会社概要
株式会社シンクロ・フードは、2003年4月に設立された東証プライム上場企業です。 「食の世界をつなぎ、食の未来をつくる」をミッションとし、インターネットとテクノロジーの力を最大限に活用し、食に関わる人々に必要とされるサービスを提供しています。
当社では、飲食業向けメディアプラットフォームの提供を行っています。 なかでも中心となるのが、飲食店出店予定者や運営者、退店予定者のユーザーと飲食店に関わる各事業者などを繋ぐWebサイト『飲食店.COM』の運営。サイト上では、店舗物件情報の提供や厨房備品の販売、食材仕入先の選定支援などのサービスを提供しています。 そのほかに、飲食専門の求人媒体『求人@飲食店.COM』や食材発注のアプリ『Place Orders』なども運営しています。
当社では飲食店の出店準備から運営、退店までの幅広いフェーズに対応するサービスを提供しているのが特徴です。さらに、ユーザーは『飲食店.COM』に会員登録すれば、他のサイトやアプリを含む一通りのサービスを利用可能。利便性の高さがユーザーにも好評です。 2021年4月現在、メディアプラットフォームの会員数は累計20万人を突破し、設立から16期連続で増収増益を続けています。
今後は、既存サービスのブラッシュアップと共に、飲食店向けの新規サービスの立ち上げも予定しています。加えて、関東地域だけでなく、大阪や名古屋にも進出し知名度を獲得していくことが目標です。
会社の魅力1
株式会社シンクロ・フードの社員数は約100名。そのうち、エンジニアが24名、デザイナーが5名在籍し、基本的にプロダクトごとのチームに分かれて開発を進めています。
入社後は、エンジニア8名で構成されたチームに配属され、OJTで当社の業務を覚えていきます。 同チームでは『飲食店.COM』と『求人@飲食店.COM』のHR領域の開発をメインに担当。1日に1回のペースでリリースを行っています。要件定義や設計などの上流工程から携わることができ、リリース後もサービスに関われます。
当社は少人数の組織であることから、自分の意見が反映されやすい点が特徴です。部署や職種、役職に関わらず、誰でも全てのサービスに対して企画や提案が可能です。新しい技術の導入にも積極的で、エンジニアの意見から導入が決まるケースもあります。
中途社員には、SIerや制作会社出身で、自社サービスの開発に携わりたいと考え転職してきたメンバーが多数。その中で活躍しているのは、当事者意識を持ちスキルアップもしながら、ほかのメンバーと協力して業務にあたっている人です。時にはユーザーを第一に考え、自分で仕様書の改善案を出したり、開発中に修正を加えたりするケースも。 会社としても、スキルと当事者意識を持って業務に取り組むメンバーには、より大きいプロジェクトを任せる文化があります。
メンバーの教育制度として、勉強会を定期的に実施。業務に必要な知識を学ぶ場合には、業務時間内に開催しています。 エンジニアの評価制度には、ミッショングレード制度を採用。半期ごとにキャリアや年齢に関係なく役割を定義し、その役割の達成度合いを評価軸としています。 キャリアパスとしては、まずは開発チームの中でリーダー候補を目指していただき、将来的にはマネジメントも担当できるように成長することを期待しています。
会社の魅力2
株式会社シンクロ・フードのコアバリューは、Integrity and Fairness「公明正大」、Value creation「価値創造」、Grit「やりとげる」の3つです。 今後も誠実さや公平さを持ちながら、食の世界に新たな価値を創造するための挑戦を続けていきます。 また、当社では上記のコアバリューに基づき、目指すべき人物像を設定。 当事者意識があり、成長し続けることで目標に対してしっかりコミットできることや、自分の意思を伝えられること、現状に満足せず常に付加価値をつける行動ができることを目標としています。採用活動の際も、これらの人物像に合致するかを重視しています。
主体的な行動を推奨していることから、社員に仕事を任せる風土があり、一人ひとりが積極的にチャレンジしやすい環境です。在籍するメンバーの多くは、穏やかで優しい人柄であることと技術が好きで自社サービスに愛着を持っているという特徴があります。 社員同士のコミュニケーションも活発で、チャットツールで気楽に連絡を取り合える関係性を構築しています。コロナ禍以前はランダムなメンバーでランチに行く制度も設けていました。 さらに、健康経営優良法人に認定されるなど、働きやすい環境づくりに取り組んでいるのも当社の特徴。残業時間の管理を強化しており、2020年度の全社の平均残業時間は月に11時間程度です。リモートワークにも対応可能であるほか、11時から16時までをコアタイムとしたフレックスタイム制を導入しており、柔軟に働ける環境です。育児や介護など家庭の事情に合わせて、時短勤務制度を利用することもできます。
継続的に成長中の大規模なサービスに携われることは当社の魅力ですが、その一方で、リリースから時間が立ち、技術面でレガシーな部分があるため、乗り越えるべき課題が多くあります。 システムの課題を解決しながら、飲食業界の人材事業という社会性の高い領域に対してチャレンジしてみたいという意欲のある方に是非ご応募いただきたいと考えています。
社員の声
担当にある程度の裁量権が与えられている
新規のWEBシステムを開発する要件で比較的複雑なページを短時間で実装することが必要となった際、従来通りの手法で時間はかかるが確実に実装するか、多少のリスクを取って新しい技術を取り入れて効率化を図るかの選択をする場面がありました。 その決断に関しては上長や他のメンバーとも相談しましたが、最終的には自分の判断で後者を選択し、結果としては納期を守って無事に開発を完了させることができました。 このようなプロジェクトの成否に関わる決断が自己の成長に繋がっており、やりがいを持って働くことが出来ています。
フロントエンドエンジニア・サーバーサイドエンジニア/求人関連のWEBサービス・開発部/2019年8月入社
裁量を持って仕事が出来ます
サーバー移行を担当しているのですが、インフラの設計はゼロベースから自分自身で考えて一番メリットが大きい構成を採用することが出来ました。 技術選択について縛りはないので、チームメンバーと議論して使いたいものを使うことが出来ます。 インフラはAWSを使っているのですが、新しい機能が発表された場合、テストして問題がなければすぐに取り入れることが出来ます。
インフラエンジニア/開発部/2019年6月入社
個人を尊重してくれる、フラットな環境
ほぼ未経験な状態で入社したが、小さなことから少しずつ経験を積ませてもらい、入社2年目でプロジェクトの開発主担当を任せてもらうことができました。 誰にでもフラットに質問でき、経験豊富なメンバーがサポートしてくれる環境があることで、自分が成長でき、この結果につながったと思います。 フレックスタイム制度など、個人の裁量で仕事がしやすい環境が整っています。 飲食業界をより良くするための見通しをしっかりと提示してくれるので、自分の仕事がどこに向かっているのかを意識しながら働くことができます。
WEBエンジニア/第二開発グループ・開発部/2019年4月入社
地に足がついた堅実なエンジニアリング
技術的に派手な売りがあるわけではないものの、(当たり前かもしれませんが)より良いサービスや開発環境を目指す意識が浸透しており、健全だなと感じます。 比較的若手メンバーが多いこともあり、皆で日々学び刺激しあう中で、組織も自分も一歩ずつ着実に成長できている実感があります。 また会社としても、経営層のエンジニアに対する理解があり、勤務体系や評価制度をエンジニアに合ったものにしようと模索してくれています。
Webエンジニア/開発部/2018年4月入社
事業内容
飲食業向けメディアプラットフォームの運営
飲食店の出店準備から退店までのすべてのフェーズに対応したWebサイトを運営しています。
勤務地・その他情報
- 会社名
- 株式会社シンクロ・フード
- 従業員数
- 100人
- 業種
- Webサービス・ASP
- 飲食・旅行・レジャー・アミューズメント
- 本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン
- 代表者
- 藤代真一
- 設立年月
- 2003年4月
- 資本金
- 5億1051万円
- 株式公開 / 証券取引所
- 東証プライム
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