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株式会社イルグルム

特許取得の分析機能も!広告運用解析ツールで市場をリードする東証グロース上場企業

会社概要

広告の効果測定市場で65.9%と圧倒的なシェアを誇るプラットフォームを展開

株式会社イルグルムは、2001年6月に大阪に設立した、東証グロース市場上場企業です。

主力の『AD EBiS(アドエビス)』は、デジタルマーケティングの投資対効果の計測・分析などから算出したデータを活用して最適な支援を提供するサービス。当社の売り上げの8割ほどを占めています。 2018年からは、新規事業も積極的に開発。運用型広告レポート自動作成ツール『AdRepo(アドレポ)』や広告代理店向けクラウド案件管理ツール『アドナレッジ』、Webマーケティング特化型Q&Aサイト『マーケターズファン』など、様々な事業を立ち上げています。ECオープンプラットフォーム『EC-CUBE』も日本国内シェアNo.1※を誇り、国内最大規模のオープンソースコミュニティとして、経済圏を作り上げてきました。 (※独立行政法人情報処理推進機構「第3回オープンソースソフトウェア活用ビジネス実態調査」による)

『AD EBiS』に実装されている「カスタマージャーニー分析機能」は2018年2月に特許を取得。同サービスは広告効果測定市場でシェア率65.9%、導入実績も1万件を超えています。リリース以来蓄積してきたデータにより、高精度のマーケティングが可能。データ量や質を高めるためIWSやAWSキネシスを導入し、高速データ処理・反映ができる仕組みも作っています。

また、『AD EBiS』では年間、数百億件のトランザクションデータを扱っており、データをより早く反映できるよう、アーキテクチャを5年ごとに刷新しデータ増大に対処。取得データ量は年率60%ほど増加しています。最大手アクセス解析サービスにデータ量では苦戦しているものの、速度や精度においては優位に立っています。

今後はデジタルマーケティングを牽引する企業として、広告代理店向けプラットフォームビジネスやデータを用いた新事業への参入などに力を入れていく予定です。

  • アド領域で新規事業を創出し続けるプロフェッショナル集団
    アド領域で新規事業を創出し続けるプロフェッショナル集団
  • デジタルマーケティングを牽引する企業として業界の中での存在感を示す
    デジタルマーケティングを牽引する企業として業界の中での存在感を示す

会社の魅力1

株式会社イルグルムは大阪本社、東京本社合わせて172名の社員が在籍しています(2020年11月時点)。エンジニアは全員大阪に勤務。開発・分析に携わっているのは65名です。

インフラエンジニアの場合、入社後はインフラのリプレイスなどから入り、半年以内に新システムやサブシステムの開発プロジェクトにアサインするのが基本です。半年を目安に独り立ちし、その後はシステムデザインやアーキテクチャ設計といった上流工程から担当します。

中途社員の中には、4~5ヶ月目からはセキュリティポリシーの策定に取り掛かったという人も。指示待ちではなく、現状を把握したうえで提案し、仕事に反映するという自主性が活かせます。集積データやお客様の声がリアルタイムに直接届くのも、自社開発ならでは。「お客様に価値を提供できている」と実感できます。

当社で活躍している人材は、得意な領域への学習意欲が高い方や、足りない技術に対して業務を進めながら身につけられる向上心のある方などです。 現在、当社のサービスではオンプレミスからAWSへのサーバー移行を進めていますが、社内のスキルが追いついていません。開発環境の構築にもインフラチームの手を借りている現状から、積極的にAWSジャパン社と協力して技術の習得に取り組んでいます。当社独自の研修会を開いてもらうなど、先進技術をベンダーと協力して深く学べるのは、これまでの実績や良好な関係性によるものです。 完璧に整った教育はまだできていませんが、チームを横断した障害対応やドメイン知識のレクチャーなど、エンジニア育成も重視し整備に努めています。

会社の魅力2

株式会社イルグルムのミッションは「Impact On The World」。自分が関わる物事にImpactを与え、積み重ねれば、世界を大きく揺るがすうねりとなると考えています。 ビジョンは、「データとテクノロジーによって、世界中の企業のマーケティング活動を支援し、売り手と買い手の幸せをつくる企業になる」こと。そのために、最後の最後まで求め続けよう、領域を越えよう、本当にできると信じようという3つのバリューを大切にしています。

当社のWebサイト内のブログでは、社内情報を発信。企業の実績や取り組みはもちろん、社内制度や社風なども分かります。 最も多い入社動機は「一緒に働く人に惹かれた」「あたたかい雰囲気が魅力だった」というもの。ブログを見て興味を持ち、面接をした際に社風に惹かれた人が多いです。実際に社員同士の距離が近く、中途と新卒で雰囲気や対応が違うこともありません。

社内イベントも豊富で、会社への理解を深められる機会が多いのも魅力です。たとえば、社員総会や社員旅行といった一般的なものから、CEOランチ、CEOディナーなど社長と直に話せる機会も。月末の金曜日に大阪本社と東京本社をつなぎ1ヶ月の振り返りと交流を行う締め会、全社員の中から選ばれたプロジェクトメンバー同士が親睦を深める社員会などオリジナリティのあるイベントもあります。

社員の声

  • 「人の温かさ」と「チャレンジ精神」が魅力

    社内には困った時や悩んだ時に相談に乗ってほしいと思えるメンバーが多く、実際に話しかけることができます。思わず休日でも遊びに誘ってしまったりするほど、男女ともに人当たりが良い方が多いです。 また、日々の業務の中で改善すべき点や改良できるところが見えた時、実際に解決に向けて動いていく姿勢を感じます。そんなチャレンジ精神がある社風も魅力的に感じています。

    開発エンジニア(20代) / 入社3年目 / 使用言語:PHP他

  • 裁量が大きく、自分の頑張りが直接製品の価値に直結する

    少人数で大規模データ基盤の設計・実装・運用を行っているので、PJの都度どこまでの性能や品質を求めるか、どう技術を組み合わせるかを決めて、システムを作っています。 手を抜いた設計・実装をすれば、障害を頻発させてお客様に即ご迷惑をかけてしまいますし、運用している自分たちの首を締めることになります。 メンバーは、お客様が製品に求めているニーズを充たしながら、限られたコストと時間の中で、外部環境を考慮したよりベストなシステムはどのようなものなのか考えています。

    インフラエンジニア(30代)/新卒入社9年目/主にAWSとオンプレを利用

  • 「はじめて」へのリスクを許容してくれる

    入社して半年、初めて担当したPJにおいてテスト段階になって、環境依存の致命的な問題が発覚。既存踏襲の仕組みだけで解決するとなると、工数も期間も多くかかってしまう状況でした。 大きく構成を見直し、クラウドの新しい仕組みを取り入れれば短期で出来そうだと分かったものの、その仕組みはまだ会社で取り入れた事もなく、ノウハウも無い状態。PJオーナーを説き伏せるのに苦労するだろうと覚悟して相談に望みましたが、有識者を集めた1時間の会議ですんなり採用されたことが印象的です。 もちろん会議中でリスクについての議論もなされましたが、論理的に考えて有用だと判断される内容であれば、「はじめて」であっても忌避されることなく、チャレンジさせてくれる環境があることを実感しました。

    プロジェクトマネージャー(30代)/入社1年半

  • 社員の意思を尊重して、なるべくやりたいことが出来るように配慮してくれる

    入社前からインフラに関わりたいという話をさせていただいていました。 入社当時は現在のように細かく部署が別れていませんでしたが、すぐに運用やインフラに関わる部門に入らせていただき、希望した仕事を続けることができています。

    インフラ・サーバエンジニア(20代) / 入社4年目

事業内容

▼マーケティングプラットフォーム事業

マーケティング効果測定プラットフォーム『AD EBiS(アドエビス)』を中心に、企業のマーケティングを支援するクラウドサービスを展開しています。

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勤務地・その他情報

会社名 株式会社イルグルム
従業員数 149人
平均年齢 33歳
業種
  • その他
本社所在地 大阪府大阪市北区梅田2-4-9
ブリーゼタワー13F
代表者 岩田 進
設立年月 2001年6月
資本金 31,806万円
株式公開 / 
証券取引所
東証グロース
URL https://www.yrglm.co.jp/

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