会社概要
トラスコ中山株式会社は、1964年3月に設立された、モノづくりの現場を陰から支えるプロツールの専門商社です。国内外約2,662社のプロツールを仕入れ、機械工具商やネット通販企業などに販売しています。
当社の強みは、最短2時間での納入を実現する独自の配送ルートと約400億の在庫を全国の自社倉庫に持つ在庫戦略です。物流センターを起点として独自の配送ルートを全国に構築し、受注から出荷、お客様への納入までを自社で行い、「在庫にあれば遅くとも翌日には届く」即納を実現しています。 また、少量多品種を特徴とするプロツールの供給をスムーズに行うため、情報システムの自社開発に力を入れている点も当社の大きな強みです。「自動化可能な仕事を全て自動化」する基幹システム『パラダイス』を2020年に大幅リニューアル。一日に5万件もの見積もりの自動回答を可能にする「即答名人」や、膨大なデータに基づく商品の需要予測を行う「ザイコン3」など、AIを活用した高度な分析処理システムを追加して、実業務の改善を実現しました。そのほかにも、物流や情報基盤、営業活動支援に関する多数のシステムを開発。営業面での活用度を高め、ワンストップでWeb注文できる環境を整えることで、システムでの受注処理比率の向上や業務改善・効率化に繋げています。
これらの強みにより、2020年の連結売上高は2134億円を突破。基幹システムの刷新や新規ビジネスサービスの展開、最先端の物流センターの建設など、DXに関する取り組みが評価され、経済産業省が選定する「DX銘柄2020」に選ばれました。また、DX銘柄選定企業の中でも特に”デジタル時代を先導する企業”として「DXグランプリ2020」に選定。独自の経営哲学や経営戦略がみとめられ、一橋大学主催の「ポーター賞」も2018年に受賞しています。 今後も各分野でのシステム開発を進めるため、チームの規模を拡大予定です。ITの知識とビジネスを紐付けながらアジャイルに新しいサービスを展開し、サプライチェーン全体の変革を検討しています。
会社の魅力1
トラスコ中山株式会社の従業員数は約2700名で平均年齢は37.1歳。システム開発に携わるのは約40名です。当社の事業では、デジタルツールやデジタル技術が中心的な役割を果たしており、全業務部門と接点を持ちながら、デジタルツール活用の施策に携われるのが魅力です。
当社に入社する方は、まずはシステム開発以外の部署で2週間程度研修を行い、企業全体への理解を深めていただきます。その後、システム開発の部署に配属。リーダーの下、OJTで業務を学ぶところからスタートし、2~3年後には複数人をまとめるリーダー、さらにプロジェクト全体をマネジメントする立場に成長してもらいたいと考えています。主体的にIT技術を活用して事業変革を生み出したい方が活躍できる機会が数多くあるので、プロジェクトを通じてやりがいを創出できるでしょう。
当社が大切にするユーザー目線のサービスやシステムの構築には、社内外の業務の改善点に気付ける視野の広さや、原因を突き止めて新しい技術に結び付ける力が必要です。また、コミュニケーションを取りながらフレームワークを使ってドキュメントを作れるスキルがあれば存分に活躍が期待できます。さらに、外部機関も利用して、IT技術や知識、必要な項目に応じた専門的な研修も実施。成長意欲とチャレンジ精神を持つ方がしっかりとキャリア形成を図れる環境を整えています。
評価制度は、従業員が相互に評価し合う「オープンジャッジシステム(OJS)制度」を採用。これは当社独自の制度で、客観的で公平な評価を可能にしています。オープンジャッジシステムは「人事考課OJS」と「昇格OJS」の大きく2つから成ります。「人事考課OJS」では、社員同士の評価を人事考課に反映し、業績や姿勢、能力についてそれぞれ5段階評価で評定。昇格候補となった社員の評価は「昇格OJS」で上司や一緒に働く社員からの評価も取り入れています。
会社の魅力2
トラスコ中山株式会社は、健康経営優良法人に3年連続で認定されています。「企業には社員が安心して、安定して働ける職場を提供する義務がある」と考えており、従業員は全員正規採用。働きやすさを重視した独自の制度や福利厚生を用意しています。
その一つが、会社から1人あたり年間で最大25000円支給される「コミュニケーションマネー制度」。この制度を利用した会食で、部署を越えたコミュニケーションが活発に行われています。また、定期的に開催される婚活支援パーティーのワインセミナーは当社ならではのユニークな取り組みでしょう。セミナーには関係会社の従業員も参加するため、普段出会えない方との交流の場となっています。そのほかにも、「半日正社員等の育児支援」「「最大75歳まで働ける雇用延長(トラスコライフ延長制度)」「健康保険組合の設立」等、従業員が安心して仕事に取り組めるように努めています。さらに、社外環境へ目を向けた取り組みも大切にしており、年に1度、従業員が事業所周辺の地域を清掃する「クリーントラスコ」という地域清掃活動も実施しています。
働き方の面では、平均残業時間は月20時間程度で、コロナ禍の現在はリモートワークも取り入れながら、5割程度の従業員が週に2~3回、出社しています。今後も状況を鑑みながら出社日数を変動させ、対応していく予定です。
IT戦略は、今後当社の一番の柱となる予定で、大きな投資計画を考えています。また、AIなどの最新技術の導入やスタートアップ企業との協業も検討中。当社の事業知識を身に付け、IT技術を使った事業変革にチャレンジしたい方や自分の力を試してみたいという方はぜひご応募ください。
事業内容
プロツールの販売事業
プロツールをメーカーから仕入れ、ホームセンターなどに販売するため、情報システムの開発や物流センターの運営などを行っています。
勤務地・その他情報
- 会社名
- トラスコ中山株式会社
- 業種
- 運輸・倉庫
- 商社
- 本社所在地
東京都港区新橋四丁目28番1号 トラスコ フィオリートビル
- 代表者
- 中山 哲也
- 設立年月
- 1959年5月
- 資本金
- 50億2,237万円
- 株式公開 / 証券取引所
- 東証プライム
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