株式会社Matchbox Technologies
ヒューマンリソース不足に目を向け、簡単に利用できる雇用・従業員管理システムを展開
会社概要
株式会社Matchbox Technologiesは2015年7月に設立された企業です。関連企業には、コンビニエンスストア「ローソン」の加盟店を多数経営する株式会社Fusion’zと、人財の紹介・派遣及びコールセンター事業を展開するローソンスタッフ株式会社があります。
当社では、従業員の雇用・勤怠などに関するシステム・サービスを複数展開しています。 『job’z』は経営者や正社員だけでなく、アルバイトも簡単に勤怠や日報、売上の管理ができるクラウド型業務管理システムです。2012年に自社で開発・運用を開始し、2015年からは外部法人にも提供をはじめました。2018年にはローソン推奨システムに承認されています。 『matchbox』は、短期・単発でのアルバイトを探す企業と求職者をつなげるサービス。従業員直接雇用管理システムと従業員管理システムを備えており、求職者はバイト希望日の前日・当日でも面接なしでシフトに入ることが可能です。2020年にサービスを開始しました。 『work’z』は、「ローソン派遣スタッフ」の登録者が、希望のシフトをもとに仕事へ応募できるオンデマンド派遣プラットホームです。当社のビジネスモデルに合わせて基幹システムとして開発し、2021年に外部法人にも販売する予定です。
当社は、代表取締役社長の佐藤が、新潟でローソンの加盟店のオーナーになった後、埼玉や神奈川、東京などにも複数の店舗を展開したことをきっかけに設立。多店舗経営における人材面や業務管理面などの課題が明確になり、課題解決の糸口となる事業を展開しました。
今後も人材不足の企業や求職者のニーズなどヒューマンリソースにフォーカスして事業を展開する予定です。特に『matchbox』や『work’z』はサービスの機能改善、マーケットへの訴求力向上を図り、市場拡大をしたいと考えています。
会社の魅力1
Matchbox Technologiesは、関連企業と合わせて1,521名の社員が在籍しています(2020年2月末時点)。そのうち正社員は88名です。 Matchbox Technologiesで活躍中のエンジニアは3名。自社サービスのサーバーサイドの設計やプリセールスなどを担います。開発はベトナムの協力会社に依頼しています。 参画するプロジェクトは個々の経験とスキルを加味し、本人との相談をもとに決定します。 言語は、『matchbox』と『work’z』ではRailsを、『job’z』ではPHPを使用。インフラは、それぞれAWSとレンタルサーバーを使用しています。
当社では、社員一人ひとりが業務の内容・意図を理解したうえで作業を行うことを重視。入社後は業務を理解しているメンバーから情報を共有しているため、自分が行う作業に対して責任感を持って携わることが可能です。 関連企業とともに複数のサービスを展開していることから、幅広い業務・技術に携われるのも魅力。フルスタックエンジニアとしてすぐに活躍できるだけでなく、これから成長していきたいと考えている方にとっても最適な環境です。
教育は基本的に自己学習ですが、技術に関するサイトで学ぶ時間を設けたりセミナーへの参加を推奨したりするなどのフォロー体制を築いています。既存メンバーからの情報共有も行い、エンジニア全体のスキルアップも図っています。
評価は年1回で、設定した目標をベースに判断。キャリアパスはスペシャリストを目指していただくことも可能ですが、今回の募集ではPMやPL、POとなりえる人材を特に歓迎しています。また、良質なサービスを展開するには、設計者の人数とクオリティの確保が欠かせません。自身の強みを活かしたい方はもちろん、デザインやフロントサイド、プリセールスに携わりたい方など成長意欲ある方、サービスに対して責任感をもって取り組める方も募集しています。
会社の魅力2
Matchbox Technologiesの経営理念は「より良いセカイと自分をつくる」。このミッションを実現するためには、当社が率先して新しい物事に挑戦し、成長することが不可欠と考え、以下のバリューを掲げました。
「Open communication」では、職位を問わず意見交換できる文化を築くことを重視。当社では経営者なども現場で業務を行うことがあり、社員の距離が近いことが特徴です。上司と部下でありながら、仕事仲間のような関係性を築いています。 「No fear of failure」は、決断する回数と質が良いチーム・良いリーダーを育てるという考え方。リスクのない物事は楽である一方、成長を伴わないことから、チャレンジしていく精神を大切にしています。 「Creativity and innovation」では、具体的・革新的な解決策を持って課題解決にあたることとしています。 「Flexible work arrangements」では、TPOに合わせた自由な働き方を推奨。 完全リモートワークの環境を整え、新潟と東京では出社と選ぶことが可能です。なお、リモートであってもコミュニケーションの場を週次で設けているため、コミュニケーション不足の心配もありません。 「Team-centric」はチームプレーを重んじる考え。価値観や個性が違っても、課題はチームで解決し、支え合っていくこととしています。
このようなバリューのほか、オフィスや関連企業、協力会社などが場所を問わず展開されていることもあり、多様性を尊重する風土が根付いているのが当社の魅力。他者の考えを聞いて価値観が広がるだけでなく、自分の価値観も遠慮することなく表に出して受けいれてもらうことができます。
さまざまな問題・課題を解決したい方、チャレンジできる場所を求めている方は、ぜひ当社への応募をご検討ください。
事業内容
クラウド型業務管理システムの開発・運営
従業員をはじめ、勤怠、売上の管理などができるクラウド型業務管理システム『job’z』の開発・運営を行っています。
従業員直接雇用管理システム・従業員管理システムの開発・運営
面接なしで短期・単発アルバイトとしての雇用・労働を実現する『matchbox』や、簡単に派遣の依頼・応募ができる『work’z』などを展開しています。
勤務地・その他情報
- 会社名
- 株式会社Matchbox Technologies
- 従業員数
- 145人
- 業種
- Webサービス・ASP
- 本社所在地
東京都千代田区神田錦町3‐2 三基ビル3F
- 代表者
- 佐藤 洋彰
- 設立年月
- 2015年7月
- 資本金
- 1億3305万円(資本準備金含む)
株式会社Matchbox Technologiesから
スカウトが届くか、診断してみませんか?
株式会社Matchbox Technologiesの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!
スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)
この企業の求人
同じ職種の求人
同じ業種の企業
- ITエンジニア・デザイナーの求人・転職TOP
- 株式会社Matchbox Technologiesの企業詳細