株式会社アイルミッション

モバイルインフラ・ネットワークの技術力を軸に、幅広い事業を展開するICT企業

PICK UP

技術力を武器に、ICT・AI領域でも総合的なソリューション提供を実現

株式会社アイルミッションは、2013年6月に設立。横浜本社のほかに大阪、長崎の3拠点を展開しています。

主力となるモバイルインフラ・ネットワーク事業では、モバイル端末同士が繋がるシステム上のさまざまな課題に対して対応できるサービスを展開しています。 具体的には、基地局や交換局などの設計や施工監理、免許申請を実施。さらに各種図面作成から、システムインテグレーション、監視・安全・保守、アップグレードまで多角的に担当しています。

また、主力事業を通じて構築した顧客に対し、より広範の課題解決をするため、2017年~2018年にかけて2つの新事業を発足しました。 ICTソリューション事業は、ICTインフラの構築やセキュリティ製品の導入・検証などに対して、コンサルティングから構築、運用、保守までトータルに対応。コスト削減や業務の効率化、セキュリティに関しても問題解決に取り組んでいます。 AI/業務効率化コンサルティング事業では、当社の持つノウハウにAIやRPAなど最新の技術を取り入れ開発することで、多業種の顧客に対する業務の効率化や最適化を図っています。

当社の強みは、受け継がれた高い技術力。モバイルインフラ・ネットワーク事業は基地局の大手ベンダーから吸収分割され立ち上がったサービスです。そこで培い受け継がれた技術力は、顧客からも高く評価され多数の直接取引につながっています。 新しく入社したメンバーに対しても、OJTなどでのキャッチアップにより、技術力を発揮・継承できる環境が整っています。 技術力を活かし、AI・ICTも含めた多角的なソリューションをワンストップで提供することで、各領域での専門知識を持ちつつ、業務効率化やITインフラなど総合的に顧客をサポートできています。

今後の展望として、モバイルエンジニアリング領域に加え、AI・ICTのシェアをさらに伸ばしていきたいと考えています。 将来的には自社製品を作り出し、それを核にしたサービスを展開するソリューションプロバイダーを目指しています。

  • 新横浜駅から徒歩3分の好立地に位置する横浜本社。
  • 社内には息抜きや打ち合わせに使用できるカフェスペースも。

事業内容

▼モバイルインフラ・ネットワーク事業

モバイルの端末から端末へとつながる仕組み全体について、あらゆる領域の課題をワンストップで対応できる多様なサービスを展開しています。

▼ICTソリューション事業

ICT領域のコンサルティングから構築、運用、保守までトータルにソリューションを提供しています。

▼AI/業務効率化コンサルティング事業

AIやRPAなど最新の技術を取り入れることで、お客様の業務の効率化・最適化を図っています。

社内には息抜きや打ち合わせに使用できるカフェスペースも。

会社の特徴

【特徴①】日常業務以外にも活躍の場!横断的な業務・経験がスキルアップを促進

アイルミッションの従業員数は、2020年12月時点で122名。全体の8割をエンジニアが占めています。 エンジニアが在籍する部署は、モバイルLANソリューション部とモバイルコアソリューション部、AIソリューション部、ICTソリューション部です。 この4部署は、仕事内容や顧客が分かれている訳ではなく、領域や解決すべき課題によっては、業務を横断的に担当する場合もあります。各部署が情報共有をしながら、柔軟に開発業務を進めています。

携帯キャリア企業からの直契約が多く、基本的にはパートナー企業と一緒に案件に対応します。パートナー企業の社員をまとめる役割は、リーダー職ではないメンバーが担うことも多いです。 大きいプロジェクトになると、パートナー企業の社員だけで120名、期間は半年の案件もあります。プロジェクトの規模に応じて、まとめる役割のメンバーは複数名配置するようにしています。

現在、限られた人数の中で業務をこなしでいますが、今回採用を強化し、人材育成や業務改善などに取り組みたいと考えています。

  • 部署を跨いだ情報共有や協力が日常的にみられる。
【特徴②】年齢に関係なく裁量やキャリアアップの機会がある、フラットな環境

アイルミッションは、2020年4月の社名変更の伴い、企業理念・ミッションを一新しました。 理念は、「技術で”輝く”未来を創る」です。豊かな社会にするために、メンバー一人ひとりが専門分野を活かして輝く未来の実現に取り組んでいます。 当社は、従業員全体・顧客・株主・社会・パートナーなど、ステークホルダーごとに5つのミッションを掲げ、業務に取り組んでいます。 従業員全体に対して掲げているのは、「『働く幸せ』を共に創る」こと。メンバー全員が、同じ方向に向かって事業に取り組み、顧客やその先にある社会貢献を目指しています。

当社は、年齢に関係なく意見が言い合える風通しの良い環境で、一人ひとりの意見が尊重され裁量が大きい点が特徴です。 メンバーの声から社内用のチャットボットを開発し、実際に運用に移った事例もあります。社内には、メンバーの提案を受け入れる柔軟性や好奇心があり、探求心とフットワークの軽さを兼ね備えたメンバーが多いことも魅力です。 キャリアアップに関しても年齢や社歴は関係なく、中途入社した20代後半の社員が、翌年にグループリーダーになった例があります。新卒社員にも2年目でチームリーダー、5年目でリーダー職というキャリアを構築したメンバーがいます。

人事評価は、中間レビューも含めると年に2回実施。 目標管理制度を設け、自身で立てた目標や給与体系ごとに設定された要件の達成度合いで評価しています。半期に一度、上長との面談を実施し、評価の中間レビューとあわせて目標設定や達成のために必要な学習などをすり合わせる形式です。 また、当社には、個人キャリアをサポートする専任のキャリアコンサルタントが在籍しています。所属部署の上長だけでなく、キャリア専門の担当者との面談を行うことにより、日常業務における悩みの相談もできる環境です。

  • 社員旅行の様子。
【特徴③】期中でも給与交渉ができる申告制度など、ユニークな制度で社員のチャレンジを尊重

アイルミッションでは、充実した教育制度を用意しメンバーのスキルや知識向上をバックアップ。 外部の研修会社とプログラムを契約しており、eラーニング形式でヒューマンスキル研修を受講できます。会計分野の知識やマネージャー、ビジネスマンとしての思考、プロジェクト管理の方法などを学べます。 技術系に特化した研修は今後準備していく予定で、現在行われている部署単位でのオンライン情報共有などもさらに活性化させたいと考えています。 また、業務に関わる資格取得のための費用を全額還付する制度もあり、合格した際には資格取得時のお祝い金支給のほか、資格手当も給付しています。CCNAやLPIC Level1などが必須取得対象で、そのほかの対象資格は所属部署に応じて異なります。受験費用はもちろん、外部機関での学費や資格更新時における費用などをすべて会社で負担します。

当社では、メンバーの「やる気」「チャレンジ」を尊重した各種制度を用意しています。 オープンポジション募集制度として、新規案件や人員追加の案件が発生した場合に、社内公募に応募可能です。 給与チャレンジUP制度では、半期に一度、本人申告によるプレゼンテーションで個人の成果や実績を伝え、「適切である」と認められた場合は年度途中での給与改定を実施しています。2019年度には十数名が立候補し、中には年収が30万円上がった実績もあります。

当社は、「お客様の課題から始める」という価値観を大切にし、お客様の課題や改善できる伸びしろを起点として行動しています。 顕在・潜在に関わらず、それを発見し貢献するために業務と事業に取り組んでいくという気持ちで共に歩めるメンバーを待っています。

  • 執務フロアには集中時やオンライン打ち合わせに使用できるブースも用意。

勤務地・その他情報

会社名 株式会社アイルミッション
従業員数 138人
業種
  • コンサルティング
  • インターネット
本社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目15-10
YS新横浜ビル 4F
代表者 代表取締役会長 Tung Sai Hong  代表取締役社長 辻 高志
設立年月 2013年6月
資本金 5000万円
株式公開 / 
証券取引所
非上場
URL https://www.aillumission.co.jp/
アピールポイント
  • 資格取得支援制度あり
  • 社内研修・勉強会充実
  • 中途入社者が多い

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