株式会社T-Gardenのトップ画像

株式会社T-Garden

10期連続で売上増!カラーコンタクト事業をはじめ女性の「なりたい」を応援する企業

会社概要

株式会社T-Gardenは、女性の「なりたい」を応援する事業を展開している企業です。

コンタクト事業では、カラーコンタクトの企画・販売を実施。カラーコンタクト市場規模が現在の10%以下だった2005年から事業を開始し、数々のヒットブランドを送り出しマーケットを構築してきました(2022年現在)。 他社と比較した強みは、マーケティングに注力しカラーコンタクト市場を牽引していること。特に、2005年発売の『Angel Color Bambi Series(エンジェルカラーバンビシリーズ)』は、10年以上継続して高い人気を誇っています。 SNSで影響力があるタレントをイメージモデルとして起用していることや、株式会社ドン・キホーテと取引を行っていることが、安定した収益を実現している理由です。

また、コスメ事業では多数の化粧品ブランドを展開。Eコマース事業では、カラーコンタクト・コスメ公式通販『Luvlit(ラブリット)』の運営やシャンプーの企画開発を行っています。

売上は10期連続で増加(2022年現在)。インテグラル株式会社からの出資を受け、中国や台湾といったカラーコンタクトの需要が高まっている海外への進出も加速させています。

  • 女性の「なりたい」を応援する事業を展開している企業です。
    女性の「なりたい」を応援する事業を展開している企業です。
  • カラーコンタクトの需要が高まっている海外への進出も加速させています。
    カラーコンタクトの需要が高まっている海外への進出も加速させています。

会社の魅力

T-Gardenで働く魅力は、風通しの良い環境の中で自由にチャレンジできることです。

当社は、社員間での上下関係や部署に大きな壁がなく、基本的に各部署同じフロアで仕事をしているため、部署を越えての交流が可能です。

また、「なりたい」を応援する会社を目指しているT-Gardenでは、お客さまの「なりたい」だけでなく、会社のメンバーの「なりたい」を応援していることも特徴の一つ。 社員の「やりたい」という気持ちを重視し、社員からのアイデアを柔軟に採用しています。過去には、Excelで行っていたデータ集計をデータベースやクラウドを活用しBIツールで行いたいという現場の意見を採用したことも。コスメ事業部では、社員の提案をもとに新しいシャンプーのブランドをつくったこともありました。

  • 会社のメンバーの「なりたい」を応援していることも特徴です。
    会社のメンバーの「なりたい」を応援していることも特徴です。
  • 社員からのアイデアを柔軟に採用しています。
    社員からのアイデアを柔軟に採用しています。

会社の展望

T-Gardenは、「女性の毎日に小さな感動を創ります」をミッションに掲げ、時代の変化に合わせて求められるものを展開し、より多くの女性たちに幸せを届け続けます。

今後の目標は、カラーコンタクトの国内シェアナンバーワンです。 その達成のため、企画数を増加させ、品質の高い製品を多く生み出していく方針です。加えて、取引が増加している海外への展開にも引き続き注力していきたいと考えています。

このように事業を成長させるため、新しいメンバーを募集中。当社では、グループ会社全体のセキュリティ推進やインフラ構築に関わることができます。そのため、ユーザーと近い距離でユーザーの反応を見ながら働きたい方がやりがいを感じられるでしょう。

  • コンタクトの国内シェアナンバーワンを目指しています。
    コンタクトの国内シェアナンバーワンを目指しています。

社員の声

  • 多くの経験が積める職場

    T-Gardenはコンタクト・コスメのメーカー業を中心に事業を展開しており、X-Tech Divは事業を横断してインフラ整備、業務改善、アプリケーション開発、データマネジメントに携わっている部門です。 幅広くワークフローの改善やデータマネジメントを行うため、各部門とのコミュニケーションを取りながら知見を深めることができ、開発に必要な技術や知識を身につけられます。 自発的にプロジェクトに参加することもでき、より多くのことに触れる機会を持てる組織です。

    データサイエンティスト・Communication Planner/データプロジェクト・業務改善/X-Tech Div/2008年4月入社

  • 快適な環境と感謝されるサポート業務

    2022年2月に事務所スペースを移転し、カフェ風のオフィスになりました。 有線が流れる空間にはコーヒーメーカーやオフィス野菜・冷凍弁当の設備があり、カフェスペースはランチに活用されています。 社内には、コンタクト・コスメ開発/営業/事務のメンバーがおり、開発中の什器やサンプルがあり開発の活気が感じられます。 インフラエンジニアは、メンバーの困りごとや要望に応えていきます。 サポート業務は社内の人に感謝されることが多いので、やりがいが大きいです。 主な業務は、PCやソフトウェアのトラブル対応、IT関連の備品の選定・購入申請・購入手続き・キッティングです。 インフラ業務は、守秘義務など責任が大きく、技術よりはエンドユーザー重視・モラル重視の業務になります。 インフラエンジニアが所属するX-Tech Divは、プログラマー/マーケティング担当/インフラエンジニアで構成されており、課内で専門的な相談ができます。 また、新規事業が多く多様な業務に触れることができます。グループ会社との業務連携では、違う角度の視点も得られるでしょう。 キャリアとしては、インフラエンジニアからスタートし、プログラマー・マーケティング業務に関わるなど適性に合わせて先々の道筋を決められます。

    チーフ/X-Tech Div/2008年4月入社

  • 自分の「なりたい」を叶えられる

    T-Gardenには、メンバーの「なりたい」を応援する雰囲気があるので、やる気さえあれば 今とは違ったことにチャレンジできる環境です。 実際、私も入社当時はASP導入や社内ネットワーク更改などのインフラ部分を中心に担当していましたが、自らのスキルや幅を広げるため上司や経営陣に相談してWebサイトのプログラム開発や保守、各チームの業務効率化など幅広い業務を担当しています。 もちろん、成果と実績を残す必要はありますが、向上心や自律性を持っている方には特に向いていると思います。

    社内SE/SE・X-Tech/2015年4月入社

  • やりたいことを叶えられる会社

    年齢や社歴に関係なく、やりたいことを叶えられる会社です。商品化までに時間がかかることもありますが、発売された商品が身近なショップに並んだり、SNSでバズったりしたときには、みんなで喜びを分かち合えます。 一人で成り立つ仕事ではなく、多くの人と連携しチームでアイデアをカタチにしていきます。部署や役職に関係なく誰とでも気軽に話せる社風で、一緒にランチを楽しむなどプライベートでも仲が良いです。

    商品企画Chief/コスメ事業部・商品企画/2019年3月入社

事業内容

▼カラーコンタクトレンズの企画・開発・販売

『Angel Color Bambi Series(エンジェルカラーバンビシリーズ)』や『Chu’s me(チューズミー)』といったカラーコンタクトの企画・販売を行っています。

▼コスメ、化粧品の企画・開発・販売

『CandyDoll(キャンディドール)』をはじめとする化粧品ブランドを展開し、バラエテイショップやドラックストア・ECなどさまざまな場所で販売しています。

▼Eコマースの運営

カラコン ・コスメ公式通販『Luvlit(ラブリット)』の運営とメーカー直販グロスシャンプー『rasica(ラシカ)』の企画開発を行っています。また、ネットモールにも公式ショップを多数展開しています。

株式会社T-Gardenからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社T-Gardenの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)

勤務地・その他情報

会社名 株式会社T-Garden
従業員数 60人
業種
  • 食料品・化粧品・アパレル・日用品
本社所在地 東京都渋谷区渋谷3丁目27番11号
祐真ビル新館4F、5F
代表者 山本慎哉
設立年月 2004年2月
資本金 1億円
URL https://www.t-garden.jp/
Facebook https://ja-jp.facebook.com/tgarden.inc/
Twitter https://twitter.com/tgarden_jp

株式会社T-Gardenからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社T-Gardenの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)