会社概要
株式会社ネットブレインズは、インターネット黎明期の1995年に設立されました。 当社では、ITサービスマネジメントのコンサルティングから導入支援まで幅広いサービスを展開し、ネットワークインフラの設計・構築、導入時とその後の運用サポートなど、総合的なサポートを行っています。長年のLAN構築経験を活かし、ネットワーク構築などのプロジェクトで実績を積んでいます。
2009年から当社オリジナルのITインフラサポートサービス 『ネットブレインズカスタマーサポートサービス(NBCSS)』を、情報部を持たない中小企業向けに始動。ネットワークやサーバー、認証、セキュリティなど、IT関係の業務をバックアップしています。 ほかにも、企業ネットワーク全体の脅威対策の『WatchGuard』や『サイバー保険標準付帯型パッケージ』など、情報セキュリティや運用保守コスト削減、テレワークなどの幅広い分野でサービスを提供しています。
当社は幅広い業種をクライアントとしており、『Watchguard 』は、病院や介護事業者、映画制作会社などで導入実績があります。また、『NBCSS』などのITアウトソーシングは、食品メーカーやゲーム会社などに導入されており、クライアントの成長の一助となっています。
今後の展望としては、5年後の2026年を目処に売上を3倍、社員数を2倍、全社員の年収を100万円アップすることを目標としています。それらを達成するために、収益を社員の研修費として活用し、スキルアップを図るなど、次のビジネスに投資し、ITサービスメニューを拡充させていく予定です。
会社の魅力1
ネットブレインには40名の社員が在籍しており、そのうちエンジニアは21名となっています。また、社員の8割が中途採用です。
案件に参画する際は、基本的には社内で対応。お客様から希望があった場合は一部常駐することもあります。配属後は、OJT形式で先輩社員とともに実務に携わりながら学んでいきます。 参画する案件はプロジェクトリーダーが割り振っており、繁忙期の場合は1人に2~3件の案件が割り振りされることも。1つの案件に関わる人数は案件によって異なり、人員が足りない場合は外注で対応することも。期間も数日から数年単位までさまざまです。案件ごとに規模が違うため、変化を楽しめる人に適しているでしょう。
また、当社ではエンジニアが営業と同行して提案を行うプリセールスの部分も担当しています。ただ営業が持ち込んだ案件を指示通りにこなすのではなく、課題を探り、顧客に企画を提案する時点から仕事がスタートします。提案後も、1人のエンジニアが設計から導入、運用保守まで一気通貫で携わるのがポイントです。さらに、当社はメーカーではないため、使う機材に制約がなく、幅広い選択肢からの提案が可能。ITに見識のある営業とエンジニアがタッグを組む事で、クライアントにとって最適な形での課題解決を実現しています。クライアントとの距離が近いため、直接感謝の言葉が聞ける達成感があります。
また、当社は個人の裁量が大きく、自分がやりたいと思うことにチャレンジしていける環境。上下関係にとらわれず、自分の意見を気兼ねなく発言できる風土も当社の特徴です。クライアントの企業規模によって課題や解決方法が異なるため、試行錯誤しながら提案していけます。そのようにクライアントに向き合っていくうちに考え方の幅も広がり、案件を通して成長できます。
当社では、クライアントの悩みを社員間で協力して解決に導ける方を求めています。営業と協力して課題解決策を考えるため、人と接するのが好きで、課題解決を楽しめる方に適しているでしょう。また、クライアントと話し合いをするので、コミュニケーション能力も大切です。
会社の魅力2
ネットブレインズは、社員に求める価値観として、下記の8つのコアバリューを掲げています。
1.期待を理解し、感謝・感動頂ける仕事をしよう 2.高いクオリティ(品質)を追求しよう 3.間違いを恐れず、積極的にチャレンジしよう 4.創造力を働かせ、小さなイノベーションを繰り返そう 5.変化を受け入れ、自らその原動力となろう 6.オープンで正直な人間関係を作ろう 7.成長と学びを追求しよう 8.謙虚で誠実でいよう
コアバリューに基づいたさまざまな制度を整備しており、たとえば、社員同士の交流を目的とした社内イベントを多数開催。有志でスキーやバーベキューなどを実施しています。会社全体では忘年会や、お世話になった協業パートナーを交えた納会なども行っています。 また、社員向けの教育制度が充実していることも当社の魅力。職位と連動したセミナーを開催し、リーダーやマネージャーになるための教育を行うグレード別昇格必須セミナーや、テクニカルトレーニングなどを実施しています。テクニカルトレーニングは、目標を設定したうえで資格取得を目指す制度です。資格取得のための費用は会社が全額負担しており、資格を持つメンバーが自分の知識を周囲に共有する文化もあります。テクニカルトレーニングで目標とする資格を取得すると、人事評価にもつながります。
また、社員の残業を減らすために、生産性を高めるオフィスづくりに注力。 その一環として、どこにいてもオフィスと同じように働けるモバイルワークや、書類を一元管理できる仕組みづくりを実施しています。座席はフリ-アドレスとなっているほか、オフィス内に高さ1メートル・幅約80センチの大きく使いやすい個人用ロッカーを設置。ポスト式なので書類は出社時に確認すればOKです。リフレッシュコーナーもあり、お茶を飲んで休憩できるハイテーブルや、雑談に使えるボックス席を設けているため、社員同士のコミュニケーションが活発に行われています。 さらに、毎月の平均残業時間は10時間以内。終業時間が17時半で、18時にはオフィスに誰もいないことが多いです。また、「しっかりリフレッシュして仕事に集中する」「余裕がないとアイデアが生まれない」という代表・古畑の考えのもと、有給消化を促進する文化が浸透。夏休みと有給をつなげて長期休暇を取得することも可能です。
社員の声
自分で考えながら仕事に取り組み、成長できる環境です
ネットブレインズは、とても働きやすい職場だと思っています。 与えられた仕事だけでなく、自分で考えて仕事をする必要があるため、自分の能力を向上させることができる環境にあります。 また、仕事で悩んだときは、相談できる仲間がたくさんいます。必ず解決するまで手助けをしてくれます。
エンジニア/ソリューション事業部 /2018年入社
事業内容
ITサービス事業
ITアウトソーシング『NBCSS』などを提供し、オフィスのネットワークインフラの設計・構築・導入・運用などを一貫してサポートしています。
勤務地・その他情報
- 会社名
- 株式会社ネットブレインズ
- 従業員数
- 40人
- 平均年齢
- 38歳
- 業種
- ITコンサルティング
- ソフトウェア/パッケージベンダー
- 本社所在地
東京都中央区明石町6-22 築地ニッコンビル4F
- 代表者
- 古畑 雅士
- 設立年月
- 1995年10月
- 資本金
- 50百万円
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