ソレイユ株式会社

家庭用アクションゲーム開発を軸に、自社IP開発に挑戦するゲームデベロッパー

ソレイユ株式会社は、家庭用ゲーム機向けの3Dアクションゲームを主軸に、さまざまなゲームを開発しているゲームデベロッパーです。株式会社コーエーテクモゲームス(旧テクモ株式会社)社内チームの一つで、アクションゲーム開発に関して国際的な知名度があるTeam Ninjaに所属していた代表の岡本独立し、2008年8月に誕生しました。

全体の8割を占める家庭用ゲームソフトを主力に、近年は『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』を開発するなど、モバイル方面にも領域を広げつつあります。 強みであるハイエンド系のアクション、格闘、シューターに加え、版権タイトルの開発も多く行っている同社では、原作の世界観を壊さないよう、パブリッシャーからの指導を仰いだり、ファンからの声を反映したりしながら、日々ブラッシュアップを重ねています。原作へのリスペクトと同社の大切にする「気持ちいいアクションゲームであること」の両立を目指して、日々議論・開発が行われています。

同社は現在強みとしているアクションゲーム領域に加え、オリジナルIPの開発を最大のゴールとし、積極的に挑戦していく方針です。さらなる発展のために、新しい知識や考え方、ゲームへの情熱を持った方々を募集しています。

【特徴①】幅広い業務範囲と新しい感性で「気持ちいいアクションゲーム」をアップデート

同社には98名の社員がおり、ゲーム開発に携わるメンバーは、アート、プログラム、企画の3職種に約30名ずつ所属しています。外国籍のメンバーが20名弱おり、中国から台湾、韓国、インド、北米、ヨーロッパ、南米まで幅広いバックグラウンドを持つクリエイターがゲーム制作・開発を行っています。 シンプルな組織構成が特徴で、代表取締役と開発を統括する執行役員、3つの職種を統括するメンターのほかはフラットな組織階層となっており、全員が各プロジェクトで求められる役割を果たしています。

各メンバーに幅広い業務を任せており、パートごとに背景、線画、着彩など担当工程を細かく分けず、エリアを一括して任せたり、アニメーションの魅せ方について企画の一人として任せたりすることが多いです。携わる工程が限定されず、さまざまな経験が積めることが同社の魅力です。 また、UnrealEngine4を用いた開発が9割を占めており、技術的にチャレンジできる機会も多くあります。

開発スタイルは職人集団であるTeam Ninjaから受け継いだもので、開発と修正を繰り返しながら質の高いゲームを生み出しています。社歴や年齢に関係なく平等に発言の機会が与えられており、フラットに議論することで、ベテランメンバーの知見と若いメンバーの感性の双方を取り入れ、設立当初から貫いてきた「気持ちいいアクションゲーム」を時代に合わせてアップデートできています。

【特徴②】アクションゲームへの想いを世界的ゲームへ昇華させる風土

同社には、Team Ninja出身のメンバーやCGに強みのあるクリエイターなど、さまざまなスキルを持ったメンバーが在籍しており、クリエイターとして刺激を受けながら成長することができます。 アクションゲーム開発における国際的な知名度を活かし、海外のゲーム企業とも複数協業しています。『NARUTO TO BORUTO シノビストライカー』のようなハイエンドなアクションゲームを国際的な市場にリリースする機会にも恵まれています。

技術や感性を大切にする風土があるからこそ、選考時には実務経歴だけではなく、ポートフォリオを重視しています。実務でのハイポリゴンのゲーム制作経験が無い場合でも、自己学習している場合やZBrushで自己研鑽を積んでいる場合は、採用に至ることもあります。 ポートフォリオに限らず、ゲームを熱心にやりこんだ経験やゲームの大会出場歴、名作タイトルの分析レポートなど、アクションゲームへの強い想いが伝わってくるものがあれば是非アピールしてほしいと思っています。 コンシューマーゲーム出身者を引き続き採用している一方で、ソーシャルゲームの経験しかない若手クリエイターでも、熱意や意欲のある方であれば大歓迎です。

入社後は、若手はスペシャリストとしてのキャリアを歩むことが多いです。その一方で、メンバー増員に伴い新たなリーダーポジションが必要になる可能性もあり、中堅層に関しては経験・スキルがあればマネジメントにも挑戦できる可能性があります。

【特徴③】世界で活躍するクリエイターを育成する、クリエイターファーストな環境

当社では、社員のセミナー・イベントへの積極的な参加を促進しており、ゲーム開発者中心のゲームカンファレンス「Game Developers Conference」や国内最大級のゲーム開発者向けイベント「CEDEC」にも毎年参加しています。時には社員が登壇・発表することもあり、特にUnreal engineに関するフォーラムでは、ベテランメンバーを中心に複数回の講演実績があります。

また、働きやすい環境づくりにも力を入れており、現場の要求を迅速に反映する機動力があります。プロジェクトやセクションからの提案で、Houdiniの導入やZBrushの台数増強、書籍の購入などさまざまな要望がスピーディーに実現されています。 さらに、稼働の安定にも気を配っており、特定のメンバーに負荷が集中しないようにプロジェクトマネジメントや人材配備などによって調整しています。定時から1時間後にはオフィスに残っているメンバーも少なく、残業はできる限り減らそうという意識が強い組織です。

オフィスには仕切りが無く、あちらこちらで議論がオープンに行われているため、賑やかな雰囲気です。座席はプロジェクト単位での配置となっており、外国籍のメンバーと日本人の社員との垣根は全くありません。

また、さまざまなゲームソフトが社内に完備されており、メンバーはそれぞれに好きなゲームや参考にしたいゲームをプレイしたり、社外で開催されるゲーム大会参加に向け練習したりしています。

事業内容

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▼ゲームソフト開発事業

家庭用ゲームならびにモバイルゲームのソフト開発を行っています。

社員の声

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  • person

    他のメンバーと助け合いながら、様々な仕様に前向きに取り組める

    キャラクターの魅力を表現するために手間のかかる仕様を組まなければいかなくなった際、他の作業を担当するメンバーが快く実装と検証を名乗り出てくれました。

    キャラクターアーティスト

  • person

    新しい技術に敏感ですぐに最新の開発環境に触れることのできる社風

    少しでも製品が良くなるならば技術を取り入れようというハングリーさがあり、スピードとバイタリティのある職場です。試したいことがある場合は検証期間を設けてもらえますし、アーティストとして最新の開発環境に触れることができ面白いです。

    ゲーム開発3DCGデザイナー/入社3年目

  • person

    外国籍のメンバーに対しても分け隔てなくフレンドリーな環境

    社内には日本語が話せなかったり、得意でなかったりするチームメンバーもいますが、他のチームメンバーと打ち解けやすく、協力しながら作業ができています。

    2Dアーティスト(20代)・入社1年目

  • person

    幅広い分野のプロが多い組織

    ゲーム制作に必要な職種のスタッフが同じオフィス内に一通り揃っているため、あらゆるノウハウの共有が行われています。そのため、自分のセクションだけでは解決できない問題の対応などが早いです。

    ソフトウェアエンジニア / 入社3年目 / 使用言語:C++

  • person

    厚いベテラン層と活気溢れる現場感

    ある有名な開発部隊が前身の中規模開発会社で、特にアクションゲーム開発の分野では国内屈指の技術者が揃っています。現在はやや不揃いな方面もありますが、人員の拡充・育成に力を入れており、今後より幅広い開発体制を構築していく発展途上の段階です。そのため、一人一人が活躍できるチャンスのある会社だと思います。

    プログラマリード(30代)/入社4か月目/使用言語:C++他

  • person

    意欲次第でさまざまな業務にチャレンジしやすい環境

    コンシューマ開発の経験がなく、サーバーからクライアントエンジニアへの転向だったので、最初は不安もありました。 しかし、チャレンジしやすい社風の元、幅広い業務を担当させていただけるようになりました。 作業が固定されがちなゲーム開発において、意欲次第で様々な分野を経験できる点は大変魅力的であると感じます。 一人一人の意見や責任が大きく反映されるため、やりがいのある開発現場かと思います。

    ゲーム開発事業エンジニア(30代)/入社2年目/使用言語:C++

勤務地・その他情報

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会社名 ソレイユ株式会社
従業員数 98人
業種
  • その他
本社所在地 東京都港区芝2-29-14
一星芝公園ビル7F
代表者 岡本 好古
設立年月 2008年8月
資本金 100,000,000
URL http://soleilgamestudios.com/
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