株式会社インター・アート・コミッティーズ

PICK UP

カーライフサポート事業を通してレガシーな業界を変えることを目指す企業

2002年に創業した株式会社インター・アート・コミッティーズでは、カーライフサポート事業を中心に、人材事業やエンタメ事業、地域開発事業などさまざまな事業を行っています。

カーライフサポート事業では、全国の合宿自動車教習所と提携し、コンビニエンスストアや百貨店に設置したカタログやWebメディアなどを通じて、ユーザーの運転免許取得をサポートしています。教習所の手続きは未だに紙面でのアナログな手続きが多いため、デジタル化を推進することで、レガシーな業界の変革を目指しています。 約140の教習所とアライアンスを結び、年間利用者は3万人を突破。民間企業では業界最大手の規模でサービスを提供している点が強みです。

人財事業では、人材紹介に加え求人・教育・管理等のアウトソーシング事業、セミナー・教室の運営事業も実施。ほかにも、国内外の多彩なアーティストのコンテンツの企画・制作や、地域開発などを行っています。 また、事業の1つとして運営している青少年自助自立支援機構で、埼玉県の児童養護施設の子供たちに無償で合宿免許を提供。この活動が評価され、県知事から表彰されました。

今後は社内のシステムを刷新、パッケージ化し、グループ会社で経営する教習所に横展開する方針です。 さらに、企業活動は社会貢献の上に成り立つという考えから、地域活性化の促進を目指し、埼玉の養護施設支援や、熱海市の活性化を行っていこうと考えています。

事業内容

▼カーライフサポート事業

全国の優良公認校約140校と提携し、多彩なブランドで合宿免許をご紹介します。また直営自動車教習所にて皆様の運転免許取得をサポートします。

▼人財事業

IACグループの紹介予定派遣、人材紹介事業です。運転免許が活かせる仕事をはじめ、様々な企業様の仕事と“人財”とを繋ぎます。

▼音楽関連(エンタテインメント)事業

国内外トップアーティストの音楽・映像コンテンツ、エージェント業務、イベントの企画・制作。野外音楽フェスの主催も行い、地域活性化に貢献します。

▼地域開発事業

静岡県熱海市に民泊可能な分譲住宅を企画・開発、また地域小規模児童養護施設(グループホーム)の建設も推進しています。

会社の特徴

【特徴①】次世代の情報システム部を任せられるプロジェクトリーダーを募集!

当社には従業員は40名が在籍しており、うち情報システム担当者は3名です。統括管理をする役員と、社内システムの開発者、保守業務の担当社員で構成されています。

配属後は、合宿免許の登録フォームや教習所の配車システムの改修を行っていただきます。具体的には、まずはこれらのシステムを理解するために、教習所へ出向いて実際に現場を確認。現状のシステムの抱える問題点を洗い出し、システム活用や機能改修における提案をしていただく運びです。 提案が採用された後は、実際にプロジェクトを立ち上げ、プロジェクトリーダーとして予算や人員の確保といった管理運営をしていただきます。

当社では以前から社内システムの老朽化に伴い刷新の必要性を感じつつも、人材不足により開発のリソースが乏しく、なかなか着手できずにいました。今回の採用で、具体的に社内システムのリプレイスを進めていく方針です。 また、従来は主に内製主体で基幹システムを開発してきましたが、業務拡大につき今後は協力企業との連携を強化し、組織的な運用体制を構築して行きたいと考えています。

そのため、システム開発のマネージャーやリーダーとして案件をまとめ、べンダーコントロールも担当できる方に入社していただきたいと考えています。高齢化が進むエンジニア組織を束ね、次世代の情報システム部を任せられるエンジニアを求めています。

【特徴②】テクノDJや役者、元プロサッカー選手など、多様な属性の社員が在籍。個性を活かして働ける職場環境

社内には、自由でフラットな雰囲気があります。美大出身の社員が多く、そのほかにもテクノDJや役者、元プロサッカー選手、子供に人気のアニメの主題歌を歌っているバンドのメンバーなど、多様な属性の社員がいます。社員は自身の趣味や感性を活かして仕事をしており、互いに刺激し合いながら業務を進めています。

当社では常務や役員が同じフロアで働いているため、トラブルの際にはすぐに相談することが可能。また、問題が起きた際の対応や役員からの決済をスムーズにできる点もメリットの一つです。 今回入社される方には、マネージャー職に近い位置についていただくことになりますが、当社では役職は取締役以外ほぼありません。ただし、役職がなくとも責任範囲に応じた給与体系を設定しています。

キャリアパスについては、社内SEの業務を通して経験を積んでいくことになります。将来的には、プロジェクトマネージャーとして、情報システム部の次世代の管理職候補または管理者を支える立場になってもらいたいと考えています。

【特徴③】月の残業時間は10時間程度。副業も認めるなど自由度の高い会社

当社では、福利厚生として業務上必要な書籍の購入費用やセミナー参加費用、ソフトウェアの購入費用はすべて会社で負担しています。また、技術系の資格を取得すると給与に手当が上乗せされる制度を準備中です。

働きやすい環境も魅力の一つで、月の平均残業時間平均は10時間ほど。情報システム部の責任者も18時には退社しています。システムのリプレイスやバージョンアップのタイミングでは残業が発生することもありますが、基本的に定義時間内で業務を終わらせる帰社することを推奨。仕事とプライベートを両立できる職場環境です。

また、当社では新たな発想やスキルを社内に持ち込み、業務に活かしてほしいという社長の考えにより、副業が認められていることも特徴です。しっかりと責任を持てるのであれば、自分のやってみたいことや、会社の利益になると思ったことを新規事業として自ら立ち上げ、その責任者になることもできます。

当社では、「双方性、審美性、多様性を基とし、共通価値の創造を通じて社会的課題の解決を目途とする」という基本方針のもと、価値ある活動を発想・展開し、個人の多様性を認める次代づくりを進めています。やりたいと思ったことに関しては情報システムの仕事に限らず積極的にチャレンジし、ぜひご自身の才能を開花させてください。

社員の声

勤務地・その他情報

会社名 株式会社インター・アート・コミッティーズ
従業員数 41人
平均年齢 33歳
業種
  • その他
  • 放送・出版・音楽・芸能
  • 人材・教育
本社所在地 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-12-1
カタヤマビル1F・8F
代表者 皆川 充
設立年月 1992年5月
資本金 3,320万円
URL http://www.interart.co.jp/
アピールポイント
  • 2年連続成長中
  • 中途入社者が多い
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