会社概要
株式会社IMCFは、日本発グローバルブランドの創出を目指し、日本の優秀なデザイナーに投資を行い、ブランドを創造する企業です。
私達は、現在の日本のファッション業界は、優秀なデザイナーがクリエーションを最大限発揮できない環境だと考えています。デザイナーは、優秀なデザインスキルを持っていても、ビジネスやマーケティングのノウハウに乏しく、事業として成立させることが難しい場合が多いです。その上、日本は海外に比べてデザイナーへの支援が少ない現状があります。
このような課題解決のために展開するのが、ブランドインキュベーション事業です。当事業では、ブランドを展開する際にクリエーション以外の業務を支援することで、デザイナーが作品づくりに集中できる環境を整えます。具体的には、デザイナーの発掘や投資、経営管理、マーケティング支援などを行っています。 現在、若手の匿名クリエイター集団によって設立された『PERVERZE』など、12ブランドを展開中。2021年1月には、セリーヌで経験を積んだ日本人女性がデザインする新ブランド『ジャンシドゥーム(Jancidium)』の他2ブランドがデビューするなど、定期的にコンセプトやカテゴリーの異なるブランドを網羅的に増やしています。
当社の特徴は、D2C(Direct to Consumer)中心のビジネスモデルを採用することで、ブランドローンチまでにかかる費用や期間を最低限に抑えていること。低コストでの顧客獲得や顧客との関係構築が可能な、ソーシャルメディアを中心としたデジタルマーケティングも行っています。 また、国内だけでなく、海外からの売上も期待できるクロスボーダーECの構築も自社で対応。保有する複数のブランドを1つのチームとして捉えることで、合理的かつ高い相乗効果でブランドの集合体を作ることができています。
今後は、複数の高級ブランドを保有する次世代型の「グローバルブランドコングロマリット企業」を目指しています。なかでもシステムの分野では、グローバルラグジュアリープラットフォームでの販売の開始やインフラ投資を行い、マーケティング機能を強化することが目標です。また、エンジニア機能を内製化することで、スピーディなシステム開発も目指しています。
会社の魅力1
株式会社IMCFの従業員は、2021年8月現在で40名 (業務委託社員を含む)。その中で、立ち上げたブランドのECサイト構築を担うデジタルチームには、ディレクターやデザイナーが5名在籍しています。そのほかに、情報システムチームにはデータを扱うエンジニアが複数人所属しています。
デジタルチームの業務の進め方として、デジタルコンテンツディレクターは、新規ブランドサイトの立ち上げ時のディレクションを担当。デザイン決定後、実際にワイヤーフレームやデザインを引いて、ほかのデザイナーやエンジニアと連携しながら業務を進めます。そのほか、メールやLPなどのデジタルマーケティングの企画や制作、効果の検証も行います。 UI・UXデザイナーは、当社が運用するブランドサイトのUI、UXデザインを担当しつつ、更新や保守、課題点の改善のほかディレクションも担当。どちらの職種でも、ディレクションスキルを重要視します。コーディングができなくても、最低限HTMLとCSSでの実装スキルや、JavaScriptの基礎知識は理解していることが望ましいです。
新規ブランドを半年に一度リリースする中で、一からサイトを作る経験ができるだけでなく、サイトの運用方法や海外向けECの構築について学ぶこともできます。 また、スタートアップの当社ならではの成長速度を体感できる点も当社で働くうえでの魅力です。立ち上げから5期目で従業員数は5名から40名に増加し、現在までに20億円近くを調達。着実に事業の成果を挙げています。
当社が運営するのはデザイナーを支援する事業なので、ファッションに興味がある方にマッチするでしょう。さらに、ファッションやライフスタイルなど、デザイン性を重視するような業界でのディレクション経験がある方は、過去の経験を活かして活躍できる環境です。
会社の魅力2
IMCFで活躍する社員40名のうち、約8割を女性が占めており、エンジニアも女性が多い職場です。また、20代後半の社員が多く、代表も37歳とメンバーとの年齢層が近い特徴があります。
当社には、各メンバーがやりたいことに対して寛容な風土が根付いています。スタートアップ企業らしく、メンバーのチャレンジを歓迎する姿勢があり、自分の意見を通しやすい環境です。社員同士の交流も活発で、コロナ禍以前は、月に1回の食事会を開催し、コミュニケーションをとるようにしていました。
社員の働き方は、基本6時間勤務制や一部裁量労働制を採用。家庭を持つ社員やプライベートを大切にしたい社員に合わせて、仕事とのバランスがとりやすい環境を整えています。産休・育休制度もあり、復職後はメンバーの要望によって、時短勤務も可能。会社として、勤務時間の長さよりも業績や成果を重視しています。 コロナ禍の現在は基本的にフルリモートワークを採用していますが、希望すれば出社することも可能。週に2~3回オンラインでの打ち合わせで、メンバー同士のコミュニケーションをとっています。
当社は、デザイナーへ投資し、ブランドを育てる事業を通して、日本だけではなく世界を相手に仕事をしています。インキュベーションに興味がある方や、海外にも関わるような仕事をしてみたいという方にはチャンスのある環境です。当社の事業に共感し、組織とともに成長していきたいと感じた方からの応募をお待ちしています。
事業内容
ブランドインキュベーション事業
ファッションデザイナーのビジネスパートナーとして投資などを行うことで、デザイナーが作品だけに集中できる環境をつくります。
勤務地・その他情報
- 会社名
- 株式会社IMCF
- 従業員数
- 40人
- 業種
- 広告・デザイン・イベント
- 本社所在地
東京都渋谷区東3丁目9-12
- 代表者
- 吉武正道
- 設立年月
- 2016年5月
- 資本金
- 4億7991万円
株式会社IMCFから
スカウトが届くか、診断してみませんか?
株式会社IMCFの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!
スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)
この企業の他の求人
同じ職種の求人
同じ業種の企業
関連リンク
- ITエンジニア・デザイナーの求人・転職TOP
- 株式会社IMCFの企業詳細