株式会社ケアリッツ・テクノロジーズの求人・転職・採用 | レバテックダイレクト

株式会社ケアリッツ・テクノロジーズのトップ画像

株式会社ケアリッツ・テクノロジーズ

介護業界の内製DXの成功実績をもとに独立系SIerとしてDX推進をする企業へ

会社概要

2008年に創業した介護の事業会社のIT部門として生まれた株式会社ケアリッツ・テクノロジーズ 。 介護事業のDX推進を進め、創業12年で売上100億円突破まで成長の後押しをしてきました。 IT部門は2014年から社外向けのシステム開発を始め、8年で社員数500名まで成長。 2022年度に分社化し、今後は独立系SIerとして2025年度の売上100億円突破を目指します。 なお、2026年度には上場を予定しています。

当社は「エンジニアの成長を支え続け、顧客の本質的な課題解決に向き合うワンストップソリューションファーム」を目指し、上流工程から関わりながら、自分たちの手で開発まで一貫して対応することを基本としています。 そうすることで、本当に企業にとって意味のある、役に立つシステム開発が可能となるとともに、ビジネス的な視点も持ちながら自らの手も動かせる、真に価値あるエンジニアが育成できる、と考えています。

  • 【独占】朝会とお昼休みの様子を公開します!
  • 【独占】2018年入社の開発リーダーが語る、成長できる環境

会社の魅力

この業界においてしっかりと事業を拡大していくには、「働く人がやりがいを持って長く働ける、風通しの良い会社」であることが重要だと考えています。 社長の宮本も元々IT業界で営業として活躍していたこともあり、当社では営業にも非常に力を入れています。 上記を実現するため、下記のようなこだわりをもって会社運営をしています。

■上流の案件、プライム案件、大手の2次請けの案件に注力 ⇒プロジェクトの全体像も掴め、実際のお客さまの顔も見える環境なので、意見なども通りやすく、モチベーションも高まります。

■平均残業10~15時間 ⇒残業はもちろん案件にはよりますが、平均では10時間程度です(2023年11月時点)。 代表や役員、営業と組織マネージャーによる徹底した稼働管理を行っています。 稼働が継続的に高くなっている場合には、営業から直接クライアントに交渉します。

■チーム配属 ⇒基本的には、1人ではなくリーダーを中心とした数名のチームで現場に入ります。コミュニケーションを取りやすい環境で帰属意識も高まり、フォロー体制があるので、新しい言語やポジションにもチャレンジできる環境です。

■プロジェクトのローテーション制度 ⇒エンジニアが幅広い経験を積めるように一つのプロジェクトには最長2年とし、段階的に上位プロジェクトへ移る仕組みをしています。

その結果、エンジニアが長く定着し、結果として140%の企業成長率の実現に繋がっています(2023年11月時点)。

会社の展望

介護業界と同様に「働く人の環境が整っていない」ために慢性的な人手不足に陥っている介護業界とIT業界において、私たちはまず、事業拡大を目標としています。事業を拡大し、より難易度が高くやりがいのある案件や課題に挑戦することが、利益増大による社員の待遇改善、そしてスキルアップ・キャリアアップに繋がると考えているからです。 それによって、当社では社員と企業の成長サイクルの実現ができています。

現在は2026年の上場を目指し、営業によるプライム案件の開拓および採用活動に力を入れています。

また自社サービスである介護向けシステム『Care Cube Connect』と観光バス向けシステム『busma』も展開していく方針です。

社員の声

自分の意思でキャリアプランを選べる環境

働き方の希望が通りやすく、キャリアプランを描きやすいことが当社の魅力のひとつです。メンター制度などのサポートや評価制度も充実しており、人材を大切にしている風土があると思います。 業界的にも待遇がよいため、モチベーションを保ちながらバランスよく働くことができます。 また、当社には高いスキルを持つ、目標となるような社員が多く所属しています。定期開催される交流会や勉強会を通して情報交換できる機会も多いので、 切磋琢磨しながら成長できる環境が整っていると思います。

Webアプリケーションエンジニア(20代)/入社2年目/使用言語:Java、TypeScript、HTMLなど

とても勢いがあり、フォローも手厚い環境

IT事業部だけでも毎月のように数名ずつ入社しており、よくある退職者が多いからその分補充しているという形ではなく、純粋に人数を増やし拡大しています。 また、毎月1回フォローアップミーティングや部会を開催しており、社員の状況確認や相談をしっかり行っています。 もし問題が発生した場合は月1回の開催を待たないでも、営業やメンターにチャットで相談出来ますので、速やかに対応して貰えます。 全員で雑談するためのチャットもあり、声を上げれば必ず誰かが答えてくれますので、技術的な相談にも乗ってもらえて助かっています。

フルスタックエンジニア(30代)/入社2年目/使用言語:Java, C++, C#, JavaScript, PHP, perl

成長したい気持ちに応えてくれる会社

成長したい・チャレンジしたいという気持ちに応えてくれること、成果に見合った評価をしてくれることがモチベーションになり、その次のチャレンジに繋がっていると思います。 基本的にSESでは自分の頑張りが組織に伝わらなくなりがちですが、当社は営業が顧客に評価をヒアリングし、上長が定期的に案件の状況把握の機会を設けてくれますので、自分の頑張りが上に伝わっているなと感じます。 もちろん、頑張りや取り組みをしっかりとアピールする必要はありますが、それができていれば絶対に否定されることはなく、きちんと評価として返ってくる風土があります。

Webアプリケーションエンジニア兼リーダー(20代)/入社6年目/使用言語:Java、PHP

給与ベースが高く、昇給も前職より圧倒的に多い

前職以前では残業代の分で年収が上がっていたところがありましたが、ケアリッツでは残業せずと前職の年収以上をいただけており、給与面は非常に満足しています。 また、最初の年収だけが高いだけということもなく、昇給の機会も前職とは比べ物にならないほど多いです。 しっかり還元していただけているなと実感があるため、また頑張ろうというモチベーションに繋がっています。

新規プロダクト開発 アーキテクト(30代)/中途入社2年目/Nuxt.js,AWSサービス

社員の意思を尊重し、キャリアアップを支援する会社

社内には技術に関心のあるメンバーが多く、総じて学習意欲が高い印象です。 客先勤務のメンバーは会社とのつながりが希薄になりがちですが、ケアリッツはエンジニア同士で集まって交流やスキルアップを図ろうとする社員が多いです。 社員の自主性を尊重する文化なので、基本的にはこういったもくもく会などの活動は無理強いではなく自発的に行われています。 現在は社員の自主性に頼っている状況なので、今後は内向的な社員も等しくスキルアップでき、学習意欲の高い人はよりレベルの高い学習ができる環境を整えていきたいと感じています。

マネージャー(40代)/入社3年目/PHP他

事業内容

ITコンサルティング事業

幅広い業種のDX支援やIT戦略の立案、システム提案など、導入から開発まで一気通貫したソリューションを提供しています。

介護/バス事業向け自社サービス事業

訪問介護、通所介護、サービス付き高齢者向け住宅の運営を行っています。

ITシステムインテグレーション事業

他社向けのITシステム開発、自社向けのITシステムの企画・開発・運営を行っています。

勤務地・その他情報

会社名
株式会社ケアリッツ・テクノロジーズ
従業員数
633
業種
  • Webサービス・ASP
本社所在地

東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー23階

代表者
宮本 剛宏
設立年月
2022年4月
資本金
5000万円

株式会社ケアリッツ・テクノロジーズから
スカウトが届くか、診断してみませんか?

株式会社ケアリッツ・テクノロジーズの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)

経験のある職種を教えてください(複数選択可)

この企業の求人

同じ職種の求人