株式会社虎猫企画の求人・転職・採用 | レバテックダイレクト

株式会社虎猫企画のトップ画像

株式会社虎猫企画

遊技機映像制作の圧倒的なクオリティ。企画力と技術いずれにも強みをもつ制作会社

会社概要

業界の実力者達が集結。遊技機メーカー顔負けの企画力や技術力をもつ映像制作会社

株式会社虎猫企画は、遊技機やゲーム、CMをはじめ、映画やTVなどのCGを中心とした映像全般の企画、制作及びプロデュースを行っています。 技術力のある人が正当に評価され、メーカーとして理想的な働き方を実現することや、顧客目線のものづくりをしたいという代表の思いから、2015年2月に設立されました。

主力の遊技機映像制作事業では、演出立案からプリプロダクション制作といった上流工程から、外部映像業者管理や本制作までを一貫して担当。 担当する作品のジャンルは多岐にわたり、企画から映像制作までを一貫して引き受けています。主にメーカーの看板機種の案件を引き受けることが多く、ネームバリューのあるシリーズ系の制作にも携わっています。

当社の特徴は、上流工程に強く、メーカー的な動きができること。通常はメーカーが概要を制作し、それ以降の工程を担当することが多いですが、当社では概要から社内で担当することが多いです。元メーカーの出身者や制作会社の優秀な人材が在籍しており、そこから上流の仕事を獲得しています。 顧客からの評価が高いことから、仕事の紹介を受ける機会も多数。案件を受けきれず断ることもあるほど多くの引き合いがあります。 映像品質の高さも当社が誇る魅力の一つ。他社が請けた案件を当社でブラッシュアップし、メーカーに納品することもあります。エフェクトの追加やタイミングのテンポ調節、映像の変化など、メーカーが求める要素をさらに足した裏側の演出を行っています。

遊技機のほかにも、TVやCM、ゲーム、モバイル、映画、展示などにおける映像制作も行っています。プロモーションビデオ制作からVFX制作/3DCG制作、2DCG制作、外部映像業者管理や演出立案を実施しています。

現在、遊技機の映像制作に関しては複数社の顧客からの依頼を中心としながらも、仕事を受けきれていない状況であることから、仕事の依頼を受けきれる制作体制を築いていきたいと考えています。 その他の映像制作に関しては、現状はケーブルテレビ等の映像制作を行っていますが、今後はメンバーのスキルを活かしてCMやテレビ、ゲームなどのメディア全般の案件に着手していく方針です。2021年中に数本の実績を残すことを目標に、数年内にメディア領域の部署を作りたいと考えています。

  • 遊技機をはじめ、ゲーム・CM・映画・TV等幅広い領域をフォロー
  • 顧客目線のものづくりを。高い技術力をもったメンバーが活躍中

会社の魅力1

虎猫企画の従業員数は役員を含めて21名です。企画職が3名、ディレクターが4名、グラフィックデザイナーが4名、3Dが2名、オーサリングが6名で構成されています(2020年12月時点)。

開発を進める際は、企画担当がおおよその設計をまとめ、各担当で映像の尺や内容などを案出し、クライアントや企画担当へ共有。設計が決まり次第、本制作に取りかかります。案件ごとにプロジェクトチームを組んで開発を行いますが、少数精鋭であるため、ほかのチームのヘルプに入ったり、プロジェクトの移動が起こったりすることもあります。

案件の規模は、全工程を社内で担当する「社内完結型」、外部業者に任せる「外部コントロール型」、社内と外部連携して行う「社内・外部連携型」の3つに分かれます。予算やスケジュール、品質、ボリュームを踏まえ、案件内容に合わせた柔軟なスキームで対応。大きな案件の場合は基本的に外注と協力しながら進めます。 メーカーから割り振られた億単位の予算コントロール、外注先の選定も任されています。

クライアントからの指示だけでなく、自由に制作できる環境があるのは、メーカーに近い動きができる当社だからこその特徴です。業務の裁量が大きく、イニシアチブを取れる仕事が多いため、やりがいを感じながら働くことができます。自分で外注先を選定をして業務に取り組めるので、外部の技術も吸収しながら働けます。

会社の魅力2

虎猫は企業理念として、下記3つを掲げています。

・「どうすれば面白くなるのか」といった創造力 ・「どうすれば解決するのか」といった論理的思考力 ・「どうすれば品質があがるのか」といった技術力

この3つの力をベースに、顧客が今求めていることをいち早く捉え、クリエイティブな映像を提供しています。 企業理念が表れているエピソードをとして、これまでにも遊技機メーカーの新作機種の企画会議に出席し、提案をするなど、コンサルティング的な動きもしてきました。どうすれば顧客から求められるものを実現できるかを常に考えて、開発に取り組んでいます。 また、技術力の向上に向けて、社員の成長を促進する動きとして年齢や能力が近い先輩社員がマンツーマンで業務に関する教育を実施。社員一人ひとりの成長を大事にしています。 これらの理念を実現するために、社員には自主性が強く、セルフスターターであることや、論理的な思考を持つことが求められます。

当社の社風は「故きを温ね、新しきを知る」。 時代の変化ともの顧客が求めるものも変わります。業界ごとの制作工程を理解して、対応できる経験や力があるからこそ、顧客のニーズに合ったものを制作できると考えています。 社員同士の仲も良く、働きやすいフラットな環境です。

社員の声

本人が望めばどんなスキルにもチャレンジできる環境がある

私は2Dデザイナーとして入社しましたが、2Dの幅にとらわれない仕事にチャレンジさせていただきました。その結果2Dの業務にも相乗効果があり、全体的なスキルアップが出来たと考えています。

2Dデザイナー

良い意味で自由

専門型裁量労働制という事もあり、良い意味で作業ペースや作業時間が各個人に委ねられている点が魅力です。 勿論、納期は存在しているので、それを守る事は当然なのですが、そこに至る道筋等は責任を持って自分が遂行出来れば比較的自由な環境です。 また各個人がやりたい、勉強したいという事があれば極力本人の意向を尊重し、プラグインやソフトの購入なども前向きに検討して貰えます。

オーサリングデザイナー ディレクター

自由闊達な雰囲気

上司や部下、先輩後輩の地位に関係なく自分のアイデアや意見を発言出来る環境です。

デザイナー

社員の意思を尊重する環境

自身の強みを生かしたいと相談した際に、真摯に考えてくれて具体的なやり方を話し合うことが出来ました。 そのやり方を実際にやっていき、会社内に情報を共有する事が出来ています。社員の意思をくみ取って実際に実行できる会社だと思います。

エンジニア

事業内容

遊技機・ゲーム・CM・映画・TV等、CGを中心とした映像全般の企画、制作及びプロデュース

遊技機を中心に企画・演出立案などの上流工程から、本制作まで一貫した映像制作業務を行っています。

勤務地・その他情報

会社名
株式会社虎猫企画
従業員数
18
業種
  • 放送・出版・音楽・芸能
  • 飲食・旅行・レジャー・アミューズメント
本社所在地

東京都都豊島区西池袋3-1-15 西池袋TSビル8F

代表者
岡本 高明
設立年月
2015年2月
資本金
500万円
株式公開 / 証券取引所
非上場

株式会社虎猫企画から
スカウトが届くか、診断してみませんか?

株式会社虎猫企画の他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)

経験のある職種を教えてください(複数選択可)

同じ職種の求人