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株式会社ビザスク

日本最大級のビジネス特化ナレッジプラットフォーム『ビザスク』を運営

会社概要

日本初のナレッジプラットフォームを提供するマザーズ上場企業。海外展開と認知度向上を目指す

株式会社ビザスクは、ビジネス領域に特化した日本最大級のナレッジプラットフォームを運営する東証マザーズ上場企業です。 プラットフォームには多様な業界の専門家が登録しており、2020年10月時点で登録者数は12万人を超えています。当社ではこのデータベースをもとに、国内初のスポットコンサルサービスを提供しています。

提供方法は2つに分かれており、フルサポート形式のスポットコンサルサービス『ビザスクinterview』では、アドバイザーと1時間単位のインタビューを実施することができます。アドバイザーの選定、知見有無の確認、日程調整などをフルサポートすることで、適切なアドバイザーからのすばやく有意義な情報収集を実現しています。

一方、セルフマッチング形式の『ビザスクlite』では、依頼者とアドバイザー間で直接やり取りが可能。誰でも気軽に利用することができます。今後は膨大な知見データベースを活用した新規サービス開発やグローバル展開に注力していく方針です。

2018年に提供を開始したBtoB領域のWebアンケート調査サービス『ビザスク expert survey』では、既存のインターネットリサーチでは難しい「業界」や「役職」、「専門性」や「保有する知見」にセグメントを絞ったアンケート調査を行うことが可能になり、スポットコンサルと組み合わせて、さらに情報を深堀りすることも可能です。

海外展開については、すでにデータベース登録者のうち約2万人が海外登録者で、30か国を超えるマッチング実績があります。2020年1月には新たにシンガポールに拠点を設立して展開を加速させており、まずはグローバルでの基盤確立と認知度向上を目指しています。

会社の魅力1

ビザスクの2020年10月時点の正社員数は128名、そのうち開発グループは会社全体の約30%です。開発手法はアジャイル開発で、Scrum Kanban Boardを使用し、小規模な案件やABテストを含め1週間に1度のペースでスプリントを回しています。『ビザスク』『ビザスクlite』の開発を行うチームでは開発言語としてPython、フレームワークにはDjangoを用いてサービスの機能追加や新規開発を担当しています。

開発組織の特徴として、Bizサイドとの距離が近いことが挙げられます。そのため、Bizサイドと開発サイドで一丸となって先を見据えた開発ができたり、指示された要望を反映するにあたってより効率的な対応を提案したりしながら、事業サイドの要望に応えていくことが可能。企画から携わることができるため、サービスをグロースさせている実感を持ち、意見を反映させながら開発に取り組むことができます。

会社として社員の技術力向上を支援しており、外部イベントやセミナーへの参加費用を負担しているほか、スポンサーとしてカンファレンスやセミナーなどに関与することで最新の情報を収集。実際に、「PyCon JP 2019」「PyCon JP 2020」と2年連続でゴールドスポンサーとして参加した実績があります。

人事評価制度は年2回行われ、年1回の昇給があります。評価にはピアコメントを採用。評価を得たい社員を選び、そのコメントをもとに定量と定性、両方の自己目標を設定します。その後、自身で達成度を定め、その理由などをふまえて上長の判断が下ります。

キャリアパスは大きく分けてテックリードコースとマネージャーコースの2種類が挙げられます。開発チームは拡大中のため、リーダーになれるチャンスも。課題解決のためのタスクフォースのチームを立ち上げて開発している社員もいるなど、技術をブラッシュアップしていく環境を作ることも可能です。 また、シンガポールの拠点で活躍するチャンスもあり、実際に、20代後半の社員がグローバルチームの1人目のエンジニアとして、現地に合わせたUIUXの開発を担当しています。

会社の魅力2

ビザスクでは、「初めから世界をみよう」「一流であることにこだわる」「圧倒的な1番になる」「プライドはクソだ」「広める努力は全員で」「自由を自覚しているか」という6つのバリューを大事にしています。これらはSlackのスタンプにもなっているほど触れたり意識したりする機会が多く、社員に浸透しています。

社員数が100人を超え、規模が大きくなってきた一方で、社内に厳密なルールはなく、個人の判断に委ねられるような比較的自由度の高い傾向にあります。また、グローバル展開を意識しポータルサイトをすべて英語にするなど、社内を英語に最適化していく動きがあります。

社員には人柄が良い人が多く、アットホームな雰囲気です。その理由は顧客の課題解決の手伝いを行うという、人のためを思うサービスを提供する会社だからこそ。そのため、人の一歩先を考えて行動できる方が多いです。 また、当社では1時間のスポットコンサルを提供しているため、時間に対するコスト意識が高い傾向があります。実際、無駄な会議が一切ないなど、自分だけでなく人の時間を大切にする考え方が社員に浸透しています。

当社では「どんなときにやりがいを感じる?」という質問に対して「ユーザーからの反応が得られて、ハッピーを感じられる」と答えるような、ユーザー志向のある人が活躍しています。新しくメンバーになる方も同様に、技術はあくまで手段だと考え、サービスをつくるだけで満足せず、ユーザーのことを考えられるような方を歓迎したいと考えています。

事業内容

▼フルサポート形式のナレッジプラットフォームサービス

業界有識者から信頼性の高い業界情報が手に入るフルサポート形式のスポットコンサルティングサービス『ビザスク interview』のほか、BtoB WEBアンケート調査の『ビザスク expert survey』、新規事業創出支援、組織開発支援サービス『ビザスク project』、保有製品/技術のニーズ探索サービス『ビザスク web展示会』、エキスパート人材の業務委託サービス『ビザスク 業務委託』を運営しています。

▼セルフマッチング形式スポットコンサルティングサービス

求める知見を持つアドバイザーに1時間単位で相談、 ヒアリングが可能な日本最大級のセルフマッチング形式スポットコンサルティングサービス『ビザスクlite』を提供しています。

勤務地・その他情報

会社名 株式会社ビザスク
業種
  • 人材・教育
  • Web・オープンシステム
本社所在地 東京都目黒区青葉台4-7-7
住友不動産青葉台ヒルズ9F
代表者 端羽 英子
設立年月 2012年3月
資本金 18百万円
株式公開 / 
証券取引所
東証マザーズ
URL http://visasq.co.jp/
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