リノベる株式会社の求人・転職・採用 | レバテックダイレクト

リノベる株式会社のトップ画像

リノベる株式会社

中古住宅のオーダーメイド型リノベーション事業で、日本の建築業界に変革をもたらす

会社概要

中古住宅のオーダーメイド型リノベーション事業を展開。10年間の施工実績は累計3,000件超

リノベる株式会社は2010年に設立された企業で、リノベーションを軸に「住まい」と「暮らし」にフォーカスした事業をしています。

当社設立のきっかけは代表の山下が「海外では新築にこだわらず、古い建物でも自分らしくアレンジして住んでいる」と気づいたことです。日本にもリノベーションを取り入れることで、お客さまの理想の暮らしを実現し、より幸せな日々に近づけたいという思いから当社を立ち上げました。

メインに行っているのは在宅リノベーション事業。物件探しから住宅ローン、リノベーション設計施工まで、中古住宅リノベーションに関するサービスをワンストップで提供しています。オーダーメイドでの住宅づくりをイメージしやすいよう、実際にマンションの一室をリノベーションしたショールームを全国に展開していることも特徴です。 2020年までの10年間で施工したのは累計3,000件。中古住宅市場における「請負型ワンストップリノベーション」ではNo.1の実績もあります。(2015年時点)

オープンプラットフォーム事業では、ARコンテンツの開発を行う企業とともに、ARを駆使したリノベーション買取再販事業者向けプラットフォーム開発を推進。リノベーション済みの物件の販売支援を行うほか、商品企画や設計、施工などのサービスも行っています。また、施工に関する技術のノウハウをまとめ、一人の職人が複数の専門的な工程を担える「多能工」育成にも努めています。

都市創造事業は、マンションや商業施設、オフィスなどを対象にリノベーション・コンバージョンする事業。都市の役割や歴史などを踏まえつつ、次の世代へつなげることを意識し、住みやすさ・使いやすさを軸とした建築設計・デザインを行っていることが特徴です。

今後はオープンプラットフォーム事業の成長を図るとともに、都市創造事業も年間で150%成長することを目標としています。

  • プロダクトマネジメント部部長が語る、組織の強み
  • PdMが語る、プロダクト開発の特徴

会社の魅力1

リノベる株式会社の従業員数は266名(2020年11月時点)。 今回の募集職種は主にカスタマーエクスペリエンステクノロジー本部(CXT本部)へ配属され、自社プロダクトの開発を担当します。

CXT本部は、3つの部門で構成されています。 リードジェネレーション部には、正社員が3名、アルバイト2名が在籍。広告活用・運用を担う部門で、サービスの品質の向上と事業の成長を加速できるよう、プロダクトの課題明確化や管理などに努めています。

UXクリエイティブ部にはUXクリエイティブ課があり、代表・課長を含めた正社員が6名、アルバイトが2名在籍。業務内容は当社Webサイトのコンテンツを考えたり、社内システムに関するUI/UXの改善を行ったりなどが中心です。データの定量観点とUI/UXの定性観点の両方から問題提起・解決に向けた提案をし、中長期的なサービスの成長を促しています。 緻密な分析と改善をもってPDCAを回していくことを大切にしているため、Googleアナリティクスを使用した実績を活かせます。事業部とのリレーションがとれ、やりがいを感じられるのも魅力です。サービスの改善や企業の成長に向けてリニューアルを検討中であることから、業務内容の刷新を経験したことがある方も経歴を活かせるでしょう。

プロダクトマネジメント部は正社員6名が在籍。ワンストップリノベーションに関して、課題策定から企画実行まですべて担当するのが特徴です。現場に入ってヒアリングをし、課題を提案。仮説検証とテストを繰り返します。設計や営業職などと直接話せ、意見を反映できる点も自社でのワンストップサービスならではの面白さです。なお、プロダクトマネージャーになると、予算のチェックやリリースの管理も担当します。建設業界の知識がない方も、プロジェクトに参加してからキャッチアップできる環境です。

採用においては現在、変化・成長に力を入れているフェーズであることから、成長過程を楽しめる方や、課題に対する自分の役割を理解して業務を進められる方を歓迎。特に自社サービスを展開していた方やコンサルティング業務に携わっていた方はその経験を活かせるでしょう。 また、コミュニケーション力があり顧客のニーズを汲み取れる方、数字的なファクトで仕事をできる方、企業理念に共感できる方、業界にインパクトを与えることを楽しめる方などもやりがいを感じられる職場です。

会社の魅力2

リノベる株式会社のミッションは「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」すること。このミッションを実現するため、「3つの約束」に基づいて事業戦略を考えています。 「顧客に対する約束」は、ライフスタイルのデザインを通して、お客さまが自分らしく暮らすことへのきっかけと実現するための手段を提供するというもの。 「社会に対する約束」は、「かしこさが豊かさを生む」という考えのもと、住環境に関する選択肢を増やし、次世代スタンダードを確立することにあります。 「産業に対する約束」は、住む人だけでなく、作り手や届け手にもテクノロジーとアイデアを駆使してイノベーションを起こすというものです。

ビジョンは「課題を価値に」で、「できないこともできると考えて進めていく」こと。現在は年間1万戸のリノベーションを目指し、作り手も輝く仕事環境を創出できるよう注力しています。 バリューは「中(うち)から目線」。「多くの人と関わるからこそ他者任せにするのではなく、自分の目線で自分自身や相手と向き合う」としています。

建築業界は比較的堅いイメージがありますが、当社は私服勤務OKでカジュアルな雰囲気です。年齢や勤続年数、役職も関係なく、意見が言える風通しの良さがあるのも魅力。互いが対等な、プロフェッショナルとして尊重・尊敬し合っています。

当社では社員を「リノべる人」と呼び、ミッション・ビジョン・バリュー、社風などを通して人々の暮らしや建設業界に働きかけ、変革を起こすことを目指しています。

事業内容

住宅リノベーション事業

物件探しからオーダーメイドでの設計施工、引き渡し、アフターフォローまで、ワンストップで住宅のリノベーションを行っています。

オープンプラットフォーム事業

ARコンテンツ開発を行う企業とともに、リノベーション買取再販事業者向けプラットフォームを開発。『リノベる。』ショールームも全国に展開しています。

都市創造事業

利用されなくなった商業施設やオフィス、社宅などをまるごと1棟リノベーションし、都市活性化を行っています。

勤務地・その他情報

会社名
リノベる株式会社
従業員数
280
業種
  • ITコンサルティング
  • 建築・土木・設計・プラント
本社所在地

東京都港区南青山5丁目‐4‐35 たつむら青山ビル

代表者
山下 智弘
設立年月
2010年4月
資本金
4億8,930万5,840円
株式公開 / 証券取引所
非上場

リノベる株式会社から
スカウトが届くか、診断してみませんか?

リノベる株式会社の他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)

経験のある職種を教えてください(複数選択可)