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株式会社ユークス

3Dアクションゲーム開発の技術力を強みに大型タイトルを手掛けるクリエイティブ集団

会社概要

大手クライアントのタイトル開発から自社オリジナルのARコンテンツまでさまざまな事業を展開

株式会社ユークスは1993年2月に設立された、ゲームソフトの受託開発と自社開発を行う企業です。2001年12月にJASDAQに上場しました。(2022年4月に東証スタンダードへ再編)

受託するゲームは、主にSwitchやPS5、Xbox Series X/など次世代機を含めたコンシューマーゲームのタイトルで、ジャンルは3D格闘のアクションが多い傾向です。クライアントは任天堂やソニー、バンダイナムコエンターテインメントなどの大手企業が中心。基本的に企画からリリースまで一貫して担当しています。 当社では、人体の筋肉や髪の毛の動きなどをリアルに表現した独自のモーション技術を強みとしているため、それを活かしたハイエンドCGのタイトル制作が得意です。 そのほかに、自社オリジナルの会って話すことができるARダンスボーカルグループ「ARP」のライブプロジェクトも行っています。

これまでに手掛けたタイトルの一つとして、『地球防衛軍』スピンオフタイトルが挙げられます。海外向けのタイトルの実績が多いことも特徴で、米国のプロレスを題材とした『WWE』シリーズは全世界で累計販売本数6800万本を突破。2018年には18年連続でリリースされたことが評価されギネスの認定を受けました。

今後は、海外向けタイトルの案件を拡大していく方針です。また、独自に開発しているARライブの技術を活用し、他社への技術提供にも注力していきます。

  • 当社が手掛けたNintendo Switchのゲームタイトル。
    当社が手掛けたNintendo Switchのゲームタイトル。
  • フォトリアルな3DCGやボクセルのグラフィック表現など、幅広く開発しております。
    フォトリアルな3DCGやボクセルのグラフィック表現など、幅広く開発しております。

会社の魅力1

ユークスの従業員は192名です(2021年1月現在)。そのうちエンジニアは大阪の本社に25名、横浜の開発室に31名在籍しています。デザイナーは大阪に20名、横浜に50名が在籍しており、デザイナーの人数は、3Dデザイナー、モーションデザイナー、UIデザイナーの順に多くなっています。

『WWE』のような大規模案件は約100人でチームを組み、約1年半の期間をかけてプロジェクトを進めます。小規模案件の場合は20名程度でチームで進行し、期間は1年ほどです。プランナー、エンジニア、デザイナーでチームを編成し、1つのタイトルの企画からリリースまでを一気通貫で担当します。エンジニアやデザイナーもタイトルの企画段階から参加可能です。

入社後はスキルや希望を考慮したうえで既存のプロジェクトに参画し、OJTで業務を進めていきます。 開発エンジンには、アクションゲーム開発を行うことを軸に自社で独自に開発したエンジンを使用。開発速度によってはUnreal Engineを使用する場合もあるほか、プロジェクトによってはUnityを使うこともあります。

当社では、ARやVR等を含め最新の技術に興味を持っている人が多く在籍しており、自ら使用技術の提案をすれば、実際に採用されることもあります。技術を自身でキャッチアップして終わるのではなく、実践できるのも当社の特徴です。

人事評価は年2回、昇給は年1回行っており、個人で目標を決め、半期に1回上長と内容をすりあわせて最終評価を決定しています。 今後入社される方には、将来的には、チーフやリーダーとして5名ほどのマネジメントを行っていただき、その後はプロジェクトディレクターやテクニカルディレクターとして全体の統括をお任せしたいと考えています。

会社の魅力2

ユークスでは「より高い表現力と新しい発想で、世界中の多くの人々に楽しい遊びと大きな夢と深い感動を」という企業理念のもと、国内だけではなく海外市場向けのゲームタイトルも多数手がけています。 会社としても理念の実現に向けて取り組んでおり、コロナ禍以前は数年に一度海外に社員旅行に行き、現地のカルチャーをキャッチアップしてきました。

社内ではメンバー同士のコミュニケーションの促進に取り組んでおり、定期的に席替えを行い、担当職種外の仲間と交流するきっかけを作っています。行事を楽しむことを重視し、七夕には笹を、クリスマスにはツリーを飾っています。さらに、スポーツ大会や社員旅行、ゲームの発売日に社内でお祝いをする発売日イベントなどさまざまな社内イベントを実施。休日等にスポーツやキャンプなどを楽しんでいる社員もいます。

当社には、自分の意見を積極的に発信する社員が多い傾向があります。実際に、携わりたいタイトルジャンルがある旨を上司に伝え、案件を受注した際にチームに参加できた社員もいるなど、声を上げれば自分の意見や希望が実現されやすい点も魅力の一つです。

社員の声

  • 全くの未知の領域にもチャレンジする会社

    これまで全く取り組んだことがなく、先駆者もいないような事業であっても、そこに可能性があるならチャレンジしていける会社です。 私自身はARライブの立ち上げに携わり、そこでは手探りの連続でしたが、初めてのライブでお越しになられたお客様の大興奮の歓声を耳にしたとき、これまでチャレンジしてきたことが形にできたのだと実感でき、かつてない感動がありました。

    シニアテクニカルディレクター/ライブシステム開発・横浜開発室/2001年4月頃入社

  • ゲームやARなど幅広い技術に触れられる環境

    1つのジャンルに囚われず、多様なジャンルのゲームやアプリなどに関わることができます。 もちろん、1つのジャンルを突き詰めることも可能です。

    ゲームプログラマ/横浜CS事業部/2004年4月入社

  • 社員のやりたいことに関われる環境

    趣味で取り組んでいることを発信していけばその仕事に関わることができます。 私自身はプライベートでVRを触っており、VRのプロジェクトに携わることができました。

    ゲームプログラマ/2018年4月入社

  • 様々なゲーム開発に携われる

    スマホアプリからコンシューマーゲーム開発など、様々なプラットフォームでの開発に携わることができます。 また、開発の規模も大小様々なので、それぞれの規模ならではの経験を積むこともできます。

    チーフプログラマー/2017年11月頃入社

  • さまざまなプラットフォームでの開発を行っている

    ゲーム開発といってもプラットフォームは多岐にわたります。当社ではコンシューマーゲームだけでなく、スマホアプリなども開発を行っており、それぞれで多くの知見を得られます。

    チーフプログラマー、スマホアプリ開発/大阪CS事業部、2017年11月頃入社

事業内容

▼パチンコ/スロットの液晶開発

パチンコやスロットの液晶画面の開発を行っています。

▼AR/VRライブエンターテイメントのシステム開発

AR/VR技術を利用した、ライブシステムを開発し、ライブや映像配信を行っています。

▼コンシューマゲームソフトの企画および開発、販売

大手クライアントのコンシューマゲームソフトの企画からリリースまでを行っています。

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勤務地・その他情報

会社名 株式会社ユークス
従業員数 192人
平均年齢 39歳
業種
  • ソーシャルゲーム
  • コンシューマーゲーム
本社所在地 大阪府堺市堺区戎島町4丁45番地の1
ポルタスセンタービル 5F
代表者 谷口 行規
設立年月 1993年2月
資本金 4億1,290万円
株式公開 / 
証券取引所
東証スタンダード
URL https://www.yukes.co.jp/

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