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株式会社ヴィンクス

クライアントには大手スーパーも。流通・小売に特化したシステム開発を行う企業

会社概要

株式会社ヴィンクスは流通・小売業界向けのシステムのコンサルティングや企画、開発、運用、保守をトータルで提供しています。 主力製品のPOSシステム『ANY-CUBE』は、ハードウェアの制約を受けないのが特徴で、タブレット端末での活用も可能。スーパーマーケットやドラッグストア、アパレル、テーマパークなどの幅広い導入実績があり、特にドラッグストア市場では7割以上のシェアを占めています。

MD基幹システムの『MDware』は、マーチャンダイジング業務を効率的に管理するパッケージプロダクトで、店舗マネジメントを強化したり、バイヤー業務を省力化したりする機能を持っています。 このほかに、顧客管理システムやクレジットカードシステム、情報分析システム、デジタル販促、運用管理などのサービスを提供。 東証スタンダード上場の経営基盤と、親会社である富士ソフトの高度な技術力を活かして、流通・小売業界の課題を解決しています。

顧客の規模や業種ごとに事業本部が分かれており、超大手小売企業や大手スーパーに対応する「特定顧客事業本部」、大小さまざまな規模のGMS系企業を顧客とする「リテールソリューション事業本部」、小売やアパレル業界の無人店舗を担当する「ニューリテールソリューション事業部」などが存在します。

今後の展望としては、無人店舗を視野に入れ、AIやビッグデータを使った商品の需要予測や、新たな販促の提案など、今までにないサービスを提供していきたいと考えています。 また、中国・ASEAN事業の拡大も戦略の一つで、中国、マレーシア、ベトナム、タイに子会社を置き、今後も国内流通企業の海外進出をサポートしていく予定です。

会社の魅力1

株式会社ヴィンクスの従業員数は1152名(2020年12月末現在)で、そのうちエンジニアが8~9割を占めています。社員の平均年齢は38.1歳で、男女比は7:3です。

業務の進め方としては、原則として一人のエンジニアが顧客のヒアリングから要件定義、設計、開発、導入、保守までを担当。一人で複数の顧客を担当する場合もあり、開発はパートナー企業のエンジニアと一緒に進めます。 パッケージ製品を開発する際は、本部を跨いでプロジェクトを立ち上げ、受託開発で得た知見を活かして開発を進めています。

ヴィンクスで働くメリットの一つは、大規模な案件であっても上流から下流まで幅広い業務を経験できる点です。自社パッケージ製品を開発する機会もあり、仕事を通して流通小売に特化した専門性が身につきます。 また、当社のサービスはスーパーマーケットや飲食店、テーマパークなど生活の身近な部分で活用されているため、仕事の成果が目に見えるのもやりがいです。社会的なインフラを担う流通・小売業界を支える仕事を通して、社会に貢献していることを実感しながら働けるでしょう。

当社では、顧客志向を第一とし、お客様以上にお客様の業務を理解したうえで意見を提案できる人材を歓迎しています。言われたことを行うだけではなく、お客様目線で前向きな提案ができる方が活躍できる職場です。

エンジニアのキャリアパスは、マネージャーとスペシャリストの両方があり、自分の希望に合わせて選ぶことが可能です。評価制度にはスペシャリスト職向けの認定制度を設けて、職位に関わらず、スキルに応じて課長・部長・本部長と同等の手当を支給しています。

会社の魅力2

株式会社ヴィンクスは、「人々のくらしと流通企業のビジネス活動を情報システム技術で融合し、豊かな社会の実現に貢献します。」を経営理念に掲げ、消費者と企業の間に発生する問題点に対して、情報システムという技術で解決を図っています。

対象とする顧客が本部ごとに異なることもあり、当社の社風は部署によって違います。全体としてはコミュニケーションが活発で、年次や役職に関係なく「~さん」と呼び合うフラットな文化があります。

仕事とプライベートを両立できる環境もあり、月の平均残業時間は15.2時間(2019年度実績)。有給休暇が半日単位で取得できる制度や、子どもが小学6年生になるまでの短時間勤務制度を整備していることもあり、育児や介護などの家庭の事情があっても働きやすい環境です。実際に、女性の産休・育休復帰率が高いのが特徴です。 在宅勤務に関しては、本人の希望や仕事の状況を踏まえ、上長と相談したうえで柔軟に調整を行っています。

資格取得支援として、資格のレベルに応じて合格時に一時金を支給しており、システムアーキテクト試験には10万円、ネットワークスペシャリスト試験には7万円を支給。技術系の資格以外にも、販売士や簿記、TOEICなど、多様な資格の取得を推奨しています。 また、研修は年次で実施しているもの加えて、昇格したタイミングでの研修や、管理職向けに部下の育成方法や業界の最新の事例を伝える管理職特別セミナーも行っています。

ヴィンクスでは、社会的インフラを担う流通小売業を支える仕事に携われます。仕事を通して社会貢献したい方、流通小売に興味がある方は、ぜひ当社にご応募ください。

社員の声

  • お客様に入り込み案件化できる環境とチームワークの良さがあります

    前職で一緒に仕事をしていた会社の一つがヴィンクスで、仕事を共にする中で、流通に強みを持つヴィンクスでスキルをさらに磨きたいという思いが芽生え、入社を決めました。 現在はお客様の会社に常駐し、お客様の案件や要望を開発チームに依頼するPMとして、チームの指揮を執り、シナジー効果を上げています。 実際にヴィンクスに入社して感じたのは、チームワークの良さと個人の能力の伸ばし方の上手さです。 私もその企業風土に倣い、メンバーの個性を把握した上で仕事の依頼をしています。

    フロントエンジニア、サーバーサイドエンジニア/特定顧客第1事業本部/2015年中途入社

  • 上流からお客様と関われる環境。新サービスのPoCにも挑戦しています

    『MDware』をお使いのお客様のカウンターSEとして定例会にも出席し、エンハンスの見積と提案を行っています。 DX技術を使ったプロダクトのバージョンアップを行うプロジェクトリーダーを任されましたが、 部長・課長・PMを含め、中途入社メンバーもいる環境の中で外部トレーニングを受けながら、新しいフレームワーク・言語でUIを作り、PoCをやり遂げることができました。

    フロントエンジニア、サーバーサイドエンジニア/特定顧客第1事業本部/2020年中途入社

  • 上場企業ながら積極的な社風で、困ったときに助け合う文化があります

    環境に慣れてきた頃に一つの大きなプロジェクトを任され、 トラブルなく完結したこと、店舗数がかなり多かったことや、導入後にお客様から高評価をいただいたことが社内で認められ、「最優秀プロジェクト賞」を受賞しました。 関わったメンバー全員で獲得した名誉だと、今も喜ばしく思っています。 現在は『ANY-CUBE』の受注案件を軸に、課長兼プロジェクトマネージャーとして損益や要員の管理など、責任ある業務を担っています。

    フロントエンジニア、サーバーサイドエンジニア/リテールソリューション第1事業本部/2016年中途入社

事業内容

▼パッケージプロダクト事業

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど小売業を中心とした顧客に対して、POSソリューション『ANY-CUBE』やMD基幹システム『MDware』などのパッケージ製品を提供しています。

▼ソリューションサービス事業

システムやパッケージ、ソフトウェアなどの導入・開発におけるシステムコンサルティング、設計、開発、運用、付帯サービスを行っています。

▼ITサポートサービス事業

インフラや各種サービスの運用などをサポートしています。

▼流通・小売業に関するコンサルティング事業

流通・小売企業を対象に、各種システム、パッケージで顧客の課題を解決するコンサルティングを行っています。

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勤務地・その他情報

会社名 株式会社ヴィンクス
従業員数 1458人
業種
  • ソフトウェア/パッケージベンダー
  • 小売
本社所在地 大阪府大阪市北区堂島浜2-2-8
東洋紡ビル
代表者 今城 浩一
設立年月 1991年2月
資本金 5億9,603万円
株式公開 / 
証券取引所
東証スタンダード
URL https://www.vinx.co.jp/

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