株式会社medibaのトップ画像

株式会社mediba

会員数1,500万人超えの『auスマートパス』をはじめau関連サービスを展開

会社概要

株式会社medibaは2000年12月に設立された、KDDI株式会社の子会社です。

主軸のau関連事業では、2022年9月時点で会員数1,500万人以上を誇るスマホ向けサービス『auスマートパス』をはじめ、日常生活に関する情報を届けるポータルサービス『au Webポータル』など、au関連のサービスを運営。 自社サービス事業では、子ども向け知育ゲーム『まねぶー』などを展開しています。

当社の他社と比較した強みは、上流工程から下流工程まで一気通貫で担当できる体制があること。実際に、au関連のプロジェクトにおいてサービスの企画から開発、その後の運営まで当社が行っています。また、KDDIグループの各種サービスで培ってきたアセットを活かし、ユーザーに新たな価値を提供するための提案ができることも特徴です。

会社の魅力

medibaで働く魅力は、自己研鑽や積極的な提案を通してスキルアップしていけることです。

当社には自己研鑽を推奨する風土があり、職能別知識の習得を目的とした専門スキル研修や、スキルをブラッシュアップするための研修制度を多数用意。プロダクトマネジメントやビジネスマナーなどに関する外部研修に参加できる機会も設けています。さらに、習得したスキルはエンジニアブログで情報共有が可能。学習のみならずアウトプットによる知識の定着もしやすい環境です。

また、当社にはほかの人の提案をポジティブに受け止め、協力する風土があります。親会社のKDDIとも使用する技術や開発方法を提案できる関係が築けており、習得したスキルを活かしたり、モダンな技術を使用したりして成長していけるでしょう。

会社の展望

medibaは「ヒトに“HAPPY”を」をミッションに掲げ、人々の抱えている悩みや課題を本質から解決し、“HAPPY”を創出することを目指しています。

そのために、今後もKDDIと協業して、『スマートパス』や『au Webポータル』などのオンライン領域と、決済や買い物をはじめとするオフライン領域をつなぐ施策を展開し、ユーザー体験の価値を高めていく方針。状況により、新事業・サービスの立ち上げを検討する可能性があります。

このような事業展開に向け、開発組織を拡大するべく当社では採用を強化中。技術選定のできる環境で積極的に提案し、コアメンバーとしてチームを牽引できる方を募集しています。大規模な会員数を保有するau関連サービスに携われるやりがいを感じたい方はぜひご検討ください。

社員の声

  • 周囲と協力し解決策を見つけられる

    ボトムアップ式で意見を吸い上げていけるところが魅力です。 大企業ほどフォロー体制が充実しているわけではありませんが、プレイングマネージャーが多いため、困ったときには助けてくれる環境があります。 新技術の導入や人の入れ替え、スケジュールの調整など、色々な施策がパラレルで飛び交うような状況もありますが、その度に周りを巻き込みながら解決策を見つけていくことができます。

    サーバーサイドエンジニア/テクノロジーセンター/2019年4月入社

  • 大規模プロダクトならではのやりがいがある

    ユーザー規模が大きいプロダクトチームで、開発だけでなく企画やグロースまで携われるのが魅力的だなと感じました。ステークホルダーの存在の重要性もプロダクトの特徴です。 また、大規模サービスにありがちな技術負債に対してもリプレイスの気概があり、技術的な挑戦もできる環境です。

    フロントエンドエンジニア/ポイ活総合案内・テクノロジーセンター/2019年10月入社

  • 成長できる環境がある

    medibaの開発では、利用者が多いサービスやPontaポイント関連サービス携われるため、高トラフィック処理やポイントに関するセンシティブな領域などの設計/実装を経験することができます。直近では、AWSアーキテクチャ設計およびIaCでの環境構築もバックエンドエンジニアが行うことが多く、バックエンド+インフラと技術の幅が広がりました。これまで内容は、モブプログラミングを通じて行い、チーム一丸でタスクに取り組んだり新しいことにチャレンジしたりとみんなで協力して成長できる環境で業務できます。

    バックエンドエンジニア/テクノロジーセンター Eng1G/2017年4月頃入社

  • CXOからの誘いで入社を決めた

    きっかけは当時medibaに就任したCXOからユーザー中心のものづくりやUXリサーチを一緒にやらないかと誘ってもらったことでした。前職でアンケート調査やユーザーインタビュー等について学び始めていた時だったので、それらを本職として極めたい、サービス作りに活かしていきたいと思い入社を決めました。

    UXデザイナー/クリエイティブセンター/UXG/2018年10月入社

  • 心理的安全性が高い環境が魅力

    穏やかでコミュニケーション能力の高い社員が多いです。怒鳴ったり高圧的な態度をとる人がいないので心理的安全性を保ちやすいかと思います。また、経営陣やマネージャーも社員の働きやすさや私生活の安定を望んでくれていると感じます。

    UIデザイナー/ポイント系サービス/クリエイティブセンター/2019年10月入社

事業内容

▼au関連事業

1,500万人のユーザー数を誇るスマートフォン向けサービス『auスマートパス』をはじめとしたau関連サービスの運営を行っています。

▼自社サービス事業

au関連事業で得たノウハウを活かし、子ども向けの知育ゲーム『まねぶー』や、旅行・お出かけ動画アプリ『Bratto(ぶらっと)』などを自社開発しています。

株式会社medibaからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社medibaの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)

勤務地・その他情報

会社名 株式会社mediba
従業員数 519人
業種
  • スマートフォンアプリ
  • SIer・SES・受託開発
本社所在地 東京都品川区上大崎2-13-30
oak meguro 5階
代表者 新居 眞吾
設立年月 2000年12月
資本金 10億3,500万円
URL https://www.mediba.jp/
Facebook https://www.facebook.com/mediba.inc/
Twitter https://twitter.com/medibapr/
技術ブログ https://ceblog.mediba.jp/

株式会社medibaからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社medibaの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)