株式会社オールアバウトライフマーケティングのトップ画像

株式会社オールアバウトライフマーケティング

サンプリングサイト『サンプル百貨店』のほか、食品・生鮮食品販売にも注力

会社概要

利用者数280万人超え!有料サンプリングでユーザーへさまざまな商品体験を提供

株式会社オールアバウトライフマーケティングは、約300万人の利用者数を抱える日本最大級のサンプリングサイト『サンプル百貨店』、NTTドコモ共同運営の総合通販サイト「dショッピング」をはじめとした、販売促進サービスを多数運営しています。

2005年にサービスを開始した『サンプル百貨店』では、食品や飲料をメインとした有料サンプリングを行っています。有料サンプリングとは、お得な「お試し費用(税込・送料込)」で商品を提供するサービスのことです。ターゲット層は30~50代の主婦層であるため、アプリ画面を含めて操作のしやすいUI/ UXの設計や、購入フローの単純化などの工夫を凝らしています。

競合他社にはサンプリングを販売している企業自体が少ない一方で、当サービスはNTTドコモ社と提携し、ドコモの総合通販サイト「d ショッピング」にも出店、dポイントユーザーにもリーチすることで独自の存在感を示しています。累計250万件の口コミを活用してユーザーの購買を促すだけでなく、顧客のマーケティングや商品企画にも活用できる仕組みを確立しています。 さらに、2020年7月からはNTTドコモ社と「dショッピング」の共同運営を開始しました。これまでに当社が培ってきたサンプリングサイト運営ノウハウや商品調達力を活かし、コマース事業のさらなる拡大を行ってまいります。

今後の展望として、食品、ミールキットの取り扱い幅を広げていくほか、テレビやYouTubeなどを活用したマーケティングにも着手しており、オフラインの大規模サンプリングイベントとも連動しながら、顧客への多角的なマーケティング支援を行います。

会社の魅力1

オールアバウトマーケティングのシステム開発部では、『サンプル百貨店』をはじめとする自社サービスの開発を行っています。アプリの画面遷移や機能追加などに関する定例会議を週に1度行っており、エンジニアとマーケティング部門で話し合いながら開発の方針を定めています。また、現状でどのような業務が改善できるかを検証するブレストもクォーターごとに開催し、これまでに社内やECサイト上の売上の見える化、入稿システムの改善などがエンジニア主導で行われました。

当社のサービスでは、数分で数百件もの購入トランザクションが発生することも多く、サイト内の更新・処理スピードが求められます。そのため、会社全体としてスピード感のある社風を重視。数値やデータをもとに素早い意思決定を行っており、入社した社員からも「新しいことでも、朝やりたいと言ったら夜にはプロジェクトをスタートできるくらいのスピード感が魅力的」という声があがっています。

また、プロジェクトを細かく切り出してタスクを絞り込み、効率的に成果を上げることを会社全体として重視しています。20時頃にはオフィスで残業をしている社員もまばらで、長時間労働を良しとするのではなく、各社員がオンオフを切り分けて効率良く業務にあたっています。

会社の魅力2

当社では、社員のスキルアップをサポートする制度を設けています。研修制度では、外部教育機関の研修を会社負担で受講できます。また、技術書など業務で必要な書籍に関しても会社の費用で購入することが可能です。そのほか、Web開発からアプリ開発へ異動した社員向けのSwiftやKotlinの技術勉強会をはじめ、有志を募った社内勉強会も活発に開催しています。

また、当社の特徴的な制度として、社内のキッチンで定期的に開催されるさまざまなイベントがあります。年末の最終出勤日には、皆で料理を作ってアルコールを交えながら食事を楽しむ「締め会」を実施しており、多くの社員が参加しています。それ以外に、年に4回のキックオフや懇親会なども開催されています。 また、自由参加の部活動も活発で、料理部では外部の方を招いた料理教室なども開催しました。部活動に関しては会社が一定の費用を負担しており、親会社の株式会社オールアバウトを含むグループ会社を横断して交流が図られています。 こういった取り組みの効果もあり、社内の雰囲気はフラットで、部署間の垣根を越えた交流が行われています。

事業内容

▼サンプリング事業/コマース事業

利用者数300万人を超える日本最大級のサンプリングサイト『サンプル百貨店』を運営しています。 そのほかに、有名メーカーの食品、飲料、生活用品がお得に試せる『ちょっプル』、都内高級ホテルで定期開催のイベント『リアルサンプリングプロモーション(RSP)』を提供しているほか、ドコモのECサービス「dショッピング」の共同運営も行っています。

▼マーケティングソリューション事業

広告、イベント、プロモーション等さまざまな形で顧客のマーケティング活動を支援しています。

株式会社オールアバウトライフマーケティングからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社オールアバウトライフマーケティングの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)

勤務地・その他情報

会社名 株式会社オールアバウトライフマーケティング
従業員数 63人
業種
  • その他
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 
A-PLACE恵比寿南3階
代表者 土門 裕之
設立年月 2004年11月
資本金 5,500万円
株式公開 / 
証券取引所
非上場
URL https://www.lifemarketing.co.jp/

株式会社オールアバウトライフマーケティングからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社オールアバウトライフマーケティングの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)