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株式会社東通メディア

ユーザーや現場の声を重視したシステム開発に注力。合計380億円の売上拡大に貢献

会社概要

株式会社東通メディアは広告業を担う企業として創業し、現在では通販企業や店舗を運営する企業を支援するサービスを手掛けています。

主軸事業として、消費者が簡単に注文できる通販基幹システム『通販マーケッター』を展開。同サービスは、カートの連携、CRM施策、同梱設定、決済に関する設定など通販業務全般のシステムを搭載しているため、業務効率と売上双方の向上が期待できるのが特徴です。直近1年間では、導入した主要企業17社の売上合計額において、380億円もの売上拡大を実現しました。 クライアントに対してはコールセンター業務の代行も行っており、消費者の声に寄り添った誠実な対応を実施。定期解約阻止率・LTV改善率・初回同時定期引き上げ率のアップと、返品率のダウンを実現しています。 さらに、コールセンターに届いた消費者のニーズ・不満などを考慮した広告クリエイティブの制作も行っています。 そのほかにも、これらの事業で培ったノウハウを活かしたメディアプランニングや、BPO・RPAサービスなどの事業も展開中です。

今後は『通販マーケッター』のさらなる実用性・利便性を追求し、より使いやすいサービスになるよう取り組んでいく予定です。加えて、自社での食品通販や飲食店運営など、システム以外の領域にもチャレンジしていきます。

  • 変化に対する高い柔軟性を持って取り組んでいます
    変化に対する高い柔軟性を持って取り組んでいます

会社の魅力1

東通メディアで働くエンジニアは、システム本部に配属されます。福岡オフィスは10名、東京オフィスは8名で構成されています。協力会社からも、50名ほどが開発・運営に参加する体制です。

入社後は3~6カ月を目安にOJTによる研修を実施。業務の補助からはじめ、独り立ち後にメイン業務に入るという流れです。 今回の募集となるシステムエンジニアには、『通販マーケッター』の開発において、既存クライアントへの機能追加に関するヒアリングや協力会社への指示、スケジュール管理などの上流工程を担当。新規でサービスを導入予定の企業に対して、システムの説明や要望のヒアリングなども担当していただきます。 インフラエンジニアは。AWSやAzureを使用し、『通販マーケッター』のインフラ構築・保守を行います。ほかにも、PCの設定など社内SEとしての役割も担っていただく予定です。 ヘルプデスクは、クライアントからの問い合わせに関する一次対応を行います。クライアントの応対をはじめ、不具合の調査、データの抽出なども担うため自社の製品の知識・プログラミングスキルも必要です。

当社では消費者の声や店舗で働くスタッフの意見をもとに開発を行っているのが特徴で、業務を通して通販業務に関する知見を広げられます。また、クラウドなど新しい技術を採用しているほか、資格取得やスキルアップに関する制度を整備中であるため、新しいことにチャレンジしたい方や、経験を活かしてルールを作っていきたい方などは特にやりがいが感じられるでしょう。型にはまらず、積極的にやりたいことに取り組んでいただけます。

人事評価に関しては、実施時期や評価軸は明確に定まっておらず、各自の成果が昇給・昇格に反映される仕組みです。 キャリアパスについては、システムエンジニアの場合は、将来的にプロジェクトマネージャーになりたい方を歓迎しています。ヘルプデスクは、ゆくゆくはシステムエンジニア、プロジェクトマネージャーを目指していただくのが希望です。インフラエンジニアはスペシャリストとして活躍していただきたいと考えています。

会社の魅力2

東通メディアの企業理念は「未来共創」。クライアントと社員の幸せで豊かな未来を創造するために、努力を怠らず信頼・支持される価値あるサービスを提供するよう努めています。

価値あるサービスの提供に向けて、変化に対する高い柔軟性を持つのが当社の特徴。クライアントや時代のニーズの変化をいち早く捉え、1事業に固執せず広告業から通販関連の事業へ主軸を転換したのはその実例といえるでしょう。

また、当社では「誠実で周りの人に感謝し、リスペクトする心」というクレドを掲げており、社員全員に浸透しているのが魅力です。ディスカッションでは年次・役職を問わず発言でき、お互いの意見を尊重しています。さらに一般的な企業では「下請け」として委託する業務も、当社では「協力会社」とし同じ目線で開発を進めている点も特徴です。

勤務体制は出社が基本ではありますが、育児休暇明けなど家庭の事情にあわせてリモートも可としています。9時30分から18時30分が勤務時間で、残業は多くても30時間ほどです。産休・育休はもちろん、時短勤務の適用実績もあり、ライフステージが変わっても働きやすい環境です。 クライアントに対して失礼のない範囲であれば、日頃の服装もラフなコーディネートでOKとしています。

福利厚生には、返還不要の奨学金返済支援制度を用意(社内規定あり)。奨学金の返済で金銭的な余裕がなく自己啓発できないという社員のために、奨学金の返済分を給与に加算しスキルアップをしてもらうという制度です。

システム開発や通販に関する事業は今後さらに需要が高まり、成長していく業界であると見込まれています。 当社もシステム開発を強化していきたいと考えており、会社の発展ともに成長したいという方を歓迎しています。学歴や職歴も不問で意欲を重視していますので、お気軽にご応募ください。

社員の声

  • 役職や部署に囚われない業務を行える

    私自身、当初営業本部に属していながら、自社システムのリニューアル業務に携わっており、要員管理やスケジュール管理を行っています。 また、採用活動についても役職を飛び越えて参加しています。 当社では社員自らの意思で動く業務には寛容であり、ミスを恐れずに挑める環境を用意してくれます。

    システムエンジニア/自社システム開発管理・保守・販売/営業本部・システム本部/2017年4月入社

  • お客様の運用そのものをサポートできる会社

    お客様の運用や悩み・問題を理解し、お客様と同じ目線で問題解決に取り組めます。 システムだけの対応ではなく、時には運用改善提案のような「システム以外の対応」まで幅広くお客様サポートを実施できる環境です。

    フロントエンドエンジニア/システム本部 システム2課/2013年10月入社

事業内容

▼通販企業に対する業務支援

通販業務を簡略化できるアプリケーション『通販マーケッター』をはじめ、テレビ・Web・折込広告などを組み合わせたメディアプランニング、お客様の声に寄り添うコールセンター、届いた声を反映させるクリエイティブ制作、企業の業務改善・コスト削減を図るBPO・RPAサービスなどを展開しています。

勤務地・その他情報

会社名 株式会社東通メディア
業種
  • Web・オープンシステム
本社所在地 東京都東京都中央区八丁堀4-8-2
いちご桜橋ビル8階
代表者 代表取締役社長 赤池文孝
設立年月 1986年4月
資本金 5,000万円
URL https://www.totsumedia.co.jp/
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