会社概要
株式会社リクシスは、仕事と介護の両立支援を行うクラウドSaaSサービス『LCAT』や、シニア層の親との会話と、その内容を要約して子どもに伝えるチャットボットサービス『おせっかいネコ』を提供する企業です。
既存のサービスでは、人間を機械に見立てる思想に基づき、血圧や体温といった診断結果からアプローチするのが主流であるのに対し、人間の情緒への働きかけにフォーカスしたサービスを提供している点が当社の強みです。『おせっかいネコ』や『LCAT』には直接の競合サービスがありません(当社調べ)。さらに、両サービスに関する特許を取得しており、競合に模倣されにくい体制を構築しています。
こうした人に寄り添ったサービスが評価され、『LCAT』では、HRアワード2020でプロフェッショナル部門に入賞。導入社数は1年で3倍、2年目継続率は95%を達成しました。
会社の魅力
リクシスの魅力は、先進国で共通している超高齢化にともなう社会問題への課題感から当社を創業した代表のもと、他社が踏み入れていない領域にチャレンジできる点です。一部出社が必要となる仕事以外は、フルリモートを採用しており、制約のある人でも、自分らしく働ける環境です。
代表の佐々木は、今後訪れる「介護をしながら働くことが当たり前の時代」に、すべての人が、諦めや罪悪感を持つことなく自分の人生に集中できる世界を創りたい、という想いから当社を設立しています。マッキンゼーにてパートナー(役員)経験もあり、ビジネスパーソンとして経験豊富な代表のもと、刺激を受けながら成長できる環境です。
大きな成長が見込まれる高齢者領域においても、リクシスが事業展開する領域は競合が少ない傾向があります。競合が少ない独自サービスを展開するということは、広く、パイオニアとして、こうしたサービスの必要性を訴えていく努力が必要となります。そうした未踏の領域を開拓する面白さを感じながら仕事ができます。
前例のないサービスだからこそ、直接ユーザーから感謝される機会も豊富です。過去にはエンドユーザーから感謝状をいただいたこともあり、やりがいを感じながらサービスの開発に取り組めると思います。
会社の展望
リクシスでは「超高齢化時代に「すべての人の物語」が輝く世界を。」をビジョンとし「つながり」と「情報」で「幸せな長生き」を実現するソリューションを提供していきます。
今後も、引き続き既存事業を拡大し、2026年を目安にまずは上場を目指します。上場に向けた事業拡大にあたって、新しいメンバーを募集し、組織基盤を整えていく方針です。上場前後には、グローバル展開も視野に入れています。
当社では今後、貢献度の高い従業員に対しては、ストックオプションを出していく予定もあり、働き次第では高い報酬が得られる可能性もあります。社会貢献度の高い分野でまだ実績のないサービスを創り、エンドユーザーから感謝されるというやりがいを感じながら働きたいという方は、ぜひ当社にご応募ください。
社員の声
祖母が喜ぶようなサービスをつくりたい
祖母が住宅型有料老人ホームに入居したことをきっかけに、介護業界に興味を持ちました。 前職は広告代理店で通販商材のプロモーションやマーケティング戦略の立案を行っていたので、自分で祖母に必要であろうシニア向けの商材を作ってみようと思っていました。 しかし情報収集をすればするほど、まだ自分はシニアの理解が足りず、これでは祖母を喜ばせてあげられないなと思っていたところ、SNSで副社長の投稿を見てこの会社に出会いました。
プロジェクトマネージャー/シニアビジネス創造支援事業部/2021年6月頃入社
高齢者向けのネットサービスをつくり上げる
当プロダクトがチャレンジする「シニアユーザー向けネットサービス」はほかに類を見ません。世の中にある一般的なネットサービスはネットに慣れた世代を前提に設計され事実上の標準となっていますが、高齢者へは全く異なる設計が必要です。 「当たり前」を疑い、高齢者の身体的心理的特徴を理解し、新しい技術も積極的に取り入れながら、より高次のアクセシビリティを考慮したユーザー体験が求められます。試行錯誤の中で常に発見があり、エンジニア冥利に尽きることの連続です。まだブルーオーシャンの分野で将来への可能性も秘めています。
エンジニア/おせっかいネコ・開発/2019年10月入社
人生の時間を投じる価値がある仕事
仕事って大人になってからの人生の、大体3分の1の時間を投じるものだと思うので、「誰」と「どんなこと」を「どんな思い」で行うかは、自分の人生に対する納得感に直結すると思います。 私はリクシス入社の直前まで海外にいて、別の仕事をしていたのですが、家族の都合で帰国することになったとき、この3つの軸で次にやることを決めようと思っていました。 そのときにリクシスはまだ固まっていない段階でしたが、集まっている人は「善き人」たちだし、やろうとしていることは人類社会そのものが初めて直面する事態(超高齢社会)の中で多くの人が幸せをつかめるようにしようということだし、面白そうなので参加することにしました。 その判断は間違っていなかったと思います。
執行役員事業部長/おせっかいネコ事業部/2018年8月入社
フラットで活発な議論がある職場
会社の雰囲気として最も魅力を感じる部分は、部署や役職に関わらず常にフラットに建設的な議論が活発に行われることです。自社の事業方針や提案内容の検討、案件の運営方法、普段の定例会など、どんな議論を行う際も、少しでもより良い方向を模索するためにメンバー全員が前のめりになります。 人の意見を否定するだけの人、自分の意見を押し通そうとする人はいません。
プロジェクトマネージャー/シニアビジネス創造支援事業部/2021年10月入社
チームで超高齢者社会の課題に取り組むやりがい
超高齢社会という社会課題へのソリューションに携われるというやりがい、チーム一体感を持って仕事に取り組めることがLCAT事業部の魅力だと思います。 この1年、LCATをご利用いただく企業さま、LCAT会員さまが増えましたが、サポートやエラー対応はほぼなく、クオリティ・満足度ともに高いサービスを提供できていると実感しています。 クライアントである企業人事さまからは、さらに良いサービス、機能のリクエストをいただくことが増え、そういったニーズを開発にフィードバックして誠実に対応すべく、事業部一体となって取り組んでいます。
カスタマーサクセス/LCAT事業部/2020年10月頃入社
事業内容
仕事と介護の両立支援事業
仕事と介護の両立を支援する自社開発のクラウドSaaSサービス『LCAT』を提供しています。満足度92%以上、継続率95%以上のサービスで、介護の準備から実際の介護負担の軽減まで、一括で提供している独自サービスとなります。HRアワード(2020)を受賞しています。
チャットボット事業
シニア層の親と子供をつなぐ家庭内コミュニケーション仲介型のチャットボットサービス『おせっかいネコ』を提供しています。AgingAgia人工知能部門ファイナリスト、AgeTech2021グランプリ(最優秀賞)を受賞しています。
シニアビジネス創造支援事業
大手メーカーやサービス企業が、シニアやそのご家族に必要な商品・サービスを届けるため、介護事業者と連携したコンサルティング、マーケティング支援・リサーチサービスを提供しています。現時点で800事業所を超える介護事業者と提携しており、独自の価値をお届けしております。
勤務地・その他情報
- 会社名
- 株式会社リクシス
- 従業員数
- 31人
- 業種
- 医療・福祉・介護
- 本社所在地
東京都港区浜松町2丁目7番6号 亀田ビル5階
- 代表者
- 佐々木 裕子
- 設立年月
- 2016年9月
- 資本金
- 3億9003万6000円(2021年4月28日現在、資本準備金含む)
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