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株式会社インターコム

「BCN AWARD」24年連続受賞歴のあるソフトウェアを展開する企業

会社概要

株式会社インターコムは、BtoB向けソフトウェアソリューションの企画・開発・販売を行う企業です。

現在は“働き方を変えるソフト”をテーマに、勤務状態の見える化を実現するソフトや給与明細を電子化するソフト、離れた場所にいてもPC画面を共有できるツールなどお客さまのニーズにお応えするさまざまなプロダクトを展開しています。 主力製品である『まいと~く』は「BCN AWARD通信ソフト」部門で24年連続販売数1位を受賞し、直近では『MaLion』シリーズが「ITreview Grid Award 2024 Fall」において“Leader”、『Web給金帳Cloud』が“High Performer”を受賞しています(2024年11月時点)。

当社の強みは外注による開発が多いソフトウェア業界で、100%自社で開発と導入後のサポートをしていること。『まいと~く』のように顧客から長年にわたって求められるサービスを高い通信技術で開発・改善しています。

こうした強みから、S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスの中堅・中小企業専用格付け「日本SME格付け」では最上位格付けである「aaa(トリプルエー)」を15年連続で取得しています(2024年11月時点)。

  • 秋葉原駅徒歩2分!2021年8月に移転したばかりの綺麗なオフィスです。
  • 日本SME格付けで最上位「aaa」を15年連続で取得しており経営基盤は盤石です!

会社の魅力

インターコムの魅力は、自社開発100%かつ企画開発~営業~サポートまで全ての工程を自社内で対応している点です。他社委託は一切行っていないため、1つの製品に長く集中して携わることができます。営業やサポートなどを担当する他部署よりお客さまの声をフィードバックしてもらい、製品に反映していくことも可能です。開発者として、幅広い工程に携わることができるのは大きな魅力の一つです。 また、自社開発であるため、自分たちで計画を立てチームワークを意識した開発が可能です。残業は全社平均12時間/月で(2024年11月時点)、ワークライフバランスを大切にしたい方も安心して働ける環境です。

会社は、自己成長に励む社員を積極的に支援しています。 2024年度は業務時間内の勉強会(プログラミング言語の勉強はもちろん、クラウドについて特許の取り方などエンジニアに必要な技術やマインドを学びます)が企画されたり、時間外には有志が集まって部署の隔てなくコミュニケーションをとりながら、自分たちで決めたさまざまなテーマについて学習したりしています。

<働き方の魅力> 土日祝日休み、年間休日125日、平均残業時間12時間(2024年11月時点)、転勤なし(東京本社勤務)、在宅勤務制度、時差出勤制度、資格取得支援制度、フリードリンク、オフィスコンビニあり など そのほかにも、さまざまな福利厚生を整えており、ワークライフバランスのとりやすい働き方が可能です。

  • 学び続ける姿勢を大切にしており、勉強会や意見交換の場を設けています。
  • 従業員はリモートワークや時差出勤制度を利用でき、働きやすい環境が整っています。

会社の展望

インターコムは商品とサービスを通して、お客様に“夢と感動”を提供したい!という企業理念のもと、通信とセキュリティの最新技術を融合させた新しいソリューションの需要創出と顧客満足度の向上に取り組んでいます。 今後も引き続き時代のニーズに応じ、通信技術を活用した働き方改革につながるサービスを展開する予定。2024年11月時点では、リモートワークの普及によって需要が高まったクラウドサービスなどをメインに商品開発や既存製品のブラッシュアップを進めています。

こうした事業展開に伴い、事業貢献を意識し業務に取り組める人材を募集。100%自社開発なので、自分で開発したソフトが東京ビッグサイトなどで行われる展示会を通して多くの人に知られるチャンスがあり、夢や感動を提供している実感が得られます。一つの商品に長く携わり、開発者としてのスキルアップを目指したいという方は、ぜひご応募ください。

  • カメレオンのように変化を続けていくという会社の想いを象徴するキャラクターです。
  • 月平均残業時間は18時間。仕事とプライベートのどちらも充実させやすいです。

社員の声

自分の案や思いを仕様に反映できるやりがい

前職でもシステムエンジニアとして業務をしていましたが、休みが取れない、末端の組織であるがゆえエンジニアの立場が低い、顧客の要望によって振り回される、といった典型的な激務やデスマーチを経験しました。 SIerとしての経験は十分と判断し、当社へ入社しました。 自社プロダクトの開発ということもあり、自分たちが主体となって開発を進められます。以前のように周りに振り回されるのではなく、自分の思いを仕様として表現でき、世に出せることが一番の魅力ととらえています。

エンジニア/開発本部(Hasso担当)/2017年4月入社

製品ごとの少数チーム構成で、開発の全工程に携われる

インターコムに入社する前は、比較的大きなプロジェクトで開発をしていました。自分が担当できるのは製品の一部分のみで、全体のどの部分を担当しているのか分かりづらいところがありました。 しかし、インターコムでは製品ごとに少数でチームが構成されており、企画、設計、実装、テストと上流から下流工程まですべての開発工程に携わることができます。実装して終わりでなく、お客さまの声をフィードバックして新たな機能を提案するなど、エンジニアとして実力を十分に発揮することが可能です。チームの雰囲気も良く気軽に意見を出し合えるため、エンジニアとして成長できる環境だと感じます。

エンジニア/開発本部(まいと~く担当)/2008年7月入社

会社の雰囲気の良さや、興味のある製品開発をしていることに惹かれ入社

インターコムを知ったきっかけは、転職エージェントからの紹介でした。 そこからWebサイトで製品を確認し、自身が興味のある分野の製品開発を行っていたことで会社に興味を持ちました。 実際に会社の面接に行った際に、会社の雰囲気や会社の人とのやり取りが自身に合ったものだったため、入社を決めました。

エンジニア/開発本部(MaLion担当)/2018年12月入社

和気あいあいと開発を行える環境

開発の締切は決まっていますが、それまでは比較的自分のペースで進められます。 メンバーとの相談は必要ですが、新しい技術の提案や導入といったことも比較的自由に行えます。 WindowsやLinux向けの開発を行っており、C#をメインにして開発しています。 また、クラウドサービス向けの環境構築も行っており、こちらはTerraformやAnsibleといったツールを利用した開発を行っています。 開発時に担当する箇所はペアで作業を進めますが、仕様や技術の相談といったことについては、ペア以外の方にも気軽に相談できる雰囲気なので、和気あいあいと開発を行いたい方におすすめです。

エンジニア/開発本部(MaLion担当)/2018年12月入社

事業内容

BtoB向けソフトウェアソリューションの企画・開発・販売

法人向けの働き方改革を支援するソフトウェアソリューションの企画・開発・販売・サポートを一気通貫で行っています。 <主な製品> ・【MaLion】長時間労働の削減と在宅勤務状況の見える化を実現 ・【Web給金帳】給与明細発行業務時間の短縮、コスト削減を実現 ・【Biware EDI Station 2】受発注のジョブフローを完全自動化 ・【まいと~く】FAX業務の自動化、コスト削減を実現 ・【RemoteOperatorシリーズ】安全性の高いテレワーク支援ソリューション ・【FALCONシリーズ】メインフレーム接続用端末エミュレーター

勤務地・その他情報

会社名
株式会社インターコム
従業員数
160
平均年齢
39
業種
  • ソフトウェア/パッケージベンダー
本社所在地

東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトビル

代表者
高橋 啓介
設立年月
1982年6月
資本金
8,400万円

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