株式会社アイティ・アシストの求人・転職・採用 | レバテックダイレクト

株式会社アイティ・アシストのトップ画像

株式会社アイティ・アシスト

一次請け100%!リピート率96.6%を誇るIT人材育成研修を実施する企業

会社概要

株式会社アイティ・アシストは、ITエンジニアの育成支援を中心に、企業向け研修の企画や運営を行っている会社です。具体的には、ITスキルやプロジェクトマネジメント、ビジネススキルなどが学べる研修を提供しています。

当社の強みは、研修コーディネーターが単なる営業ではなく、研修の提案・企画・実施・評価に深く関与し、そのノウハウを持っていること。研修コーディネーターは企業の要望を汲み取って研修を企画したり、講師への連携や研修改善のためのフィードバックを行ったりと、企業と講師の架け橋のような役割を果たし、研修の品質向上に貢献しています。

また、カスタマイズ型の研修を得意としており、直接顧客と対話できる一次請け以外の案件は原則お断りしています(特殊な例を除いて100%一次請け)。豊富なノウハウをもとに顧客のやりたい研修を顧客と一緒に作り上げます。研修リピート率は96.9%(2022年8月時点)。新型コロナウイルスが流行する前の2018年度からオンライン研修に力を入れており、そのノウハウを活かしコロナ禍でも売上を伸ばし続けています

  • 社内のミーティングを大切にしています。
  • 現在は、リモートワークが中心です。

会社の魅力

アイティ・アシストの魅力は、自由度の高い環境で、大きな裁量をもって働けることです。

当社では、成果さえ出していれば働き方は問わないという考えが根付いています。社員は基本的にリモートワークで働いており、ChatworkとZoomを用いて、活発にコミュニケーションを取っています。

また、裁量労働制を採用しているため、勤務時間の融通が利きやすいのが特徴です。例えば「今日は15時から用事があるので残った仕事は明日に回そう」など、自分の裁量で調整できます。業務の忙しさが落ち着く1〜3月は週休3日勤務制を採用しており、土日水がお休みです。夏季や年末年始には10連休以上の休暇を取得する社員もいます。

社員が裁量を持って働くうえで軸となっているのが「受講者ファースト」という会社の価値観です。経営陣の顔色を見ずに、社員一人ひとりが「どうしたら受講者のためになるか」を基準にさまざまな工夫をしながら、顧客の希望する教育を実現しています。

  • スタッフ全員が自律的に仕事をしています。
  • 3,000冊以上の蔵書の貸出をはじめ、自己研鑽の環境も整っています。

会社の展望

アイティ・アシストのポリシーは、「顧客のやりたい教育を実現する」です。 今後も顧客のニーズを反映した質の高い研修を提供していくために、常により良い内容を求め、積極的に新しい内容を取り入れていきたいと考えています。

ITとビジネスは切っても切り離せなくなっているため、今後非ITである一般事業会社向けのIT教育はますます拡大していくことでしょう。そのような中、既存の案件を確実に継続受注するとともに、新規開拓でお客さまを増やしていきたいと考えています。

この実現に向け、当社では自律的に業務を遂行することができる方や、少数精鋭の組織の中でこれまで培ってきた経験を活かし、知識やスキルを高めていきたい方を募集中です。仕事を楽しみながら新しいことへの挑戦や学びを続けたい方はぜひご応募ください。

  • 社内には、きれいな会議室があります。
  • 社員の家族やプライベートを大切する社風です。

社員の声

社員全員が「受講者ファースト」で取り組んでいる

入社初日に社長から話された価値基準の話は今でも印象に残っています。 それは、受講者>顧客担当者>講師>スタッフ>マネージャーというもの。受講者や顧客が最優先。パートナーである講師も大切にする。マネージャーの顔色を見て動く必要は一切ないという主旨でした。綺麗ごとではなく、実際に働いてみて経営層を含む社員全員がその基準で動いていると感じました。受講者を第一に考え、提供した研修に課題があれば顧客と一体となって真摯に改善していくカルチャーに誇りを持っています。

マネージャー/研修コーディネート/2009年3月入社

自分の工夫次第で、小さな子供の育児と正社員として満足のいく働き方を両立できる

当社では自身の裁量で、出社・在宅勤務の選択を調整できることに、大変魅力を感じています。 私はひとり親家庭のため、一昔前であれば、パートタイマーで働き、少ない収入の中で、家計をやりくりするのが当たり前だったかもしれません。 しかし、この会社であれば、一人で子どもの世話をする時間をしっかり確保しながらも、正社員として充分な収入を得ることができます。 出勤・退勤時の移動時間や、業務中に発生する無駄な待機時間を家庭の時間に充てることができるので、保育園の送り迎えや食事の支度時間に一時中抜け、といった調整も可能です。 もちろん、ほかの正社員と仕事量は変わらないので大変ですが、工夫次第で仕事と家庭の両立ができるこの環境に、本当に感謝しています。

コーディネーター兼サポート/2019年5月入社

研修に関する知識がなくても充実したサポートですぐに活躍できる

ビジネスパーソンとして成長できる環境です。 他業界からの転職で、研修の知識もITスキルも皆無でしたが、先輩方のサポートもあり、円滑に業務に適応できました。 日々研修を聴講したり、講師陣と会話したりする過程で、実践的かつ最先端の知見にふれることができ、ビジネスパーソンとしての成長を感じる毎日です。 ITスキルも不安でしたが、社内の蔵書などを利用でき、入社1年目で基本情報技術者試験に合格。報奨金もゲットしました!

研修コーディネーター/コーディネート部門/2019年2月入社

オンラインでもアットホームな雰囲気を感じながら仕事ができる

困ったことは何でも気軽に相談に乗ってくれる先輩がたくさんいます。 入社時期と新型コロナウイルスの流行時期が被ってしまい、なかなか出社できなかったのですが、オンラインでも丁寧に業務の説明や質問対応などしていただきました。 簡単な質問はチャットで、複雑な相談や資料を見せながらの話はZoomで、といった形で状況に応じて使い分けています。 人柄の良い方が多いので、プライベートな話もよくしており、在宅メインですが、とてもアットホームな感覚でストレスなく仕事できています。

コーディネーター/2020年3月入社

採用担当者からのメッセージ

当社の魅力は、居心地の良い環境の中、裁量を持って働けることです。 結婚や子育てなど、ライフステージによって変わってくるプライベートの時間の使い方にも柔軟に対応してもらえます。出した成果に対する評価も納得感があるためやりがいにつながるでしょう。 少数精鋭の組織で成長しながら楽しく働きたい方はぜひご検討ください。

採用担当

事業内容

企業向けITエンジニアの研修企画・運営

企業向けに、ITエンジニアの育成に関する研修の企画と運営を行っています。

勤務地・その他情報

会社名
株式会社アイティ・アシスト
業種
  • 人材・教育
本社所在地

東京都千代田区内神田1-5-16  アルテ大手町4F

代表者
佐塚 彰夫
設立年月
2000年9月
資本金
3,000万円

株式会社アイティ・アシストから
スカウトが届くか、診断してみませんか?

株式会社アイティ・アシストの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)

経験のある職種を教えてください(複数選択可)

同じ職種の求人