株式会社コーエーテクモゲームス
代表作は『信長の野望』!主力のエンタテイメント事業が成長中の企業
会社概要
私たち株式会社コーエーテクモゲームスは、2009年4月の統合以来、「創造と貢献」を理念にコンテンツを開発しています。
当社が最も力を入れているエンタテインメント事業では、ゲームコンテンツを創造・展開。各ブランドで幅広いジャンルのタイトルを多数保有しており、代表作として「シブサワ・コウ 」の『信長の野望』や『三國志』など歴史を題材としたシリーズがあります。 そのほかにも、『真・三國無双』などの無双シリーズを手掛ける「ω-Force」、格闘ゲームや『仁王』などのアクションゲームに特化した「TEAM NINJA」、アトリエシリーズなどを手掛ける「ガスト」、女性向けゲームに強い「ルビーパーティー」といったブランドがあります。 近年は「midas」でスマホタイトルを制作しており、『北斗無双』などを開発。将来的には、自社IPリリースも目指す方針です。
コーエーテクモゲームスでは、40年以上に渡るゲーム開発ノウハウを活かして高品質で魅力的なゲーム開発を行える点が強みです。特に、『信長の野望』や『Winning Post』などのシミュレーションゲーム、『無双』シリーズや『仁王』などのアクションゲームに活かされています。
他社IPとのコラボレーションにも積極的に取り組み、高い収益性を実現。2020年3月期の経常利益率は44.2%となっており、ゲーム業界でも屈指の高い経常利益率を誇っています。総資産1000億円強、自己資本比率9割と、財務基盤も安定しています。
今後は、中期経営計画として、全世界で500万本以上のオリジナルタイトルを開発すべく、新規タイトルを鋭意制作している段階です。
会社の魅力1
コーエーテクモゲームスの社員数は、約1500名です。 エンタテインメント事業部には、プランナーとプログラマーが在籍。ゲームブランドごとに組織が分かれています。 エンタテインメント制作本部では、シナリオ・CG・サウンドなどを制作・開発。ブランドやタイトルを横断して制作に取り組んでおり、複数の案件を並行して担当するため、さまざまなタイトルに関われることが魅力です。 そのほかに、品質管理、カスタマーサポート、ローカライズなどを担当する品質管理本部や、マーケティング本部などがあります。
担当するタイトルごとにプロジェクトチームを組んで制作をすすめており、有名なゲームタイトルの場合にはプランナーや プログラマー、CGデザイナー、品質管理などすべて合わせて100名を超えるメンバーが参画することもあります。
開発ツールには、自社で開発しているゲームエンジン Katana Engineを使用。統合的なゲーム開発環境を実現する大きな柱となっています。 3DCG制作では、Mayaやモーションビルダー、ソフトイメージ、AfterEffectなどを使用。モーションキャプチャーは社内のスタジオで撮影しています。
コンテンツを創出する技術力がコーエーテクモゲームスの強みの一つ。 20年以上の歴史がある研究開発部署「フューチャーテックベース」では、AIや映像表現など最先端技術の活用を進めています。 社員の優れたマネジメント力も強みであり、納期・品質・コストのプロジェクトマネジメントを徹底。プロデューサー・ディレクター人材の育成に注力しています。
会社の魅力2
コーエーテクモゲームスでは、半期ごとに個人の目標を確認、年に1回の人事評価を行っています。 目標管理制度(MBO)を運用しており、期初に自分の目標を決め、期中に半期の振り返りを実施。必要に応じて目標を変更し、下期が終わった際に目標を振り返り、フィードバックを行っています。 キャリアパスについては、ゲームブランドを跨ぐ部署の異動も柔軟に相談が可能。1年に1度、将来のキャリアパスや3年後、5年後の自分の目標を会社に申告する機会を設けています。このタイミングで自己申告すれば、ブランドやチームの状況も考慮した上で、部署を異動するチャンスがあります。
教育制度の一環として、階層別研修を実施。メンバークラスやリーダークラスなど、それぞれの階層で求められる役割や立場を理解し、必要なスキルを習得できます。 社外・海外視察研修では、ゲーム開発者向けの海外カンファレンスや社外セミナー、国内ゲームカンファレンスに選抜した社員を派遣し、世界最先端の技術に触れる機会を設けています。 また、社内講習会・勉強会の種類も豊富。シナリオ担当者向けの文章講座、プロジェクトマネジメント講座、最新のCGツールを学ぶ研修など、業務に必要な専門的知識をテーマに設けて開催しています。
組織として締めるべきところは締める風土があり、真面目で勤勉な社員が多いです。特に開発チームには穏やかな性格の社員が多く、忙しい時期でも落ち着いた環境の中で業務に取り組める魅力があります。
当社では、自分で考えて行動でき、前向きに仕事ができる方を求めています。自分の経験を当社のゲーム開発に活かし、さらにスキルを伸ばしていきたいと考えている方をお待ちしています。
事業内容
エンタテインメント事業
パソコンや家庭用のゲームソフトをはじめ、オンラインゲーム、スマートフォンゲームなど、世界中のお客様に様々なプラットフォームを通じてゲームコンテンツを提供しています。
アミューズメント事業
スロット・パチンコ事業とアミューズメント施設運営事業を行っております。
不動産事業
コーエーテクモグループが保有する資産を有効活用し、賃貸用不動産の運用・管理を行っています。
ベンチャーキャピタル事業
コーエーテクモグループにとって将来有望なビジネスや企業への投資を通じてグループ価値の拡大を図っています。
勤務地・その他情報
- 会社名
- 株式会社コーエーテクモゲームス
- 業種
- ソーシャルゲーム
- コンシューマーゲーム
- 本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-6 KTビル
- 代表者
- 鯉沼 久史
- 設立年月
- 1978年7月
- 資本金
- 9,090百万円
株式会社コーエーテクモゲームスから
スカウトが届くか、診断してみませんか?
株式会社コーエーテクモゲームスの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!
スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)
同じ業種の企業
関連リンク
求人検索ページに戻る
- ITエンジニア・デザイナーの求人・転職TOP
- 株式会社コーエーテクモゲームスの企業詳細