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株式会社フェズ

業界随一の連携データを通じて、小売業界に変革を起こすリテールテック企業

会社概要

株式会社フェズは、リテールテックを注力領域とする企業です。代表の伊丹は、メーカーやIT企業での営業経験があり、その際に小売事業者様をクライアントとした経験から、小売業界が抱える課題を目の当たりにし、データを活用することでその課題を解決できると考え、当社を立ち上げました。

現在は、ドラッグストアチェーンを中心とした複数小売企業様とパートナーシップを組んでおり、約8,000万以上のID-POSと連携し、各小売企業様の許諾を得た際に利用が可能となっています。(2021年6月時点) それにより、オンラインのデータだけでなく、購買データを中心としたより多くのデータを活用し、購買者起点でのマーケティング戦略・施策を実行することで、小売・メーカー双方の売上アップに貢献しております。

今後は、「店頭/売り場の状況をすべてデータで可視化」することで、日本の全小売において、データに基づいた棚割り・商談が実行、各チェーンごと・各店舗ごとに売上が伸びる独自の売場が展開される世界観の実現を目指します。

  • リテイルテック企業として、小売・メーカー向けにプラットフォームを提供。
    リテイルテック企業として、小売・メーカー向けにプラットフォームを提供。
  • 大手企業出身者からインターン生まで、さまざまな社員が在籍しています。
    大手企業出身者からインターン生まで、さまざまな社員が在籍しています。

会社の魅力

株式会社フェズの開発組織はまだ10人規模のチームです。少数精鋭で挑戦を尊重する組織であることから、自分の領域を極めることも、自分の担当領域を絞らずに幅広いスキルを身につけることも可能です。たとえばサーバーサイドエンジニアがフロントエンドやインフラ領域の開発を行うなど、バイタリティのあるメンバーが活躍しています。このように、当社のエンジニアは事業を通じて小売業界を変えることにコミットするだけでなく、自分自身のキャリアにも向き合っています。 また、一人ひとりのエンジニアが働きやすい環境があるのも当社の魅力。フルリモート勤務が可能なほかフルフレックス制度を採用しており、自分にとって一番生産性が高い働き方を選び、プライベートと仕事を両立できる環境があります。

  • 株式会社フェズのCTO
    株式会社フェズのCTO
  • データドリブンな考えが浸透し、本質を明らかにするまで考え抜きます。
    データドリブンな考えが浸透し、本質を明らかにするまで考え抜きます。

会社の展望

株式会社フェズでは、現在ドラッグストアを中心に小売業界のDXを推進しています。EC化が進む中でも、日用消費財はいまだ約94%が実店舗で購入されています。140兆円市場と呼ばれる小売業界において、変革を起こすことは、社会に大きなインパクトと価値を生むと考えています。 今後、ドラッグストア以外のチャネル拡大やソリューションの拡充、海外への展開も視野に入れています。

当社が向き合っている小売業界は、第6のインフラとも言われる日々の生活に欠かせない領域です。IT技術の進化とともにオンラインの世界は広がっていますが、実店舗をはじめとしたオフラインの世界がなくなることはありません。人々の生活に欠かせない小売業に、テクノロジーの力で変革を起こしたいという方にご応募いただければと思います。

  • 部署の垣根が低く、コミュニケーションが活発なのもフェズの魅力です。
    部署の垣根が低く、コミュニケーションが活発なのもフェズの魅力です。
  • 自身の価値向上のため、ともに成長し夢を叶えていきましょう。
    自身の価値向上のため、ともに成長し夢を叶えていきましょう。

社員の声

  • まだ世の中にない全く新しいプロダクト開発に携わることができる

    フェズに入社する前までは BtoB や BtoC の様々なプロダクト開発に業務委託として携わってきましたが、世の中にまだないプロダクトを作ることができるという期待と自分のユニークなキャリアを築きたいと思い入社しました。現在は、前例のないプロダクトの仕様をチームで考え、新しい体験を生み出すことやより深くユーザーの考えにアプローチして新たな解決策を見出すなど、毎日信頼できるメンバーと一丸になってプロダクト開発に取り組んでいます。

    デザイナー/技術開発部/2019年2月入社

  • 個人のwillを尊重して裁量のある働き方ができる

    「個人の成長が会社の成長につながる」という考えが社長の考え方としてあり、それが全社的に根付いているので、上長との定期的な1on1を通して将来自分がなりたい姿の実現のために必要なチャレンジができています。自分の将来なりたい姿ややりたいことを理解してもらったうえで仕事を進められるのはありがたいです。 具体的に、自分にバックエンドやインフラの技術力がないと感じていることを上長に伝えた時は、インフラ・バックエンド・フロントエンドを含めた小さなサービスを一人で作りきる経験ができました。こんな環境で働くことができるのがフェズの魅力だと思います。

    技術開発部/2017年7月入社

  • やりがいのある職種でやりがいのある案件をスピード感を持ちつつ担当できる

    小売業界向けのBIツール開発を担当しておりますが、ビジネス、マーケ領域からエンジニアリング領域まで幅広く任せていただいております。プロダクトマネジャーではありますが、職種名にとらわれず、幅広い役割を担うことができるため、やりがいを感じております。フルリモート・フルフレックス制度が浸透しており、特に技術開発部のリモート率は9割近いです。状況に応じて、生産性が最も高い働き方を選択できていると思います。

    技術開発部/2019年4月入社

  • 対等に話せ、信頼して任せ合える環境

    フェズの良いところは、役職が権威を表すところではなく、単なる役割を表すところです。 そのため、どのような役職の人ともフラットに話をすることができ、目指すべきゴールに向かって一丸となって進むことができていると感じます。 また、社員それぞれがプロフェッショナルな意識を有しているので、受動的ではなく、能動的に働くことができているのもやりがいを感じます。

    技術開発部/2020年7月入社

事業内容

▼OMOプラットフォーム

【売上に繋がるマーケティングを実現するOMO事業】 オンラインデータに加え、オフラインにおける実店舗の購買データや位置データ、店頭データから逆算し、小売及びメーカーの売上アップをワンストップで実現する逆算型OMOプラットフォーム『Urumo OMO』提供しています。 従来、実現することが難しかったオフラインでの購買行動までを捉え、新規顧客への購買・来店の促進や、既存顧客へのアップセルを狙った購買促進を、「広告×販促×店頭」を連動させ消費者接点の全体最適化を図ることにより実現します。

▼小売DX

【より売上が伸びる売り場をつくる小売DX事業】 我々が目指す小売業のDX化を実現する1つ目のサービスとして、店頭での施策実現と店頭の状態をデータで可視化する『ラウンダープラットフォーム』を提供しています。 店頭実現作業を行うラウンダーが巡回した店舗において、店頭の状態や商品の展開状況をチェックしデータで可視化するサービスです。店頭の実現状況をデータで可視化し、店頭で取得したデータと行動データを紐付けることで、実店舗で売上が伸びるファクトを解明します。 『ラウンダー プラットフォーム』で取得したデータを活用した、新たなサービスの展開も予定しております。

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勤務地・その他情報

会社名 株式会社フェズ
従業員数 118人
業種
  • ソフトウェア/パッケージベンダー
本社所在地 東京都千代田区神田紺屋町15番地
グランファースト神田紺屋町3F
代表者 伊丹 順平
設立年月 2015年12月
資本金 100百万円
URL https://fez-inc.jp/
Facebook https://www.facebook.com/FEZinc/
Twitter https://twitter.com/FEZ_PR
技術ブログ https://www.wantedly.com/companies/fez-inc

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