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株式会社ファンくる

『ファンくる』の提供を通し、クライアント・ユーザー・私たちの三方よしを実現

会社概要

ファンづくりプラットフォーム『ファンくる』の提供を通して、店舗のサービス向上に貢献

ファンくるは2004年8月に創業した企業で、店舗・企業の「ファンづくり」を目的としたプラットフォームを提供しています。 『ファンくる』は覆面調査サービスを提供するWebサイトです。『ファンくる』を導入しているクライアントは、『ファンくる』のユーザーが作成したレポートをもとに経営課題を解決。『ファンくる』ユーザーは覆面調査員となって店舗の調査やレポートの提出を担うことで、お得にサービスを利用できるという仕組みです。これまでに、店舗のサービスや料理の品質、衛生面のチェックや評価制度の構築、新商品のレビュー収集などに活用されています。月間PV数は1,200万を超え、『ファンくる』の会員数も120万人を突破。多くの方に利用されるサービスへと成長しています。 『ファンくるES』は飲食店向け従業員満足度調査サービスです。店舗で働くスタッフに対して労働環境に対するアンケートを配信し、飲食店側がアンケートをもとに労働環境を整備することで、離職率低減に役立てることができます。

他社にも覆面調査サービスはありますが、実際の調査は業務委託の調査員が担当している企業がほとんど。1レポートあたりのコストが高く、月に1回ほどしか利用されないのが現状です。 一方、当社では消費者を覆面調査員とし、調査料は飲食代の50%を還元する形式を導入しているため、低コストでのサービス提供を実現。1ヶ月に約10件と多くのレポートをクライアントに提出し、店舗の問題点やサービスに対する評価といった「消費者の生の声」を届けています。

これまでは飲食店を中心に事業を展開していましたが、2021年3月現在はメーカーの販促効果や美容室の調査など新たな分野でサービスを展開しています。

  • 『ファンくる』を通して店舗のサービスや料理の品質、衛生面などを評価
    『ファンくる』を通して店舗のサービスや料理の品質、衛生面などを評価
  • 1ヶ月に約10件と多くのレポートをクライアントに提供
    1ヶ月に約10件と多くのレポートをクライアントに提供

会社の魅力1

ファンくるの従業員数は80名(2021年3月時点)。開発部はパートナースタッフ2名を含むエンジニア13名とデザイナー3名で構成されています。

当社ではJavaとPHPでシステムを開発していましたが、現在は既存の環境をKotlinを使って全面的に一新しようと動き出しました。Kotolinを選んだ理由は、当社ではJavaを得意とするエンジニアが多く、移行しやすいと考えたためです。 新基盤をリプレイスするまでの期間は1年半程を予定。事業を安定・拡大させるために必要なものや、当社が提供できる価値などを追求したうえで新システムを開発するため、現段階では要件定義を進めています。 入社後は要件定義から携わっていただくほか、社員に向けてKotolinの導入支援や新しい物事への意識改革も行っていただく予定です。

このように既存のサービスを1から作り直すことにやりがいを感じられたり、自身でアーキテクチャの設計・実装に携われたりするなど、エンジニアとしての価値向上につながるのが、当社で働く魅力といえます。

当社にはSI業界に長く在籍していたメンバーが多く、時間をかけて思考し手順に沿って物事を進める傾向にあります。今後は新技術を気軽に試し、早期に導入するフットワークの軽さも必要と考えていることから、新しいことに前向きで積極的に取り組める方を募集中です。

なお、新システム開発に向け、必要なスキルを身に付けられるよう学習計画を作成し、組織的に勉強の機会を設けているのも特徴。そのほか、状況に応じて随時勉強会を開催し、社員のスキル向上を図っています。

会社の魅力2

ファンくるの経営理念は「クライアント・ユーザー・私たちの三方よしを実現するサービスを提供し続ける」こと。『ファンくる』のサービスはBtoBtoCのビジネスモデルであることから、ユーザーだけではなく、クライアントも当社も含めメリットを感じられるサービスを提供したいと考え、この理念が定められました。

どの産業においても、消費者の声を企業に届け、事業改善に活かしてもらえばさらに良いサービスが生まれ、消費者の満足度が上がります。当社では消費者の声を集め、事業者の価値向上に貢献するという仕組みを提供するのが使命だと考えています。

当社の行動指針のうちの1つは「ピンチはチャンス!」。コロナ禍では社員同士が「ピンチはチャンス」と励まし合うことで社全体の士気を上げ、今までサービスを提供していなかった業界のお客様にもサービスを展開することができました。

業務においては、真面目に取り組むだけでなく、遊び心や笑いも大切にする社風で、社員同士のコミュニケーションが盛んです。他部署との連携が多いこともあり、垣根を超えたつながりも感じられる職場です。

社員の声

  • 面白く成長性の高いサービスを提供しています

    当社の『ファンくる』は、クライアントのためにも一般消費者のためにもなる、非常に面白くやりがいのあるサービスです。 クライアントにはサービス改善のヒントを提供でき、一般消費者にはお得にサービスを利用してもらえる上、サービス改善にも貢献してもらえます。 自分たちのサービスの有用性に自信を持っているからこそ、サービスをより良くするため、より広くご利用いただくために楽しんで開発しています。

    システムエンジニア/システム開発部/2019年11月入社

  • さまざまな業務や案件に携わる機会が多い環境です

    社内では同時並行でさまざまなプロジェクトが進行します。制作業務だけを抜き取っても、DTP・ノベルティなどWeb以外の制作機会があります。他部署とも高頻度で関わるので、業務範囲の幅を広げやすい環境です。

    デザイナー/開発部デザインチーム/2019年10月入社

  • 大きい案件を任せてもらえる環境です

    入社して1、2ヶ月はシステムの理解も兼ねて、テストなどをメインで行っていましたが、その後約半年間は1つのシステムを任せてもらい、運用やリファクタリング、新機能の開発をしました。 システムの運用・開発を大きなトラブルもなくできたため、新サービスのプロジェクトリーダーに選ばれ、要件定義や設計、スケジュール調整、総合テストなど全体の統括させてもらえました。

    サーバーサイドエンジニア/メディア本部開発部/2019年5月入社

事業内容

▼「ファンづくり」プラットフォームの提供

覆面調査サービス『ファンくる』の提供を通し、お客様の声を事業者にフィードバックすることで、事業のサービス価値向上を行います。

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勤務地・その他情報

会社名 株式会社ファンくる
従業員数 85人
平均年齢 33歳
業種
  • Webメディア
  • 飲食・旅行・レジャー・アミューズメント
本社所在地 東京都千代田区岩本町1-10-5
TMMビル4F
代表者 山口 敬人
設立年月 2017年5月
資本金 100,000,000円
株式公開 / 
証券取引所
非上場
URL https://www.fancrew.co.jp/

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