フューチャーインスペース株式会社の求人・転職・採用 | レバテックダイレクト

フューチャーインスペース株式会社

長いお付き合いからお客様を理解し、本当に必要なシステムを提案・導入します

会社概要

保守をベースにボトムアップでシステムを提案し、構築までワンストップで行います

フューチャーインスペース株式会社は、東証プライム上場企業であるフューチャー株式会社のグループ会社として設立。 ITコンサルティング事業を担うグループの中核企業として、システムインテグレーション事業とシステムアウトソーシング事業を軸にビジネスを展開しています。

システムインテグレーション事業では、運用・保守サービスをベースに、顧客折衝や提案などのITコンサルティングを実施。グランドデザインをはじめとする最上流工程から保守改修などの工程までフューチャーアーキテクトと協力しながら幅広く手がけています。 システムアウトソーシング事業では、コールセンターやヘルプデスクなどのサポート業務をメインに行なっています。

フューチャーグループではグランドデザインから設計、構築、運用保守までの全フェーズにわたるトータルプロジェクトマネジメントを強みとしています。 グループ会社であるITコンサルティングファームのフューチャーアーキテクト株式会社と提携することで、各工程間の引き継ぎによるコストやリードタイムが発生しない開発体制を有しています。

手がけてきた業種は金融や流通、製造など幅広く、9割以上がプライム案件です。社内に営業部隊が存在せず、プロジェクトリーダーが保守の延長上でお客様に新たな提案をすることで案件を獲得しています。

顧客にはチャレンジングな社風の会社が多いことから、当社でも同じ熱量を持って挑戦し続けることを重視。顧客企業における社外CIO的な立場としてサポートすることを目指しています。

  • トータルプロジェクトマネジメントが強みです
  • リーダーや上流工程に挑戦できる環境です

会社の魅力1

フューチャーインスペースの従業員数は約360名。うち、エンジニアの数は約350名です。

フルスクラッチで開発されたシステムに携わる当社では、お客様企業が属する業務・業界への理解が大切であるとの考えから、プロジェクトごとにOJTや勉強会を設定しています。体系的な研修ではなく、仕事を通してスキルアップできる環境があり、業界に対する知識とシステム全般の知識の双方を深めることが可能です。

さまざまな規模の案件に携わるチャンスがあるのも当社の魅力で、2~3名で複数プロジェクトを進めることもあれば、1プロジェクトに30名体制で保守・改修作業を進めることもあります。 基本的にはすべて自社内開発ですが、場合によりパートナー企業に作業の一部を依頼することがあります。ただ、パートナー企業に開発の全てを丸投げすることはなく、協力しながら開発を進めるため、一つひとつの案件にしっかり向き合うことができます。

お客様ファーストを大切に、中立的立場で開発できるのも独立系ベンダーならではの強み。自分たちが扱っているサービスではなく、お客様の求めるものを作れる点にやりがいと喜びがあります。 お客様の要望に合わせてアジャイル型を採用することもありますが、大規模かつミッションクリティカルなシステム開発が多い当社では、ウォーターフォール型開発をベースとしています。

継続的に案件やお客様が増えていくビジネスモデルのため、新人のうちから案件を受け持ち、お客様と関わる機会があります。そのため、要件定義から保守までの一通りの経験を積むことができます。 キャリアアップの機会に恵まれているからこそ、「上流工程にチャレンジしたい」「お客様に近い立場で仕事をしたい」など、目的意識をしっかりと持って仕事に取り組む社員が多いです。 一気通貫の開発体制のもと、「幅広い業務に携わりたい」という目的をベースにフルスタックエンジニアとして活躍できる方をお迎えしたいと考えています。

会社の魅力2

フューチャーインスペースでは、「お客様の未来価値を最大化させること」をミッションとして掲げています。 お客様にとってはシステムを使い始めてからが本番。お客様を理解し、本当に必要なシステムを提案・導入することで、お客様のビジネスの成長にコミットしていきたいと考えています。

当社は役職問わず、互いを「さん」づけで呼び合うフラットでオープンな社風です。 社長を交えてディスカッションを行うこともあるなど、社長や経営陣との距離の近さが特徴の一つ。代表や取締役がコンサルタント出身ということもあり、「本当にそれでよいのか」「一番やりたいことは何なのか」といった問いかけを通して、本質的なコミュニケーションをとりながら互いの思いを共有しています。

お客様と長いお付き合いをするからこそ、当社では本質的かつ価値のあるサービス提供を重視しています。 そのため、お客様に価値ある提案をできる人がリスペクトされる社風があり、年齢や職位に関係なく、活躍に応じた役割を提供する文化が根付いています。

社員の声

ワークライフバランスの取れた働き方ができる

前職では長時間労働や休日出勤の定常化、連日の徹夜作業は当たり前、休暇制度などはあってないようなものなど、劣悪な労働環境にて仕事を行っていたため、当時は趣味や健康のために使う時間の余裕がありませんでした。 もちろん、フューチャーインスペースでもピーク時には業務上避けられない残業や休日出勤、夜間業務はありますが、個人に残業が集中しないよう残業時間管理、休日出勤時には代休取得を推奨しています。夜間業務が発生した翌営業日の勤務開始時間を遅らせる、もしくは休暇とする制度など社員の健康や労働を健全な状態に保つための制度もあります。 今では勤務時間中にきちんと働いた分、勤務後や休日できちんと休む、健康に気遣って運動する、趣味に時間を費やす、まとまった休みを取って旅行に行くなどといった、仕事とプライベートにメリハリがある生活ができるようになりました。

システムエンジニア/インテグレーション&コンサルティング事業部/2017年4月入社

安定的なストックビジネスの中でベンチャーできる

保守運用サービス提供によるビジネス展開が会社の基本となっており、安定的な経営体質であることがまず第一のポイントです。 そして継続的な顧客との関係構築を続けていく中で、顧客のビジネス成功に寄与する提案を行う機会があり、それらはベンチャーでチャレンジングなものが多くあります。 ベンチャーと安定的なビジネスの良いところを集約した企業体型が魅力の一つです。

マネジャー/インテグレーション&コンサルティング事業部/2009年1月頃入社

会社も人も成長できる環境

若い会社なためルールの整備が追い付いていない部分もありますが、逆にそこから作り上げていける楽しさがあります。

インフラエンジニア/テクノロジープラットフォーム事業部/2018年10月入社

裁量が大きく、自由度が高い

プライマリ案件と自由度の高い社風から、プロジェクトの立ち上げ~納入まで全て自分の裁量で進めることが可能です。 PLとして対応範囲は広く、大きな責任と"自分で考える"ことを強く求められますが、その分成長実感や大きな達成感を得ることができます。

マネジャー/インテグレーション&コンサルティング事業部/2013年7月入社

事業内容

ITコンサルティング事業

新規構築や提案、基盤公開などITの視点でサポートしていくコンサルティングを行っています。

システムアウトソーシング事業

コールセンターやヘルプデスクといった業務を請け負っています。

システムインテグレーション事業

クライアントの既存システムに対し、運用保守やエンハンス開発を行っています。

勤務地・その他情報

会社名
フューチャーインスペース株式会社
従業員数
365
業種
  • 通信・ISP
  • ITコンサルティング
  • SIer・SES・受託開発
本社所在地

東京都品川区大崎2-9-3 大崎ウエストシティビル

代表者
江幡 剛
設立年月
2001年10月
資本金
8,370万円

フューチャーインスペース株式会社から
スカウトが届くか、診断してみませんか?

フューチャーインスペース株式会社の他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)

経験のある職種を教えてください(複数選択可)

この企業の他の求人

同じ職種の求人

関連リンク