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CGCGスタジオ株式会社

メジャー作品の実績あり!3DCGや遊技機映像、モーションキャプチャー等幅広い強み

会社概要

目指すは世界No.1!多様なコンテンツ制作の実績で多くのメジャータイトルの実績有

CGCGスタジオ株式会社は、2013年4月の設立以来、デジタル制作の事業を展開しています。

主力となるのは、当社の売上の大半を占めている3DCG制作事業です。特にゲーム関連の案件において、高い技術力を活かして短納期かつ高品質なCGを制作できる点が強み。国内大手ゲーム会社と長期的な付き合いがあり、ビッグタイトルのCG制作を受注したことも。最近では、ゲームから派生する形や、アニメ業界に精通する経営陣の繋がりなどから、アニメのCG制作も手掛けています。

コンテンツ制作事業では、遊技機の企画から制御・開発までを一貫して社内で実施。企画の段階から受ける案件が売上の柱になっており、3DCG事業で開発の依頼があった顧客から受注することもあります。 開発から納品までの期間は2年程度。社内に3DCG制作部門があるため、開発をすべて内製化できることも当社の強みです。

モーションキャプチャー制作事業では、アジア圏でも最大級(2020年12月時点)の大きさを誇るモーションキャプチャースタジオでモーション撮影を行っています。撮影プランの立案からモーションアクターの手配・演技指導、撮影、データ加工まで一貫したサービスを提供。テレビアニメやゲーム、ライブなどのシーンで、さまざまな企業の利用実績があります。 アプリ・モーションデータ販売事業では、自社制作のアプリケーション・モーションデータを展開しているほか、オリジナルのVRゲームの開発も行っています。

今後は、事業部ごとに定めた目標に向かってチャレンジしつつ、クオリティの部分で業界だけではなく世界的にもNo.1と呼べるコンテンツを制作していく方針です。

  • 映像企画から組み込みまでの全工程を社内で完結しています!
    映像企画から組み込みまでの全工程を社内で完結しています!

会社の魅力1

CGCGスタジオには、関連会社や業務委託を含む190名が在籍。営業を含む管理部門が10名、技術部門が180名で構成されています(2019年4月時点)。 当社には4つの拠点があり、東京スタジオ、沖縄第一・第二スタジオのほか、国外では台湾にも拠点を構えています。各拠点では基本的に同じ業務を行っており、プロジェクトごとに担当する拠点を振り分けています。

技術部門は担当する領域ごとに大きく3つの組織に分かれています。CG統括部には100名程度が所属し、東京、沖縄、台湾の各拠点で案件を進行中。東京拠点にのみ設置されている開発部では、遊技機やVRゲームコンテンツの開発を担当しています。そのほか、沖縄第一スタジオにモーションキャプチャー部を設けています。

開発部は企画ディレクション、デザイン、オーサリング、プログラミング、進行管理の5つのチームに分かれており、各チームからメンバーを選出し、プロジェクト制で開発を進行。複数の案件を並行して進めることは基本的になく、一つの案件に携わってもらいます。 上流工程は基本的に企画ディレクションチームのメンバーが中心となって行いますが、クライアントからラフを確認したいとの依頼があった際には、デザインチームのデザイナーが企画の段階から携わることもあります。 配属後は版権管理が企画した原案を基に、コンテンツ企画からデザイン、オーサリング、プログラミングまでを一貫して対応していただきます。3DCGを使用するものも、モーションキャプチャー含め社内で完結します。

当社では映像企画から組み込みまでの全工程を社内で完結。修正・リテイクへの対応、クオリティ調整などにも迅速かつ柔軟に対応できるため、クライアントからも好評を得ています。 企画系やCG制作系、作画系それぞれの工程において、プロジェクトごとに専任ディレクターをアサイン。各工程をスペシャリストが担っていることもあり、高いクオリティを実現しています。 多数のメーカー出身者や遊技機制作のキャリアの長いメンバーが対応しているため、遊技機への深い知見を活かした演出制作や、齟齬のない制作指示を出すことが可能。メーカー様の手が回らない部分へのフォローなども行えることも当社の強みです。

入社後の教育はOJTで行っており、マネージャークラスのメンバーから遊技機開発の基本的な知識のレクチャーを実施。社員一人ひとりに個別のフォローバックを行っています。 評価制度については、チームごとに設けられた項目に基づき、チームの各マネージャーが評価を決定。キャリアパスとしては、チームのメンバーとして経験を重ねた後、後輩の指導にあたるグループリーダーを担ってもらいます。チームによっては、サブマネージャー、さらにマネージャーへとキャリアアップする機会もあります。

現在CGCGスタジオでは、遊技機の経験者・即戦力となる人材が不足している状況です。遊技機の経験者の方に来ていただくことで、組織をより拡大していきたいと考えています。

会社の魅力2

CGCGスタジオに在籍する社員の平均年齢は30~32歳で男女比が7:3。比較的若い社員が多く在籍しています(2019年4月時点)。 社内では案件や部署を限定せず、全社員が同じフロアで業務に着手。上司にも気軽に意見ができるなど、風通しの良いフラットな環境を実現しています。

また、社員の健康増進や発想の転換、コミュニケーション活性化を目的に、社内レクリエーション制度として定期的に社内イベントを開催しています。毎年恒例のイベントのほか、自由参加のイベントも企画。過去にはBBQやボーリング大会、野球観戦などを行った実績があり、各イベントには20~30名程度が参加しています。

当社で働く社員は、強い責任感を持った人が多く、自分の業務が終わるまで帰らない貪欲なタイプもいれば、どんどん新たな技術を吸収したいと考えるタイプなどさまざま。負けず嫌いな性格のメンバーもいます。 そんなCGCGスタジオでは、アニメや映画が好きでこだわりを持った技術者を求めています。 受け身ではなく、主体性があり、自ら進んで発信できる方が望ましいです。開発・制作を通して、会社とともに成長していける方と働けることを楽しみにしています。

社員の声

  • 趣味で磨いた能力が仕事に活かせる環境

    ■おすすめなところ フレックスだから朝弱い自分としてはありがたい。 一人暮らしだとなかなか時間がとりずらい通院や、荷物の受け取りなども出社前に済ませれるので助かる。 パチンコ、パチスロが好きな人が集まっているから話が合う。 ■やりがい 自分が考えた演出や、名称などが実装されて全国の人に知ってもらえると思うと楽しみ。 趣味で磨いてきた能力がそのまま仕事に活かされているので、自分の中で完結していたものが発信できるようになった。

    30代/企画プランナー/入社1年目

  • 自分が作ったデザインが動いている姿にやりがいを感じる

    ■やりがい 自分が作ったデザイン物が実際に動いているのを見た際にやりがいを感じます。 遊技機はアニメを題材にしたものが多いため、自分が好きな作品やよく知っている作品のデザインができるのも楽しいです。 また色んなジャンルの遊技機があり、UIやロゴ、アイテムなど様々な素材を制作するため、 同じような物を淡々と作っているという感覚は無く毎回違ったデザインに挑戦できる点もやりがいのひとつです。 ■良い点 ・年12回使える映画鑑賞制度があり、最新の映画を見てデザインの勉強ができる点 ・入社後数ヶ月間は研修や自習時間があり、分からないことがあっても聞きやすい雰囲気があるためデザインの仕事や遊技機のデザインが初めてでも安心して働ける点

    20代女性/2Dデザイナー/入社2年目

  • 話しやすい方が多く、フレンドリーな職場

    ■応募の動機・入社を決めた理由 自分が大好きな「パチンコ」、「パチスロ」に関連した仕事をしたかった為。 ■現在の担当業務内容 PJ全体のディレクション、制作進行管理、クライアント様との窓口対応 ■職場の雰囲気 話しやすい方が多く、フレンドリーな職場です。 自分と似たようにパチンコ好きな方が居て、休憩時間なども大好きなぱちんこの会話ができる環境なので充実しております。 ■現在仕事に感じているやりがい 自分のパチンコとの初めての出会いが18歳の時になります。 当時は趣味で行っていた知識や経験が今の仕事に活きて役に立つ事が多いです。毎日楽しく仕事が出来ている事に強くやりがいを感じます。   ■オフの過ごし方 時間の許す限り、極力パチンコ屋さんへ足を運んでいます。

    30代男性/制作進行兼ディレクター/入社6年目

  • アニメ、映画などの版権機種が多く、好きな版権機種に携われるチャンス

    ■オススメ ・アニメ、ドラマ、特撮、映画などの版権機種が多いため、思わぬ形で自分の好きな版権機種の開発に携われるチャンスがある。 ・福利厚生の一つとして映画/DVD鑑賞制度があるので、最新の映像や過去の名作を積極的に見ることが出来る。 ■やりがい ・自分が考えた演出案が大勢のスタッフにより遊技機の演出へと仕上がって行く過程を味わえる。 ・自分が開発に携わった機種が市場にリリースされ、実際にホールでお客様が打っている様子が見られる。

    40代男性/企画プランナー兼ディレクター/入社8年目

事業内容

▼3DCG制作

多様なモデリング・キーフレームアニメーションをはじめとした3DCG制作を行っています。巨大モーションキャプチャスタジオを活用し、キャプチャーによる3D映像制作が行えることも特徴の1つです。

▼コンテンツ開発

映像制作を軸に遊技機のソフトウェア開発全般を行っています。企画から2Dデザイン、映像制作、データオーサリング、組込まで、ワンストップでサービスを提供しています。

▼モーションキャプチャー制作

アジア圏でも最大級の大きさを誇るモーションキャプチャースタジオを有し、撮影プランの立案、モーションアクターの手配・演技指導などからデータ加工まで一貫したサービスを提供しています。

▼アプリ・モーションデータ販売

モーションキャプチャーを安価で利用できる素材集『動人-Ugonchu-』など、自社制作のアプリケーション・モーションデータの販売も行っています。

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勤務地・その他情報

会社名 CGCGスタジオ株式会社
従業員数 190人
業種
  • 飲食・旅行・レジャー・アミューズメント
本社所在地 東京都新宿区高田馬場4-40-11
ユニゾ高田馬場看山ビル4F
代表者 松本 光司
設立年月 2003年4月
資本金 20,000,000円
URL http://www.cgcgstudio.co.jp/

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3Dデザイナー
東京都 (高田馬場駅)
276-540万円