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テテマーチ株式会社

SNSマーケティングのリーディングカンパニー。少数精鋭で時代に即したサービス展開

会社概要

SNSマーケティングを主力としつつ、Instagramのデータ管理をPC上で可能にする自社プロダクト

テテマーチ株式会社は2015年6月に設立され、Instagramを中心にSNSを活用してクライアントの課題解決を支援する事業を展開しています。

主力のSNSマーケティング支援事業では、戦略設計から投稿コンテンツの制作、運用、分析までトータルで支援を行うことで、500件以上のプランニングを実施してきました。 具体的には、インフルエンサーやSNS企画の実績のあるプランナーで構成されるプロモーション企画集団『餅屋』によるコンテンツの企画や、キャンペーンの波及効果やフォロワーの属性などの分析ができるツール『boite』や『CAMPiN』によるサポートを行ってきました。ほかにも、これまで培ってきたSNSプロモーションの知見・ノウハウを活かした広告の運用などさまざまなサービスを提供しています。

『SINIS』は、InstagramビジネスアカウントのインサイトデータをPC上で確認・分析ができる当社の2本目の柱となるツールです。Facebook 社の公式のAPI認可を受け、クローリングではなく正式な数値を使った分析ツールとしてフォロワー数の推移や投稿ごとのエンゲージメントを閲覧できます。ほかにも競合他社のデータ取得ができたり、指定したハッシュタグの日別投稿件数推移や、自社アカウントにメンションやタグ付けしたユーザーの投稿頻度も確認できたりとさまざまな機能があります。 Instagramを活用する目的は企業やアカウントごとに異なりますが、これまでは、目標達成のために何を改善すればいいのか分からない企業が多い傾向にありました。当社では『SINIS』を通して本当に必要な数値や指標を追えるようにすることで、企業におけるInstagramの活用に貢献してきました。その結果、2021年3月時点で導入実績は28000アカウント超、保有する投稿データは1200万件以上の規模まで成長しました。 このように、SNSマーケティングの第一線で活躍してきたなかで蓄積してきたナレッジを活かし、クライアントの事業を支援するツールを作ることができている点が当社の強みです。

今後は、SNSに限らず時代に即したサービスを展開し、世の中の課題解決に貢献していく方針です。少数精鋭の組織を目指しており、メンバーには自ら世の中で何が役立つのか考え、情報をキャッチアップしてもらいたいという考えから、今後作っていくサービスを定めてはいません。 新規事業に投資ができる基盤をつくるためにもSINIS事業を2本目の柱として成長させることが当面の目標であり、UI/UXにこだわった開発を進めていく方針です。

  • SNSマーケティングのリーディングカンパニーとして事業を展開。
    SNSマーケティングのリーディングカンパニーとして事業を展開。
  • スタイリッシュな社内で、プロダクトグロースのため業務に取り組んでいます。
    スタイリッシュな社内で、プロダクトグロースのため業務に取り組んでいます。

会社の魅力1

テテマーチでは問い合わせから企画、設計、開発まで一気通貫して社内で対応しています。エンジニアは業務範囲に明確な線引きをし過ぎず、保守・運用・新規開発やCS・マーケティングチームと連携した業務改善、インフラ環境の運用、Webアプリケーションのモニタリング、アラート対応など幅広い業務に携っていただく方針です。 開発には一部でスクラム開発を採用し、PMを中心にプロダクトバックログを作成して作業を進めています。インフラ領域では、AWSを用いて最先端のインフラ構成を採用するなど、トレンドの技術を積極的に導入しています。

当エンジニア組織の強みは、毎週新しい機能がリリースされるなど、スピード感を持った開発ができる点や、エンジニアから開発技術を提案できる点です。決められた言語の枠にとらわれず、課題に対して常に最適な技術を選定することができます。 また、一人ひとりが強みをもったプロフェッショナルのチームであるため、言われたものをそのまま作るのではなく、課題を深堀りしていくことで機能をより良くしようとする姿勢を持ちながら業務に取り組んでいます。

教育制度としては、週1で読書会を開催しているほか、社内のメンバーからInstagramのドメイン知識を吸収できる場を設定。また、お題となるWebサービスを定められた期間内に高速化するコンペであるISUCONの出題問題を解くことでプログラミング能力を磨く時間を作っています。 さらに、技術に関するものに限らずビジネスに関わる自己啓発的な書籍も書籍購入手当の対象となるほか、勉強会やセミナーの参加費用についても相談のうえ会社にて負担。 また、個人SNSの運用を推奨しており、Twitterの個人アカウントで会社指定、もしくは申請したオリジナルのハッシュタグをつけた投稿を対象に、発信した情報のいいねやPV数に応じてインセンティブ報酬を支給しています。

会社の魅力2

テテマーチの社名は、フランス語で先頭を意味する「tête」と行進する・歩くという意味の「marche」に由来します。これらを組み合わせた「ちょっと先を歩いて行く」という意味を社名に込めています。 当社では、SNSは課題解決の手法の一つでしかないと考えています。サービスコンセプトである「サキダチ、ヤクダツ。」には、現在のSNSに限らず、今後世の中に広く普及していくものに関するノウハウを取得し続け、先立って世の中のためになりたいという思いが込められています。

当社では、職種の垣根を超えてミーティングに参加してプロダクトの方向性を決めたり、Slackで都度アイデアを発信したりと、職種に縛られず、自由に意見ができる環境です。一つの物事にこだわり、他のチームとどうしたら相乗効果が生まれるか、広い視野や高い視座を持って考えられるような、スペシャリストでもありジェネラリストでもあるメンバーが多く在籍しています。また、チーム内での連携を大切にしているため、担当している案件をより良くするために他のメンバーの力を借りたり、自分の得意な部分を他のメンバーに提供したりとお互いに助け合う考えが浸透しています。

キャリアパスに関しては、社員一人ひとりの希望する方向性について1on1でのヒアリングを行っています。エンジニアとして、スペシャリストもマネージャーも目指すことができるほか、ビジネスサイドなどに転向するなど希望に合わせてジョブチェンジ・キャリアチェンジが可能です。

社員の声

  • 社員の意思を尊重する環境

    開発のために導入したいSaaSやPaaSなどを、事業の成長のために必要だと説得できればどんどん導入することができます。 社内にはユーザーにとって価値あるサービスを提供するのが大事という共通認識があるため動きやすいです。

    SINIS事業部/エンジニア/2018年9月頃入社

  • 自発的に新しいことにチャレンジできる環境

    前例がないことが多いので「まずはやってみる」と行動を起こさないと事業が進みません。

    SINIS事業部/カスタマーマーケティング/2020年7月入社

  • 市場として伸びているSNSマーケ領域の知見や実績を得られる

    業界でも第一人者のポジションを築けていて、社内でそのノウハウや知見をキャッチアップすることができます。他社のアウトプットを見る機会もありますが、やはりまだ質が低いものが多く感じます。市場が成長していて企業からのニーズも明確に高まっており、その最前線の案件がどのように進んでいるかを把握できることは貴重な経験だと思います。

    SINIS事業部/プロジェクトマネージャー/2020年6月入社

事業内容

▼SINIS事業

Instagramのインサイトデータをパソコン上で確認・分析ができるツールの提供をしています。

▼SNSマーケティング支援事業

Instagramを中心に顧客の課題を解決する戦略設計から投稿コンテンツの制作、運用、分析までトータルで支援するサービスを展開しています。

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勤務地・その他情報

会社名 テテマーチ株式会社
従業員数 60人
平均年齢 29歳
業種
  • ITコンサルティング
  • ソフトウェア/パッケージベンダー
本社所在地 東京都品川区西五反田3-12-14
西五反田プレイス1F,2F
代表者 上田 大介
設立年月 2015年6月
資本金 300万円
株式公開 / 
証券取引所
非上場
URL https://tetemarche.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/tetemarche/
Twitter https://twitter.com/tetemarcheinc

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