • 日本国内におけるハイパーカジュアルゲームの先駆者
    日本国内におけるハイパーカジュアルゲームの先駆者
  • 市場状況やヒットする仕組みをきちんと把握した上でビジネスに取り組む
    市場状況やヒットする仕組みをきちんと把握した上でビジネスに取り組む

会社の魅力1

マジカントの従業員数は26名。そのうち、ゲームアプリエンジニアが12名、デザイナーが5名となります。(2020年12月時点)

当社では、ゲーム開発の企画から開発までを一人のエンジニアがで完結できるサポート体制を構築しています。企画によって、一人で完結することもあれば、チームで開発していくこともあります。マーケティングは、USトップレベルのマーケティング体制があるため、良いゲームをリリースできれば成功できる確率は非常に高いです。企画からリリースまでの開発期間は1~2ヶ月ほどの場合が多いです。

エンジニア・デザイナーともに幅広い経験を得られるだけでなく、自分で作ったものがダイレクトに数字として現れるので、エンジニアとして大きなやりがいや充実感を得られるのもポイントです。 企画や数字、マーケティング戦略などを総合的に考慮し、プロダクトをブラッシュアップしながらヒットタイトルを生み出していける一流のエンジニア集団です。プログラミングに関して優れた能力を持ち、それぞれがゲームのクリエイティビティを活かしながら開発に携わっています。技術力の高い開発メンバーが揃っているからこそ、切磋琢磨しながらスキルアップできる環境です。

求める人物像としては、「ハイパーカジュアルゲーム業界に魅力を感じている方」というのがまずは一番重要だと考えています。日本にいながらにしてグローバルに挑戦ができ、売り上げとしてもインパクトを出せる機会というのは多くはないと思います。 また、「マーケットを理解し、数字をみながら世の中に受け入れられるゲームを開発できる方」「特定の技術領域だけでなく、さまざまなことに挑戦したい方」「柔軟に考えながら開発を進められる方」を求めています。数値の見方やプロジェクトの進め方については、開発していく中で理解できるようになり、慣れてくると思います。 デザイナーについては、「周囲の人と協力して物事を進められる」「作業効率を考え、速度感を重視して動ける」といった方を歓迎します。

職域に関わらず、ハイパーカジュアルゲーム業界の専門性を伸ばしていくことが組織としての目標です。 一連の作業を自分で担うからこそ学ぶことも多く、しっかりとした1タイトルを出すことがキャリアにつながっています。

会社の魅力2

マジカントは平均年齢30代と中堅社員が多く、落ち着いた社風。 リーダー層とメンバー層のみと階層が少ないフラットな組織で、社長とも気軽に話せる風通しのよさが自慢です。マネジメントだけする社員はおらず、全員が手を動かせるプロフェッショナルな組織です。

全職種全社員を対象としたリモートワークを導入している当社は、メンバー同士の直接的な関わりこそ少ないものの、リモートランチや定期的な出社日など、 社員同士の交流機会を積極的に設けています。 リモートランチでは他部署や業務上での接点がない人とも交流の場を持ちやすく、ゲームをはじめとした共通の趣味を介して人脈を広げられます。 また、学習支援や英語学習支援、スマートフォン購入支援など福利厚生が充実しており、働きやすい環境です。

基本的にはフルリモート勤務ですが、2週間に1回、金曜日に出社日を設けており、任意で出社することも可能です。現在、東京近郊はもちろん、岩手、岐阜、岡山からリモートワークをしているメンバーもいます。 当社は社員一人ひとりが自分でペースを保ちながら常に高いパフォーマンスを発揮し、生産性高く仕事を遂行しているからこそ、フルリモートでも問題なく業務を継続できています。

また、「人を楽しませるためには、まずは私たちが楽しむ。仕事もプライベートも充実させてほしい」という想いから、当社ではワークライフバランスを重視した働き方を推奨しています。 家族や趣味などプライベートの時間が確保しやすいため、実際に育児や家事に積極的に参加している社員が多いです。 1万円までを上限とするスポーツジム支援など、健康を意識した福利厚生もあり、心身ともに健康に働ける環境があります。

社員の声

  • 年齢や上下関係に囚われずチャレンジできる環境

    入社してから「ベテランの意見が通りやすい」「上司の意見に逆らえない」と言ったような出来事に遭遇したことが一度もなく、各メンバーがプロダクトの数値と向き合いながらフラットに議論を行うので、自発的である限り、様々なチャレンジをすることができます。

    プロモーター/社内開発アプリ全般/クリエイティブチーム

事業内容

▼スマートフォンアプリ企画, 開発, 運営

主にUS圏を対象とした全世界向けのハイパーカジュアルゲームアプリを企画、開発、運営をしています。

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勤務地・その他情報

会社名 株式会社マジカント
業種
  • スマートフォンアプリ
本社所在地 東京都渋谷区東3-16-1
ベルザ恵比寿 6階
代表者 藤井 皓敏
設立年月 2013年4月
資本金 100万円
株式公開 / 
証券取引所
非上場
URL http://magicant.co.jp/
Twitter https://twitter.com/MagicAntInc

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3Dデザイナー
東京都 (恵比寿駅)
360-540万円