東京海上日動システムズ株式会社

東京海上グループのIT・デジタル戦略を担う!上流工程に関われるユーザー系IT企業

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東京海上グループのIT・デジタル戦略を担うシステム会社

東京海上日動システムズ株式会社は、1983年9月に東京海上システム開発として設立されました。現在は、「ITでグローバルに東京海上グループを支える~Good Company~」をミッションに掲げ、東京海上日動火災保険を中心とする東京海上グループのIT・デジタル戦略をリードする役割を担っています

主な事業内容は、東京海上日動火災保険、東京海上日動あんしん生命保険など、東京海上グループで使用されている情報システムやアプリケーションの企画・提案や設計、開発、保守・運用です。インフラ領域ではAWSを中心としたクラウド環境に対応しているほか、メインフレームの仮想化も進行しています。

当社の強みは、東京海上グループの保険事業におけるビジネスプロセスに対してITを活用し、ビジネス部門と直接やり取りをしながら、今までにない新しい価値を生み出せる点です。 さらに、東京海上グループのIT部門という位置付けで、グループ全体のIT・デジタル戦略を支え、DXの推進や業務プロセスの変革をITでリードできるのは、当社ならではの魅力といえるでしょう。

今後は、東京海上グループ全体でのITニーズの高まりを受け、最先端のデジタル技術を活用したDXの推進や、既存システムの改善などを進めます。

事業内容

▼ITエンジニア

東京海上グループのIT・デジタル戦略を支える中核企業として、IT戦略の策定から運用まで幅広く担当しています。

会社の特徴

【特徴①】東京海上グループの大規模開発案件に携わりながら、スキルアップが可能

東京海上日動システムズの社員数は、2020年4月1日時点で1,358名です。男女の内訳は男性915名、女性443名で、平均年齢は39歳、20代後半から40代の社員が多く在籍しています。

入社後は、経験やスキルによってプロジェクトへの関わり方が異なります。基本的には、プロジェクトメンバーの一員としての配属になりますが、経験があればリーダーとしてプロジェクトそのものを任せる事もあります。プロジェクトに関わる人数は、数名単位から数百名単位までと、規模に応じて様々です。

当社のエンジニアにとっての魅力の一つは、時には数百億円もの規模に及ぶ東京海上グループの大規模開発案件を担当できること。ビジネス部門との距離が近い環境下で、一般のユーザー系のSler企業よりも上流の開発工程から担当することができます。さらに、社員全員がITエンジニアであり、全員がITのスキルや知見を活かせる環境です。 実際に社内では、前職にて金融系の子会社でプロジェクトマネジメント経験がある人や、数十人以上の開発プロジェクトに関わっていた人、Webアプリエンジニア、デザイナーとしてメガベンチャーで開発をしていた人など、開発職としてさまざまなバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。

今回入社いただく方に対しても、主体的に行動できることや、ビジネス部門とのコミュニケーションを大切にできることを重視。さらに、ビジネス上の課題に気づき、解決するためのプロセスを自ら描き実行に移せる方、成長し続けたい気持ちがある方に入社していただきたいです。

当社には、業務のスキルアップのために、自らが学ぶ、学び続ける文化・カルチャーがあります。教育制度も充実しており、業務時間内に社内外の研修に参加することができ、社内ではスキル系の研修や階層別の研修、社内独自のe-ラーニングシステムの受講が可能。さらに各自でテーマを持ち寄って研究発表をする社内研究会を行っているほか、Udemyなど自己研鑽に取り組めるeラーニングツールも使用可能です。

エンジニアのキャリアパスは、プランニングやマネジメントに秀でたプロデューサー的な人材を目指すキャリアと、IT技術やアプリケーション知識に秀でたスペシャリティのある人材を目指すキャリアの2軸があります。

  • 東京海上グループの大規模開発案件に携わることが可能
【特徴②】一人ひとりが最大限パフォーマンスを発揮できるような制度や環境が充実

東京海上日動システムズは、保険会社に対する一般的なイメージとは異なり、役職に関わらず「さん」付けをして呼び合ったり、カジュアルエブリデーを導入するなど、堅苦しすぎず風通しの良い環境です。

社員同士のコミュニケーションがとれる機会が豊富で、園遊会やXmasチャリティーライブなど社内イベントが盛ん。ただし、イベントへの参加を強制することはありません。さらに、スポーツ系や文化系などさまざまな種類の社内部活動・サークルを通してより一層交流を深めることができます。

勤務制度に関しては、一部裁量労働制を取り入れておりますが、それ以外の社員でも自分の働きやすい時間で働くことでより業務の効率を上げる目的で「マイチョイス制度」を採用。基本の勤務時間は9時~17時ですが、7時間の所定労働時間勤務を前提に、出社時間を7~13時の間で30分刻みの時刻で設定した勤務が可能です。 また、リモートワークは全社員ができる環境にあり、通常は5~6割の出社率です。

【特徴③】充実した福利厚生で社員をサポートする。

東京海上日動システムズでは、「会社の最大の財産は人」であると考え、充実した福利厚生で社員をサポートしています。

福利厚生制度として、各自に付与されたポイントを個人の志向やライフスタイルに合ったプランで使用できる「カフェテリアプラン」を導入。運営やメニューの提供は外部にアウトソーシングしており、社員全員に付与している年間3000ポイント(1ポイント=10円)は、レジャーだけではなくスクール及びカルチャー、育児支援などに使えます。育児・介護に関しては1ポイント=100円として利用できます。

また、子育てサポート企業として「プラチナくるみん認定」を受けており、育児休業からの復職率は、100%です。実際に、女性社員400名程のうち125名以上が子育てをしながら社員として勤務しています。 さらに、当社は「健康経営優良法人2021 大規模法人部門(ホワイト500)」にも認定されています。健康に関する施策として、社内に看護師資格保有者が常駐している健康相談室や、30分500円で業務時間にプロのマッサージを受けることができるマッサージルーム、心身に関する健康相談窓口などを設置。さらに喫煙対策として、館内は原則禁煙としております。

このように、当社では、社員一人ひとりが活き活きと働けるような福利厚生、環境が整っています。

社員の声

勤務地・その他情報

会社名 東京海上日動システムズ株式会社
従業員数 1358人
平均年齢 39歳
業種
  • SIer
本社所在地 東京都多摩市鶴牧2-1-1
多摩東京海上日動ビル
代表者 関 邦夫
設立年月 1983年9月
資本金 5,000万円
URL http://www.tmn-systems.co.jp
アピールポイント
  • 社内研修・勉強会充実
  • 女性エンジニアが活躍中
  • 2年連続成長中
  • 中途入社者が多い
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