株式会社アスカの求人・転職・採用 | レバテックダイレクト

株式会社アスカのトップ画像

株式会社アスカ

アプリ開発からサーバーの仮想化まで、幅広いソリューションを提供するSI企業

会社概要

金融系の大手企業を中心にITソリューションを提供

株式会社アスカは、1985年12月に創業。クライアントのニーズに合わせて、要件定義などの上流工程から運用までワンストップでソリューションを提供してきました。

ITソリューション事業では、アプリケーションやシステムの開発を実施。実績として、保険会社のアプリケーションをバージョンアップさせるプロジェクトに参画し、要件定義から開発までを担当しました。クラウド事業では、ネットワーク・サーバの新規構築やプラットフォームのクラウド化・仮想化を行っており、これまで金融系企業のサーバーを仮想化するプロジェクトに参画し、要件定義から運用までを担当。さらに、ITサービス事業として、オンデマンドでクライアントのシステムに関する課題を解決するサービスを提供しています。

受託する案件はプライム案件が3割程度。もともと汎用系のシステム開発を中心に事業を展開していたため、クライアントは金融系や生保・損保などの上場企業が中心です。既存顧客と長く取引をしているため、20年以上付き合いのある会社もあります。

今後もITソリューション事業を中心に拡大していく方針で、採用を強化し、組織を拡大してクライアントを増やしていきたいと考えています。

  • 社員は一息入れながら業務にあたっています。
  • 年齢や性別など、さまざまな社員が在籍しています。

会社の魅力1

アスカの社員数は、2021年2月時点で45名、平均年齢は約33歳です。そのうちエンジニアとしては、インフラエンジニア20名とシステムエンジニア18名、PM5名が在籍しており、なかには未経験から入社した中途社員もいます。

案件には基本的に客先常駐型で、チームで参画します。インフラエンジニアの場合は3~10名、システムエンジニアは5~10名ほどのチームを組むことが多いです。期間は短くて半年、長いものであれば10年以上の長期に及ぶものもあります。 担当案件は1人1つが原則ですが、クライアント先に準ずるため、複数案件を並行することもあります。案件によっては要件定義などの上流工程から運用まで一貫して携わることも可能です。パートナー企業には工程を切り出すのではなく、協働で業務を進めています。チーム体制で連携しながら、上流から下流まで幅広いスキルを身に着けていくことができる環境です。

配属先の案件は面接によって決めています。面接はスキルを把握するために実施しており、元請けの企業の社員か当社の社員が担当します。またその際、一人ひとりのエンジニアが希望する案件の面接を受けることが可能です。 当組織では、人事考課は年に1回実施しており、上期と下期の目標達成の度合いやプロセス、ヒューマンスキルなどを合わせて評価します。 エンジニアのキャリアパスについては、プロフェッショナルもマネージャーもどちらも希望に合わせて自由なキャリアを実現可能。PMのほか、アプリケーションスペシャリスト、ネットワークスペシャリストなども目指せます。

会社の魅力2

アスカでは、チームで業務を進める案件が多いため、社員同士のコミュニケーションを重視しています。現場が違うことでなかなか顔を合わせられないメンバーの交流の場として月1回の部会や年2回のキックオフ、社員旅行などを行うことで、コミュニケーションの機会を作っています。

社内には、真面目で協調性があり、仲間思いなメンバーが多く在籍。未経験で入社したエンジニアに対しても、周囲のメンバーからのフォローが手厚く、半年である程度のスキルが身につくレベルまで成長が可能な環境です。 また、フラットで風通しの良い風土があることも当社の特徴。年次に関係なく社長に直接提案ができ、実際に若い社員の提案で新卒社員へのメンター制度が導入されたこともあります。

今後、組織内のボトムアップ型の動きをより活性化させるために、主体性を持って業務に取り組める方に活躍していただきたいと思っています。加えて、ロジカルに物事を考えられるスキルがあれば望ましいです。

社員の声

上流工程の業務から携われる

業務の参画当初はシステムのテスト工程からでしたが、徐々に設計や要件定義にも関わらせてもらえるので、システムの仕組みやプロジェクト全体が知ることができ、仕事の意義が実感できます。

システムエンジニア/第二ソリューション事業部/2013年4月入社

社員を大切にする

定期的なストレスチェックや健康促進のお知らせなどがこまめに行われています。また、相談役となる先輩社員が新入社員をサポートするメンター制度など、会社側が社員の心身を支えるために、様々な取り組みに意欲的だと感じます。

インフラエンジニア/第三ソリューション事業部/2015年4月頃入社

充実したサポート体制がある

社員全員にタブレット端末が支給されており、そこで円滑に作業に取り組めるようになっています。勤怠管理、各種申請、社員同士での連絡共有、オンライン会議等様々な機会にて端末一台で対応できるという点において作業を円滑に進めることができます。 また、大小問わず不安や悩みを専門家に相談できる窓口もあり、サポート体制が充実しているので安心して仕事に取り組めます。

インフラエンジニア/第一ソリューション事業部/2019年4月入社

やりたいことにチャレンジさせてくれる環境

新卒として現場に入って間もないころ、直属の上司にデータベースを扱った業務を行いたいと申し出たところ、意見をくみ取ってもらい、データベース関係の案件を担当できたことが印象的でした。 また、その際にフォローなどを欠かさず行ってもらった甲斐もあり、最終的に案件を通して学んだ技術の多くを自分のスキルとして吸収することができました。 このスキルは今日に至るまで活躍しています。

システムエンジニア/第二ソリューション事業部/2017年4月頃入社

事業内容

ITサービス事業

オンデマンドでクライアントのシステムに関する課題を解決するサービスを提供しています。

クラウド事業

クライアントのニーズに合わせて、ネットワーク・サーバの新規構築やプラットフォームのクラウド化・仮想化を支援しています。

ITソリューション事業

クライアントのニーズに合わせて、アプリケーションやシステム開発の要件定義から運用までワンストップでソリューションを提供しています。

勤務地・その他情報

会社名
株式会社アスカ
従業員数
45
平均年齢
33
業種
  • SIer・SES・受託開発
本社所在地

東京都千代田区神田三崎町三丁目6番14号 THE GATE水道橋ビル5階

代表者
秋田 正憲
設立年月
1985年12月
資本金
40,000,000円
株式公開 / 証券取引所
非上場

株式会社アスカから
スカウトが届くか、診断してみませんか?

株式会社アスカの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)

経験のある職種を教えてください(複数選択可)

同じ職種の求人