会社概要
グリー株式会社は、2004年12月に設立された東証プライム市場上場企業です。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)GREEを創業事業とし、世界初のモバイルソーシャルゲームを開発するなど、日本のモバイルインターネットサービスを牽引しています。
主力となるゲーム事業では、世界初のモバイルソーシャルゲーム『釣り★スタ』を2007年に公開して以降、ゲームアプリやブラウザゲームなどさまざまなゲームを開発・運営。グリー、WFS、ポケラボの3つのスタジオで開発したゲームを当社が提供しているソーシャルプラットフォーム『GREE Platform』やApp Store、Google Playなどを通じて配信しています。 メタバース事業では、バーチャルライブ配信アプリ『REALITY』の運営やバーチャルライブ制作などを行っています。 広告・メディア事業では、テクノロジーを基軸としたアドテクノロジー事業やアドバタイジングクラウド事業、マーケティングクラウド事業、制作運営事業など、総合的なソリューションをクライアントに提供。 そのほかにも、グローバルな活躍が期待できる企業に対して積極的に支援を行う投資事業も展開しています。
当社は2020年6月期に売上高627億円、営業利益は32億円を達成。 今後も引き続き、既存事業の拡大を目指す方針で、自社IPを用いた新しいプロジェクトやコラボレーションを通して、ゲームをより面白くするための取り組みを進めています。 また、同時に海外展開も行っており、欧米・アジアを起点にさらにタイトルの展開数・展開範囲を拡大していく予定です。
会社の魅力1
グリーの従業員数は、グループ全体として1,596名です(グループ全体・2022年3月末現在)。 エンジニアは、本人のスキル次第で企画段階から携わることが可能。パートナー企業がチームメンバーとしてアサインし、開発工程を協働で進めることもあれば、設計以降の工程を行うこともあります。
案件や本人のスキルによって、入社後1カ月間は対象となるプロジェクトのオンボーディングを実施。その後、実際の現場への配属となります。 現在はフルリモート勤務ですが、業務に慣れてもらうための取り組みをオンライン上で実施。Google MeetやZoomなどのオンライン通話ツールを用いて、ペアコーディングを行うなどしてインプットしています。
技術選定は基本的に各プロダクトのチームが主導となって実施しており、良い提案であれば早期に検証して導入を行うなど、オープンでスピード感のあるアプリケーション開発ができることも魅力の一つ。1人に与えられる裁量が大きく、年次に関係なく提案が可能です。たとえば、新卒1年目でも、ソースコードの品質を安定化させるためのチェックを設けるなど、ミスを防ぐための仕組み作りを提案しています。 当社には、外部での登壇経験が豊富であったり、書籍を執筆していたり、OSS活動を行っていたりと優秀なエンジニアが多く在籍しているので、高い技術力を吸収しながら成長できる環境です。
キャリアパスとしては、マネージャーやフルスタックエンジニアを目指すことが可能。実際に、2011年に入社したエンジニアが、フロントエンドからサーバーサイドまで幅広い開発経験を経て、2019年にiOS・Androidアプリ開発のリーダーにキャリアチェンジした事例もあります。 さらに、本人の希望があれば、アナリシス(分析チーム)やインフラ領域にも異動できる柔軟な職場です。
会社の魅力2
グリーが掲げるミッションは「インターネットを通じて、世界をより良くする」。 バリューとしては、以下の5つを定めています。
・ロジカル × クリエイティブ × スピード ・現状に甘んじない。さらに高い目標をめざす ・常に前向きに挑戦する。成功するまでやり続ける ・一流の仲間を集め一流のチームを作る ・人に、社会に、仕事にまじめ
このうちの1つである「常に前向きに挑戦する。成功するまでやり続ける」を体現する事例として、クライアントのアプリケーションをリニューアルする案件では、顧客志向性を重視したさまざまな施策を打ち、配信サービス上での評価を大幅に向上したこともあります。
当社の社風としては、論理と感性のバランスが取れている点が特徴です。 「お客さまが本質的に求めていることは何か」を常に考えながら、ユーザーに心から楽しいと思ってもらえるサービスの開発を目指しています。サービスの現状分析や対処法をロジカルに考え、数値でシミュレーションしながらプランニングを行うなど、開発に取り組む際の方法論もさまざま。論理重視で考え積み上げていく部分と、感性重視で制作を行う部分のバランスを大切にするカルチャーがあります。
社員の声
最新の技術を大規模プロジェクトで使える
非常に多くのユーザーを抱えるdTVのアプリの開発において、開発期間短縮のため、当時はまだ商用での利用実績がなかったFlutter 1.0を採用してiOS・Android同時開発しました。それ以降、毎月アプリを更新しながら運用しています。かなり複雑なUIをFlutterアプリで開発しているので触ってもらえると嬉しいです。
クライアントエンジニアリード/開発本部/2011年入社
エンジニアがチャレンジできる会社
アプリケーション全体では、アプリケーションとインフラの両面からワークロードを最適化することをミッションに日々サービスを改善しています。 また、インフラ構築ナレッジの蓄積や業務安全のため、自ら提案してInfrastructure as Code(IaC)の推進を進めています。現在はライブ配信サーバーのWowzaなどをTerraformで管理・運用しており構築ミスが減りレビューも機能するようになりました。 チーム内でFWの使い方を自分たちのプロジェクトにあわせて決めていったり、よりIDEフレンドリーな実装のためのルールを設定したりとエンジニア間で活発に議論し、良いものはすぐに取り込んで実戦の中でブラッシュアップさせています。今後の開発案件ではPHP以外の言語での開発も検討しています。 常にエンジニア間で忌憚のない意見を交わしてサービス品質の向上に真剣に取り組んでいます。
サーバーサイド・インフラリードエンジニア/開発本部/2010年入社
エンジニア中心の会社
エンジニアが開発に専念できる環境を創れるように1on1やプロジェクト個別のミーティングで方向性だけを決め、現場の問題はシニアエンジニアを中心に解決していく形をとっています。 現場から妥当な問題解決のアイデアが素早く出てくるので、自分の方ではチャレンジするところと堅実に進めるところのバランスを取るように動いています。 エンジニア間ではものすごくストレートな表現をすることが多いですが、議論の中にもしっかりとしたリスペクトがあり、相手の提案が良いものであればそれを受け入れる謙虚さを併せ持っているように思います。そんなところなどがエンジニア中心の会社だなと感じるところです。
エンジニアリングマネージャー/開発本部/2012年入社
事業内容
ゲーム事業
ソーシャルゲームなどさまざまなゲームを開発・運営しています。コンシューマーゲームや、SNS向けメッセンジャーゲームの開発・運営も行なっています。
メタバース事業
"なりたい自分で、生きていく。"をビジョンに掲げ、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」の運営やバーチャルライブ制作のXRエンターテインメントのライブエンターテインメント事業を展開しています。
メディア事業
グリーは「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションのもと、日々の生活がより豊かになるような事業を幅広く展開しています。サービスやメディアを通じて人々のコミュニケーションを豊かにし、お客さまの毎日をより良いものにしていきます。
広告事業
インターネットを通じた広告やマーケティング事業において、テクノロジーを基軸とし、エージェンシー事業、マーケティングプロダクト事業等、総合的なソリューションをクライアントに提供しています。
投資事業
国内のインターネット関連領域でグリーのネットワークを生かしたスタートアップへの投資を行なう「グリーベンチャーズ」、国内および東南アジア、インドのスタートアップへの投資を行うファンドを運用する「STRIVE」、北米を中心にVR/AR領域に加えデジタルメディア・エンターテインメント分野 に投資する「GFR Fund」を通じてグローバルに活躍を期待される企業を積極的に支援し、新たな価値創造に取り組んでいきます。
勤務地・その他情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 従業員数
- 1596人
- 業種
- スマートフォンアプリ
- AR・VR・MR
- 本社所在地
東京都港区六本木6-11-1 六本木ヒルズゲートタワー
- 代表者
- 田中 良和
- 設立年月
- 2004年12月
- 資本金
- 1億円
- 株式公開 / 証券取引所
- 東証プライム
グリー株式会社から
スカウトが届くか、診断してみませんか?
グリー株式会社の他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!
スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)
この企業の他の求人
同じ職種の求人
同じ業種の企業
- ITエンジニア・デザイナーの求人・転職TOP
- グリー株式会社の企業詳細