株式会社ブレーンの求人・転職・採用 | レバテックダイレクト

株式会社ブレーン

100年企業を目指して様々なソリューションを提供し、優位性確立を支援するSIer

会社について

株式会社ブレーンは、1992年に12月設立されたSIerです。 受託開発事業では、クライアントのニーズに合わせてWeb系や業務系などのシステム開発を行っています。過去の実績として、中小企業への販売管理システムの開発プロジェクトでは、要件定義から運用までを一貫して担当しました。 SES事業では、要件定義から運用までの各フェーズに、プロジェクトマネージャーやプロジェクトリーダー、システムエンジニア、プログラマーなどをアサインし、常駐型・ラボ型の開発サービスを提供。金融系上場企業でのクレジットカード会員向けWEBシステムの開発プロジェクトでは、開発からテストまでを担当した実績があります。 DX事業では、クライアントのDX化の戦略策定から運用までをサポート。Microsoft 365などのパッケージやERP・CRMの導入支援を実施しています。

案件は二次請けが9割でプライムが1割。クライアントは、中小企業から大手企業までさまざまです。 中小企業の案件は要件定義から運用まで担当し、大手企業の案件は開発工程やテストなど一部の工程を担当。案件は大手企業の割合が多く、各クライアントと長期に渡って取引があるからプロジェクトの受注が安定しています。 社会的にキャッシュレス決済が増加してきたことや古いシステムのリプレイス案件が増えてきたことを理由に、業界は金融系や損保系、製造系が多くなっています。

当社は今後も、100年企業を目指して既存事業の拡大を続けていきます。 IT業界は情報の流れが早いため、成功体験にとらわれず新しい技術や考え方を取り入れていく方針です。採用に注力し、会社の規模拡大を図っていきます。

ITへの「Gateway(扉)」として顧客のサポートを続け30周年を迎えました。
オフィスはアクセスが良く、最寄り駅から徒歩10分の場所にあります。

プロダクト・事業紹介

受託開発事業

クライアントのニーズに合わせてシステム開発のソリューションを提供しています。

SES事業

クライアントのニーズに合わせて、即戦力のエンジニアが要件定義から運用までの開発工程をサポートしています。

DX事業

クライアントのDX化のため、戦略策定から運用までのサポートを行っています。

会社の魅力

ブレーンの従業員数は65名で、うち48名がエンジニアです(2026年7月時点)。フロントエンドエンジニアが1名、サーバーサイドエンジニアが47名となっていますが、サーバーサイドエンジニアの一部がフロントエンドの開発も兼務しています。 基本的に事業部ごとに分かれて開発案件を進めており、要員の不足や本人の希望により、事業部の異動があります。

受託開発の場合は5名程度のチームを組み、社内で業務を行います。SESは1名で案件に配属されることもあれば、10名程度でチームを組んで配属されることも。客先常駐で業務を進めていきます。 案件の参画期間は、短いもので3カ月程度。1~2年の案件が多いですが、銀行のシステム開発など長くて20年以上のものもあります。 基本的には1人につき1つの案件を担当しますが、本人の技術次第では複数案件を並行して担当することもあります。 スキルや要望によっては、要件定義から運用まで横断的に関わってもらうことも。実際に入社半年後に上流工程を中心に担当している社員も在籍しています。 入社後は、始めに先輩社員の担当するプロジェクトに参画し、テストを中心に担当しながら業務に慣れてもらいます。サポート体制が手厚く、チームリーダーと密接にコミュニケーションを取りながら業務を進められる環境です。参画案件はスキルや希望に考慮して決定しています。

どのプロジェクトにおいてもチームで配属されることが多いため、お互いにフォローし合いながら業務を進められます。携わる業界業種が幅広く、扱える言語や担当工程が多岐にわたることから、上流工程から運用保守までさまざまなスキルを身に付けることが可能です。 キャリアパスについても個人の希望に合わせた選択を認めており、スペシャリストもマネージャーも目指すことができます。エンジニアの枠を超えて、社内全体を統括する役員になることも可能です。

ブレーンが掲げるミッションは「ITへのGateway」です。 市場における優位性を確立できていない企業に対してIT技術を提供することで、デジタル化などの業態変化を支援していきたいという思いが込められています。 行動指針としては、以下の5つを定めています。

・ともに成長する(アクションを起こすことでシナジーを生み出そう) ・人と人のつながりを大切にする(相手をリスペクトする気持ちを忘れずに) ・いつも一生懸命(仕事も遊びも休むことも全力で) ・みんなを笑顔にする(自分が楽しむことを忘れずに) ・かっこよくあれ(いつも理想を追求する)

このうち「ともに成長する」を体現するために、人からのアクションを待つのではなく、自分からチャンスを掴み取りにいくことを大事にしています。当社の社員は任せられた業務だけでなく、新しい言語の勉強や学習のために独自で開発を行うなど、成長のための努力を惜しみません。

また、行動指針に「人と人のつながりを大切にする」とあるように、社内には、コミュニケーションを取るのが好きなメンバーが多いです。 リモートワーク中もオンライン上で毎日朝礼を実施。コロナ禍以前はボードゲーム大会を開催したり、飲み会を開催したりと活発にコミュニケーションを取っていました。 風通しの良い組織風土があり、年次に関係なく提案が可能。「リモートワークを継続したい」「コミュニケーションをスムーズに行うための社内ツールを導入したい」など、若い社員も積極的に意見を発信しています。

社員の声

会社概要

会社名
株式会社ブレーン
従業員数
65人
業種
SIer・SES・受託開発
本社所在地
東京都港区芝浦4-12-38 CANAL GATE SHIBAURA 7F
代表者氏名
玉貫 洋一郎
設立日
1993年12月4日
資本金
20,000,000円
上場企業
非上場

株式会社ブレーンからスカウトが届くか、診断してみませんか?

株式会社ブレーンの他、貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)

経験のある職種を教えてください。(複数選択可)

この企業の求人

同じ業種の求人

同じ業種の企業

関連リンク