会社概要
株式会社サマリーは、2010年4月に設立以来、「モノ」をデータとして扱う事業を展開しています。 『サマリーポケット』では、モノのクラウドストレージとして手元にある今使わないモノをデータ化して預かり、生活を快適・便利にアップデートする収納サービスを提供しています。保存や管理のほかにも、さまざまなオプションサービスで顧客の細かいニーズに対応。不要なモノのオークションサイトへの出品代行、衣類のクリーニングなどのサービスを提供しています。
2015年9月の『サマリーポケット』サービス開始以来、収納不足に悩みを感じているユーザーを中心に利用者が増えており、ユーザー数の年平均成長率は300%以上。 2019〜20年にかけて、新規ユーザー獲得のためテレビCMなどのマスプロモーションを一都三県中心に展開。ユーザー数の大幅な獲得とサービス認知度の向上に成功し、現在ではトランクルーム業界でも1位2位を争う認知度を獲得しています(2020年10月 関東圏20代―40代男女向け自社調査)。 新規ユーザーの獲得に加えて、既存ユーザーが長くサービスを利用していることで、事業の順調な成長に繋がっています。
今後の展開として、現状ではパートナー企業に任せている物流領域の改革を行い、数年後に想定している現在の10倍にもなる量の荷物をお預かりするための体制強化や改善スピードの高速化を目指しています。そのためにWMS(倉庫管理システム)の自社開発を進めています。 一般的な倉庫では在庫を片付ける速度を重視しているのに対し、当社の倉庫は荷物を預かる量と期間が利益に繋がっているのが特徴。自社プロダクトに合うシステムを内製し、プロダクトから管理システムまで一気通貫で繋げることで、さらに良いユーザー体験の提供を目指していきます。
将来的には、預けたモノの「今」の価値を確認でき、モノを「資産」として管理できる新たなサービスを作っていきたいと考えています。持っているモノの資産価値を可視化することで、「所有」という概念を進化させていきます。
会社の魅力1
サマリーの社員の平均年齢は31歳。従業員数は30名程度で、従業員の約4割がソフトウェアエンジニアやデザイナーなどの開発職です。 開発メンバーのバックグラウンドは、大手SIerや製造メーカー、博物館協力研究員、警察庁技官などさまざま。一人ひとりが高い専門性を持ちながらも、尊敬・信頼し合い、チームワークを大切にしながら業務を進めています。
サマリーでは、サービスの快適性を追求しており、「ユーザー体験の最適化」をミッションに開発。直感的で使いやすいサービス設計が利用者から評価されています。 インタラクションの心地良さといった表面的な部分のみでなく、レスポンス速度や安定性、信頼性など、すべての点でユーザーが得られる体験を最大化。すべてのレイヤーでより良いUXを追求しています。
開発組織では、プログラミングやデザインへの強い探究心を持ち、常に手を動かしながらプロダクト開発を行える体制を整えています。 デザインやコードのレビューは必ず実施。要件を満たすだけの開発ではなく、ユーザビリティやパフォーマンス、メンテナンス性、スケーラビリティといった非機能要件が現在のフェーズにおける基準を満たしているかをチーム内で確認しています。 最先端技術を使うことにこだわらず、ビジネスを素早く継続しながら、新しい価値を世に生み出すための技術選定をしていることも特徴の一つです。
会社の魅力2
サマリーはフラットな組織風土と「ファクトベース」で考える文化が根付いている環境。トップダウンではなく、経営陣3人で一緒に意思決定し、経営判断をする体制を取っています。 意思決定はファクトに基づいており、「誰が」言ったかでなく、「何を」言ったかを重視したうえで、数字やデータに基づいて意思決定をしています。 そのため、エンジニアだけでなくあらゆる職種のメンバーがデータを共通言語にできるように、全社員を対象にデータリテラシー教育を徹底。毎週実施している全社ミーティングでアナリストによるデータレビューが行われているほか、解析言語やデータ分析に関する社内勉強会も実施しています。
ファクトベースの考え方のもと、2つのバリューを徹底していることも特徴の一つ。ユーザーに洗練された体験を提供するためにプロダクトを磨く「UXオリエンテッド」と、データ分析やユーザーの声に耳を傾けることで改善に努める「高速PDCA」が社内に浸透しています。 当社では「カイゼン」のためのワークフローを徹底しており、効果検証結果やデータを元に開発したサービスの改善案を企画。3週間を目安に改善を行うためのサイクルを同時進行で回すことで、年間100件以上の改善に成功しています。
このような風土があることから、当社では高いモチベーションがあり、自分で課題を見つけて行動できるエンジニアが活躍しています。専門分野について必要なスキルを持ち合わせているだけでなく、ロジカルに考え、行動できる姿勢も求められます。
社員の声
サマリーを知ったきっかけと入社理由
【技術面】 ・少人数精鋭で、ゼロから作るものも多そうだと感じた ・レガシーではない技術を使っており、エンジニアとしての成長が見込めると感じた ・選択している技術や採用のレベルから成長していけそうだと感じた 【文化面】 ・面接で社員の方と実際に話してみて、会社の雰囲気が自分にあっていそうだなと感じた ・プロダクト分析のクオリティが高く、レベルが高い環境だと感じた 【事業面/その他】 ・BtoCのサービス開発を手掛けたいと思っていた ・事業に共感・面白みを感じた ・複数社の面接をしていた中で、CTOに最もギークさを感じた ・サービスやアプリのデザインが好きだった
エンジニア・デザイナー職
入社後ギャップを感じたポイントとやりがい
・会社からの支援も豊富で開発に集中できる環境が整っていた ・少ない人数で開発・改善のフロー(企画 ⇒ 開発 ⇒ リリース ⇒ 分析)をうまく回せていた ・一般的なSIerが作るソースコードを想像していたが、格段に整っているソースコードで良い意味で驚かされた ・データドリブンの徹底 ・一人一人のレベルが高い ・出退勤含めて自由に働ける環境だった ・親しみやすい会社だった ・CTOや他メンバーの面倒見がとても良かった
エンジニア・デザイナー職
サマリーに入社してよかった点
・前職と比べ物にならないほど成長・スキルアップの機会がたくさんある ・高い生産性を追い求める姿勢や工夫の仕方を学べる ・早くから開発を任せてもらえ、早いスピードで成長できる環境 ・社内のコミュニケーションが透明で明朗である ・上長の承諾のようなことが必要最低限で、無駄なことが少ない ・プロフェッショナルで仕事が丁寧な人が多く、そのような人たちと一緒に仕事ができる ・メンバーそれぞれが専門性を持って活躍しつつ、フォローしあえている環境で働ける ・甘すぎず厳しすぎずのバランスの良い評価がしていただき、土日もしっかりと休める
エンジニア・デザイナー職
どんな人と働きたいか
・チーム間のちょっとした溝になっている部分に気づけて、それを埋めるような行動ができる人 ・相手のことを考えたアウトプットができる人 ・正直なコミュニケーションがとれる人 ・その時その時で必要なものを学んで成長できる人 ・失敗は挑戦した証だと思える人 ・好奇心旺盛な人 ・自分や人を責めるのではなく仕組みを改善しようと考える人 ・明るくしっかりコミュニケーションが取れて、自身の仕事に対して真面目に取り組める人
エンジニア・デザイナー職
事業内容
▼サマリーポケット事業
スマホ収納サービス『サマリーポケット』の提供・運営を行っています。
▼サマリー事業
モノのソーシャルネットワークサービス『Sumally』の提供・運営を行っています。
株式会社サマリーからスカウトが届くか、
診断してみませんか?
株式会社サマリーの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!
勤務地・その他情報
会社名 | 株式会社サマリー |
---|---|
業種 |
|
本社所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-3-7 プールビル 3F |
代表者 | 山本 憲資 |
設立年月 | 2010年4月 |
資本金 | 1億円 |
株式公開 / 証券取引所 | 非上場 |
URL | https://sumally.co.jp/ |
https://www.facebook.com/Sumally/ |
株式会社サマリーからスカウトが届くか、
診断してみませんか?
株式会社サマリーの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!