株式会社ソフツーのトップ画像

株式会社ソフツー

300社以上が利用するコールセンターシステム『BlueBean』の開発企業

会社概要

株式会社ソフツーは、クラウド型コールセンターシステムサービス事業を主軸として展開する企業です。

エンジニア出身の代表・鍾勝雄氏が来日した際、日本にはクラウド型のコールセンターは少なく、SaaSの導入も未だ進んでいませんでした。そこで、より低価格で価値のあるコールセンターシステムを提供したいという思いから、『SOFTSU PHONE』を開発。2008年7月に当社を設立しました。

現在の主力システムである『BlueBean(ブルービーン)』は、オープンソースソフトウェアのAsteriskをベースに、独自のCRMを実装した、クラウド型コールセンターシステム・コンタクトセンターシステムです。このシステムは、前述の『SOFTSU PHONE』をより進化させたものです。100%自社開発で、サポートもすべて自社で行っているため、トラブル時にも素早く対応。顧客の業務に合わせたカスタマイズも可能です。

当サービスの強みは、システムの効率化を重視した点。取り込んだ連絡先リストへの自動発信・接続、繋がった際のオペレーターへの分配などの機能が実装されています。顧客管理のシステムも組み込まれているため、当サービスのみでテレアポ・受電業務から顧客管理までできる点も強みです。 導入者数は、大手通信会社様との直接取引をはじめ300社以上。利用継続率は96%、ライセンス数は7,500以上を誇っています。

上記のほかに、VTech Telecommunications社のホテル用電話機を提供する、ホテル用電話機販売事業を展開しています。

今後も開発体制を拡大しつつ、UI/UXの向上のため『BlueBean』の画面のリニューアルを実施する予定です。将来的には、大規模なシステムを目指し、プラットフォーム型の電話システムでコールセンター以外の一般企業を含む顧客にも価値の提供を広めたいと考えています。

会社の魅力1

現在、会社全体でもまだ40名弱であり、研究開発部で約15名(20代~30代)の社員が在籍しています。 また、日本人のほかに、中国や台湾、ベトナム、香港、インドネシアなど外国籍の社員が多く活躍しています。外国籍のエンジニアとも日本語でコミュニケーションをとっています。 エンジニアはWeb開発やSESの経験者が中心で、自社サービスの経験を積みたいと入社した社員が活躍中です。 システム開発部が掲げるミッションは、「利便性の高いサービスを実現し続けていく」こと。 開発業務は人数のバランスを見て割り振りを行い、協力して進めています。入社後は主に詳細設計から開発、検証など広いフェーズを担当し業務を通して、クラウド技術とIP電話の技術、双方の高い専門性を得られます。 今後は、スクラム開発を導入する予定です。

少数精鋭の組織であることから、体制や制度の変化にも柔軟に対応しながら、積極性と情熱をもって周囲に提案でき、仕事に取り組める方が求められています。また、コミュニケーション能力も重視。自分の意見を伝え、わからないことは臆せず聞き、またほかの社員の疑問や課題にも協力できる姿勢を評価します。

会社の魅力2

当社は社員一人ひとりの自由度が高く、風通しの良い雰囲気があります。部署や職種に関係なく、積極的にコミュニケーションをとりながら業務に取り組んでいます。特にシステム開発部は仕事以外のシーンでも仲が良く、チームワークを発揮しながら働いています。

また、学習志向が高く自己研鑽できる社員が多いことも当社の特徴です。 社内でも社員の向上心をバックアップしており、研究開発部では、定期的に勉強会を開催し、エンジニアのスキル向上に役立てています。直近ではIP電話の知識について学ぶなど、事業やサービスに関する知識の充実にも取り組んでいます。さらに、業務に関する資格を取得した際は、奨励⾦を支給する制度も用意しています。

キャリアパスについては、マネジメント職とスペシャリスト職の双方を目指すことが可能。今後の組織拡大に伴い、開発チームを束ねるプロジェクトマネージャーを任せられる方を特に募集しています。

社員の声

  • IP電話技術を学べる環境

    弊社はクラウドCTIシステムを自社開発し提供し続け、10年以上の歴史があります。弊社の代表も技術者ですので、上流設計段階からコードレビューまで社長と直接意見を交わしたり、電話の技術についても聞いたりできる風通しのいい環境です。

    システム開発エンジニア(30代)/入社3年目/使用言語:PHP、Javascript

  • 改善を評価する環境

    改善を評価する環境があります。入社して2年半ほどになりますが、その間、システムの改善や業務フローの改善の提案や実施を大小様々行ってきました。そういった改善に対して、上司や同僚など会社全体で賞賛して行こうという雰囲気があります。また、雰囲気だけではなく、制度としても、年に1回表彰があり、実際に表彰されています。このような環境のため、今までやっていなかったことに挑戦でき、自分を成長させることにつながっています。

    運用保守 (30代) / 入社3年目 / 環境: Linux

  • チャレンジ出来る環境

    自分がまだ使ったことのない技術に取り組むことができます。また、電話の世界も初体験なため、非常に勉強になり、とてもいい経験になっています。

    新規運用保守エンジニア(20代)/入社2月目/使用言語:bash

  • やりたいことを任せてくれる環境

    ソフツーは夢をかなえる環境を提供しています。自らやりたい夢や、実現したい制度、商品、機能、未来等に向かって努力すれば、個人の能力を発揮させて実現することができます。

    ウェブデザイナー(20代)/入社2年目/使用言語:HTML,CSS,JS,PHP

事業内容

▼クラウド型コールセンターシステムサービス事業

クラウド型CTIアプリケーション『BlueBean』の開発・販売やOEM提供を行っています。

▼ホテル用電話機販売事業

ホテル客室・ロビー用アナログ/SIP電話機の販売を行っています。

株式会社ソフツーからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社ソフツーの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)

勤務地・その他情報

会社名 株式会社ソフツー
業種
  • ソフトウェア/パッケージベンダー
  • 電気・電子・機械・半導体
本社所在地 東京都中央区築地1丁目13-14
NBF東銀座スクエア7F
代表者 鍾 勝雄
設立年月 2008年7月
資本金 20,000,000円
株式公開 / 
証券取引所
非上場
URL https://www.softsu.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/softsuofficial/

株式会社ソフツーからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社ソフツーの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)