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パーソルテンプスタッフ株式会社

国内外に600超の拠点を有し、日本最大級の人材ビジネスを展開するグループ企業

会社概要

日本最大級の人材ビジネスを展開するグループ企業。クリエイティブ業界を人材派遣事業で支える

日本にまだ人材派遣というサービスが広まる前の1973年に創業した当社は人材ビジネスのリーディングカンパニーとして、ホールディングカンパニーとしたグループ経営体制へ移行し、136社(2020年10月1日現在)を擁する企業グループとして発展を続けています。

パーソルグループは「はたらいて、笑おう。」というビジョンのもと、人材ビジネス領域においてさまざまな業種、雇用形態に対応するサービスを展開。国内492拠点・海外188拠点(2020年4月1日現在)のグローバルなネットワークを持ち、幅広いエリアに人材を派遣できる点がグループとしての強みです。株式会社オーピーエヌ調べ「2019年調査人材ビジネス業績ランキング」において、人材ビジネス業績ランキング8年連続1位となった実績があります。

その中でCAD・Creative事業部では、主にDTPデザイナーやWebデザイナー等クリエイティブ職の人材派遣を行っています。Creative一課から三課に分かれており、三課には直接雇用のクリエイターが所属。営業などの他事業部と協力しながら、三課の技術社員の強みをお客様にアピールし、満足して頂けるサービスを提供しています。

就業形態としては派遣の場合と、客先常駐型の業務委託、代々木にある制作ルームでのオフサイト型があります。 基本的には社員が派遣として客先常駐し、クライアントが直面する課題や教育面に携わっています。三課の社員が常駐しているのは派遣・受託含め印刷業界が全体の48%と多く、そのほかにはWEB業界が10%を占めています。

今後は、ITサービス業界やEC業界などWeb関連企業の取引先を増やしていく予定です。当社から社員を直接派遣することで、他社と差別化を図るとともに、本質的な課題解決により顧客満足度を上げていきたいと考えています。

会社の魅力1

CAD・Creative事業部のCreative三課では、現在40名のメンバーが在籍しています。そのうちWeb職種のデザイナーは2名、コーダーは2名、ディレクターは1名で、Web職種に該当する正社員は合計5名です。 そのほかに、グラフィックデザイナーや編集ライターなどのメンバーが活躍中。営業担当やプロジェクトマネージャーもおり、部門間連携を大切にしている組織です。

常駐期間は派遣法の場合3年が限度となりますが、正社員の場合は制限がないため、基本的に年単位での派遣となります。一つのクライアント先に長期的に携わることによって、参画先の部署だけにとどまらず、クライアント先でのコネクションを広げ、さまざまなニーズを解決できる面白さがあります。

当社では面接時のヒアリングを元に、志向性やスキルに合わせて常駐先を決定しています。チーム派遣という形もあれば、単独で参画することもあり、能力や経験を存分に活かしながら自らの極めたい領域を追求できる環境です。 月1回の帰社日はプロジェクトリーダーが集まり、各クライアント先の課題問題点や課題解決のナレッジなどを共有する時間となっています。

現場の第一線で活躍するメンバーには、大手企業ECサイトのWebデザインをメインに手掛ける者もおり、クリエイターとしての市場価値を高めていきたいと向上心を持った人が活躍できるフィールドがあります。

会社の魅力2

パーソルテンプスタッフには、「雇用の創造、人々の成長、社会貢献」という経営理念が存在します。 経営理念の実現に向けた取り組みとして、社員がクライアント先に行くことでお客様との関係性を構築し、人員が必要な時に当社にお願いしたいと思ってもらえるように信頼を積み重ねています。

また、クライアント先における会社内での教育といった部分にも積極的に関与。社員も教えることで成長するといったように、当社では働く機会を社員が積極的に作っていき、自身の成長につなげてもらっています。 社会貢献だけではなく、自らの成長も得られるやりがいある環境です。

社内での経営理念の浸透を促進するため、当社では成長意欲や柔軟性、クライアントの課題を解決するためのコミュニケーション能力といった項目を重視し、求める人物像を設定しています。 マインド面以外では、1年以上の実務経験があり、レスポンシブ対応サイトの構築経験、ワイヤーフレーム・新規ページの作成経験、HTML/CSSの基礎知識および修正経験など、Webデザイナーとしての汎用的なスキルを身につけた人を求めています。 大手ECサイト運営会社をはじめ、大手企業に参画する機会も多く、クリエイターとしての専門的なスキル以外にビジネススキルを身につけられる環境です。

評価制度については、上期・下期の半期ごとにKPIを立てて実績ベースで評価しています。評価項目は主に、業務改善・課題改善・会社業績・クライアントとの関係構築の4つ。クライアントの課題に対して、どのように課題解決しているかを重視しています。

社員の声

仕事を通して自分自身を成長させることができる環境

10年間営業事務の仕事をしていましたがWEB業界に興味を抱き、働きながらスクールに通いWEB関連企業へ転職。前職で一から経験を積み、今年4月にパーソルテンプスタッフへ入社しました。現在はクライアント先での仕事を通して技術力はもちろんのこと、一緒に働くスタッフの方々のマネジメント等様々な業務を経験しています。クリエイターとして今後のキャリアに関して漠然と考えていたのですが、今は自分自身を成長させることができる環境で、今後のキャリアも明確にイメージできるようになっています。

WEBクリエイター(30代)/入社1年目

やりがいを実感できる環境

WEBサイトのリニューアルを担当しています。自身がリニューアルしたサイトを閲覧いただいているたくさんの「ファン」の方々のことを考えると、「責任のある仕事を担当している」という実感にもつながっています。プレッシャーもありますが、その分だけ達成感もひとしお。 クライアントやファンの方々のために「もっと力になりたい!」と日々業務に取り組んでいることが私のやりがいであり、クリエイターとしても充実した働きかたを実現できています。

WEBクリエイター(30代)/入社1年目

事業内容

人材派遣事業

さまざまな業界・業種のクライアント企業へ人材を派遣しています。

勤務地・その他情報

会社名
パーソルテンプスタッフ株式会社
従業員数
50774
業種
  • 人材・教育
本社所在地

東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー

代表者
和田 孝雄
設立年月
1973年5月
資本金
2,273,000,000円
株式公開 / 証券取引所
非上場

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