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ソレイユ株式会社

自社IPを使ったゲーム開発に挑戦!アクションゲームが強みのゲームデベロッパー

会社概要

家庭用アクションゲーム開発を軸に、自社IP開発に挑戦するゲームデベロッパー

ソレイユ株式会社は、家庭用ゲーム機向けの3Dアクションゲームを主軸に、さまざまなゲームを開発しているゲームデベロッパーです。株式会社コーエーテクモゲームス(旧テクモ株式会社)の社内チームの一つで、アクションゲーム開発に関して国際的な知名度があるTeam Ninjaに所属していた代表の岡本が独立し、2008年8月に誕生しました。

全体の8割を占める家庭用ゲームソフトを主力に、近年は『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』を開発するなど、モバイル方面にも領域を広げつつあります。 強みであるハイエンド系のアクション、格闘、シューターに加え、版権タイトルの開発も多く行っている当社では、原作の世界観を壊さないよう、パブリッシャーからの指導を仰いだり、ファンからの声を反映したりしながら、日々ブラッシュアップを重ねています。原作へのリスペクトと当社の大切にする「気持ちいいアクションゲームであること」の両立を目指して、日々議論・開発が行われています。

当社では現在強みとしているアクションゲーム領域に加え、オリジナルIPの開発を最大のゴールとし、積極的に挑戦していく方針です。さらなる発展のために、新しい知識や考え方、ゲームへの情熱を持った方々を募集しています。

会社の魅力1

当社には、Team Ninja出身のメンバーやCGに強みのあるクリエイターなど、さまざまなスキルを持ったメンバーが在籍しており、クリエイターとして刺激を受けながら成長することができます。 アクションゲーム開発における国際的な知名度を活かし、海外のゲーム企業とも複数協業。『NARUTO TO BORUTO シノビストライカー』のようなハイエンドなアクションゲームを国際的な市場にリリースする機会にも恵まれています。 また、各社員はゲーム開発者中心のゲームカンファレンス「Game Developers Conference」や国内最大級のゲーム開発者向けイベント「CEDEC」にも毎年参加。時には社員が登壇・発表することもあり、特にUnreal engineに関するフォーラムでは、ベテランメンバーを中心に複数回の講演実績があります。

技術や感性を大切にする風土があるからこそ、選考時には実務経歴だけではなく、ポートフォリオを重視。実務でのハイポリゴンのゲーム制作経験が無い場合でも、自己学習している場合やZBrushで自己研鑽を積んでいる場合は、採用に至ることもあります。 ポートフォリオに限らず、ゲームを熱心にやりこんだ経験やゲームの大会出場歴、名作タイトルの分析レポートなど、アクションゲームへの強い想いが伝わってくるものがあれば是非アピールしてほしいと思っています。 コンシューマーゲーム出身者を引き続き採用している一方で、ソーシャルゲームの経験しかない若手クリエイターでも、熱意や意欲のある方であれば大歓迎です。

会社の魅力2

当社には、Team Ninja出身のメンバーやCGに強みのあるクリエイターなど、さまざまなスキルを持ったメンバーが在籍しており、クリエイターとして刺激を受けながら成長することができます。 アクションゲーム開発における国際的な知名度を活かし、海外のゲーム企業とも複数協業しています。『NARUTO TO BORUTO シノビストライカー』のようなハイエンドなアクションゲームを国際的な市場にリリースする機会にも恵まれています。

技術や感性を大切にする風土があるからこそ、選考時には実務経歴だけではなく、ポートフォリオを重視しています。実務でのハイポリゴンのゲーム制作経験が無い場合でも、自己学習している場合やZBrushで自己研鑽を積んでいる場合は、採用に至ることもあります。 ポートフォリオに限らず、ゲームを熱心にやりこんだ経験やゲームの大会出場歴、名作タイトルの分析レポートなど、アクションゲームへの強い想いが伝わってくるものがあれば是非アピールしてほしいと思っています。 コンシューマーゲーム出身者を引き続き採用している一方で、ソーシャルゲームの経験しかない若手クリエイターでも、熱意や意欲のある方であれば大歓迎です。

入社後は、若手はスペシャリストとしてのキャリアを歩むことが多いです。その一方で、メンバー増員に伴い新たなリーダーポジションが必要になる可能性もあり、中堅層に関しては経験・スキルがあればマネジメントにも挑戦できる可能性があります。

社員の声

他のメンバーと助け合いながら、様々な仕様に前向きに取り組める

キャラクターの魅力を表現するために手間のかかる仕様を組まなければいかなくなった際、他の作業を担当するメンバーが快く実装と検証を名乗り出てくれました。

キャラクターアーティスト

新しい技術に敏感ですぐに最新の開発環境に触れることのできる社風

少しでも製品が良くなるならば技術を取り入れようというハングリーさがあり、スピードとバイタリティのある職場です。試したいことがある場合は検証期間を設けてもらえますし、アーティストとして最新の開発環境に触れることができ面白いです。

ゲーム開発3DCGデザイナー/入社3年目

外国籍のメンバーに対しても分け隔てなくフレンドリーな環境

社内には日本語が話せなかったり、得意でなかったりするチームメンバーもいますが、他のチームメンバーと打ち解けやすく、協力しながら作業ができています。

2Dアーティスト(20代)・入社1年目

幅広い分野のプロが多い組織

ゲーム制作に必要な職種のスタッフが同じオフィス内に一通り揃っているため、あらゆるノウハウの共有が行われています。そのため、自分のセクションだけでは解決できない問題の対応などが早いです。

ソフトウェアエンジニア / 入社3年目 / 使用言語:C++

厚いベテラン層と活気溢れる現場感

ある有名な開発部隊が前身の中規模開発会社で、特にアクションゲーム開発の分野では国内屈指の技術者が揃っています。現在はやや不揃いな方面もありますが、人員の拡充・育成に力を入れており、今後より幅広い開発体制を構築していく発展途上の段階です。そのため、一人一人が活躍できるチャンスのある会社だと思います。

プログラマリード(30代)/入社4か月目/使用言語:C++他

意欲次第でさまざまな業務にチャレンジしやすい環境

コンシューマ開発の経験がなく、サーバーからクライアントエンジニアへの転向だったので、最初は不安もありました。 しかし、チャレンジしやすい社風の元、幅広い業務を担当させていただけるようになりました。 作業が固定されがちなゲーム開発において、意欲次第で様々な分野を経験できる点は大変魅力的であると感じます。 一人一人の意見や責任が大きく反映されるため、やりがいのある開発現場かと思います。

ゲーム開発事業エンジニア(30代)/入社2年目/使用言語:C++

事業内容

ゲームソフト開発事業

家庭用ゲームならびにモバイルゲームのソフト開発を行っています。

勤務地・その他情報

会社名
ソレイユ株式会社
従業員数
98
業種
  • コンシューマーゲーム
本社所在地

東京都港区芝2-29-14 一星芝公園ビル7F

代表者
岡本 好古
設立年月
2008年8月
資本金
100,000,000

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