株式会社オールアバウトライフマーケティング

PICK UP

利用者数280万人超え!有料サンプリングでユーザーへさまざまな商品体験を提供

株式会社オールアバウトライフマーケティングは、約280万人の利用者数を抱える日本最大級のサンプリングサイト『サンプル百貨店』をはじめとした販売促進サービスを多数運営しています。

2005年にサービスを開始した『サンプル百貨店』では、食品や飲料をメインとした有料サンプリングを行っています。有料サンプリングとは、お得な「お試し費用(税込・送料込)」で商品を提供するサービスのことです。ターゲット層は30~50代の主婦層であるため、アプリ画面を含めて操作のしやすいUI/ UXの設計や、購入フローの単純化などの工夫を凝らしています。

競合他社にはサンプリングを販売している企業自体が少ない一方で、当サービスはNTTドコモ社と提携し、ドコモの総合通販サイト「d ショッピング」にも出店、dポイントユーザーにもリーチすることで独自の存在感を示しています。累計250万件の口コミを活用してユーザーの購買を促すだけでなく、顧客のマーケティングや商品企画にも活用できる仕組みを確立しています。 さらに、2020年7月からはNTTドコモ社と「dショッピング」の共同運営を開始しました。これまでに当社が培ってきたサンプリングサイト運営ノウハウや商品調達力を活かし、コマース事業のさらなる拡大を行ってまいります。

今後の展望として、食品、生鮮食品の取り扱い幅を広げていくほか、テレビやYouTubeなどを活用したマーケティングにも着手しており、オフラインの大規模サンプリングイベントとも連動しながら、顧客への多角的なマーケティング支援を行います。

事業内容

▼マーケティングソリューション事業

広告、イベント、プロモーション等さまざまな形で顧客のマーケティング活動を支援しています。

▼サンプリング事業/コマース事業

利用者数280万人を超える日本最大級のサンプリングサイト『サンプル百貨店』を運営しています。 そのほかに、有名メーカーの食品、飲料、生活用品がお得に試せる『ちょっプル』、都内高級ホテルで定期開催のイベント『リアルサンプリングプロモーション(RSP)』を提供しているほか、ドコモのECサービス「dショッピング」の共同運営も行っています。

会社の特徴

【特徴①】自発的に改善が図られる開発環境。新規開発は上流工程から担当可能

当社の従業員数は約100名で、平均年齢は約35歳です。営業やカスタマーサポート、Webマーケター、エンジニア、プロジェクトマネージャーなどさまざまな職種の社員が在籍しています。中途入社のメンバーにはECパッケージの開発を経験している社員が多く、主な入社理由は事業会社でのビジネス展開に魅力を感じたというものです。その理由にある通り、開発部門では新規事業に対して要件整理や要件定義などの上流から携わることができます。

システム開発部では、『サンプル百貨店』をはじめとする自社サービスの開発を行っています。アプリの画面遷移や機能追加などに関する定例会議を週に1度行っており、エンジニアとマーケティング部門で話し合いながら開発の方針を定めています。また、現状でどのような業務が改善できるかを検証するブレストもクォーターごとに開催しています。その成果として、これまでに社内やECサイト上の売上の見える化、入稿システムの改善などがエンジニア主導で行われました。

また、エンジニアのキャリアをサポートするために、システム開発部の部長がクォーターごとに必ず全員と面談をしています。クォーターの振り返りや、今後のキャリアの方向性についてのすり合わせを行っており、相談次第では新しい領域の業務にチャレンジすることが可能です。実際に、Web開発を中心に担当していた社員がスマートフォンアプリ(Android/iOS)の開発に異動した事例もあります。

【特徴②】社内勉強会や部活動など、社員間の交流を深める活動が活発な環境

当社では、社員のスキルアップをサポートする制度を設けています。研修制度では、外部教育機関の研修を会社負担で受講できます。また、技術書など業務で必要な書籍に関しても会社の費用で購入することが可能です。そのほか、Web開発からアプリ開発へ異動した社員向けのSwiftやKotlinの技術勉強会をはじめ、有志を募った社内勉強会も活発に開催しています。

また、当社の特徴的な制度として、社内のキッチンで定期的に開催されるさまざまなイベントがあります。年末の最終出勤日には、皆で料理を作ってアルコールを交えながら食事を楽しむ「締め会」を実施しており、多くの社員が参加しています。それ以外に、年に4回のキックオフや懇親会なども開催されています。 また、自由参加の部活動も活発で、料理部では外部の方を招いた料理教室なども開催しました。部活動に関しては会社が一定の費用を負担しており、親会社の株式会社オールアバウトを含むグループ会社を横断して交流が図られています。 こういった取り組みの効果もあり、社内の雰囲気はフラットで、部署間の垣根を越えた交流が行われています。

【特徴③】スピード感のある社風の中で、メリハリをつけた働き方で成果を上げる

当社のサービスでは、数分で数百件もの購入トランザクションが発生することも多く、サイト内の更新・処理スピードが求められます。 そのため、会社全体としてスピード感のある社風を大切にしています。数値やデータをもとに素早い意思決定を行っており、入社した社員からも「新しいことでも、朝やりたいと言ったら夜にはプロジェクトをスタートできるくらいのスピード感が魅力的」という声があがっています。

また、プロジェクトを細かく切り出してタスクを絞り込み、効率的に成果を上げることを会社全体として重視しています。20時頃にはオフィスで残業をしている社員もまばらで、長時間労働を良しとするのではなく、各社員がオンオフを切り分けて効率良く業務にあたっています。

成長産業であるEC市場において、当社は生活者と企業を繋ぐトライアルマーケティングやECソリューションの提供を指針として置いています。さらに、ECだけではなく、実際のイベントを通して複合的な価値をクライアントへ提供することで、豊かな消費生活の実現を目指しています。この理念に共感していただき、サービスをより良くしていきたいという志向性をお持ちの方のご応募をお待ちしております。

勤務地・その他情報

会社名 株式会社オールアバウトライフマーケティング
業種
  • その他
  • ECサイト
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿1-20-8
エビススバルビル6F
代表者 土門 裕之
設立年月 2004年11月
資本金 55,000,000円
株式公開 / 
証券取引所
非上場
URL https://www.lifemarketing.co.jp/
アピールポイント
  • 2年連続成長中

同じ業種の求人

企業からスカウトが届く!まずは無料会員登録 スカウトが届く!まずは無料会員登録

株式会社オールアバウトライフマーケティングの求人・転職|レバテックダイレクト