株式会社プラスアルファ・コンサルティング

確固たるテキストマイニング技術をもとに、事業領域を拡大し続けます

PICK UP

テキストマイニング技術を様々な領域で利活用し、サービスを生み出す会社です

株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、2006年12月に設立されました。 目に見えないものを見える化するSaaS型プラットフォームの開発・提供を行っています。

創業以来の主力サービスである『見える化エンジン』は、SNS上に投稿されたクチコミやアンケートに記入されたテキストを分析し、ユーザーの声を可視化するサービス。導入企業数は1600社を突破し、テキストマイニングツール市場のSaaS部門で9年連続シェアNo.1(※)を獲得しています。(※株式会社富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2020年版~主要/注目パッケージおよびSaaS市場を徹底調査~」より) また、CRM/MA領域では、クラウド型顧客育成CRMシステム『カスタマーリングス』を提供しています。アパレルや化粧品などをはじめとするEC通販において豊富なノウハウを有し、マスメディアや教育などのBtoCサービスにもクライアントの領域を拡大。導入企業数は600社超にのぼります。 近年はHRTech領域にもサービスを拡大しており、2016年にはタレントマネジメントシステム『Talent Palette (タレントパレット) 』をリリース。社員のスキルやマインド、働き方を見える化し、組織パフォーマンスの最大化を実現します。

代表の三室は、前職で民間シンクタンクの企業に勤め、テキストマイニングのサービスを企画開発。そのサービスを自身で売り込んでクライアントにコンサルティングを提供し、成長させた実績を持ちます。 創業前から培われた高度なこのテキストマイニングの技術と、それを実務に落とし込めるコンサルティングノウハウを強みとし、当社ではさまざまな領域でサービスを提供してきました。これまでの実績は対外的にも評価されており、7年連続でベンチャー通信編集部の「ベストベンチャー100」に選出されています。

今後も既存サービスを拡大させつつ、新たな領域への進出も目指していきます。 特に、『Talent Palette』では社員のモチベーション管理や健康の領域など、まだサービス化に至っていない部分の開発を進めることで、成長を加速させていく方針です。 また、マーケティングオートメーションやテキストマイニングの技術を活かして新たに可視化できる分野を模索し、事業化を進めていきます。

  • テキストマイニングの高い技術があります
  • 仕事へのこだわりを大切にします

事業内容

▼マーケティングソリューション事業

顧客体験フィードバックシステム『見える化エンジン』とFAQソリューション『アルファスコープ』の開発・運営を行います。

▼CRMソリューション事業

CRM/MAシステム『カスタマーリングス』開発・運営を行います。

▼HRプラットフォーム事業

タレントマネジメントシステム『タレントパレット』開発・運営を行います。

仕事へのこだわりを大切にします

会社の特徴

【特徴①】PACサイクルをまわすことで、お客様からのニーズを速やかにサービスに反映

プラスアルファ・コンサルティングに所属する社員は約180名で、そのうち約3分の1がエンジニアです。 また、コンサルタントの人数が多く、全体の3分の1を占めることが当社の特徴。SaaSはクライアントに使用を継続してもらうことが重要なビジネスです。そのため、契約後のクライアントがサービスを継続的に有効活用するための支援をコンサルタントが行っています。

当社はすべてのサービスを自社開発しています。製品によって市場での成熟度が異なるため、開発のスピード感に違いがあります。たとえば、『Talent Palette』は1日に2~3機能が追加されるハイペースでの開発を進めており、1年間で800機能をバージョンアップしています。

社内の組織体制には製品ごとの事業部制を採用しており、お客様とのやり取りをスムーズにする「プラスアルファサイクル(PACサイクル)」を軸に業務を進めています。 各事業部内で営業、コンサルタント、開発職が一緒に働いているため、お客様からのフィードバックをすぐに開発に反映することができる体制となっています。 エンジニアは企画など上流から下流まで幅広い領域の業務を経験し、フルスタックエンジニアとして活躍できる環境です。

当社ではものづくりが好きで、自身が携わる製品に思い入れのある社員ばかりです。ただ指示に従うだけでなく、自ら積極的に学び、興味を持って仕事に取り組んでいる人、細部までこだわって丁寧に仕上げる人が多いのが特徴です。 また、コミュニケーションが活発な会社であるため、入社後から発言の場が随所にあります。 毎週の定例会議では新卒も含めた全社員で意見を出し合っているため、自身の意見を積極的に発信し、ソリューション開発に取り組めることも特徴のひとつとなっています。

  • モノづくりが好きなメンバーばかりです
【特徴②】チーム力を重視し、社員同士のコミュニケーションへの投資は惜しみません

プラスアルファ・コンサルティングでは、「お客様のビジネスにプラスアルファの価値を創造します」というミッションを掲げており、ユーザーに突き抜ける感動と、広がる可能性を与えることができる製品の提供を目指しています。メンバーはどうしたらユーザーが喜ぶか、想定以上の感動を与えられるかを常に考えながら開発に取り組んでいます。

代表の三室は、前職でビジネスインテリジェンス分野のコンサルティングやシステム開発に携わっていく中で、「定量的な面だけではなく、クライアントの声をもっと製品やサービスに反映できないか」と課題を感じていました。そこで、「クライアントが気軽に使用できる安価なツールをクラウド型で提供したい」と考え、当社の創業に至りました。

三室はすべての定例会議に出席し、積極的に社員と意見を交わす機会を設けています。そのため、悩みごとがあったときも相談がしやすく、問題の解決や物事の決断にもつながっています。 また、世の中にないような発想力や企画力があり、当社の製品の独自性にも反映されています。

仲間への思いやりやチームワークを大切にする社風で、社内イベントも活発に行われています。 飲み会など社員が集まる催しがあった際は、会社がその費用を負担。2次会後のタクシー代を支給するなど、組織・役職横断でのコミュニケーションを推進しています。飲み会の場には代表や取締役も積極的に参加し、新卒や若手社員とのコミュニケーションを積極的に取っています。

当社が目指すのは、プロフェッショナルとして仕事へのこだわりを大切にしながら、周囲の人とも一緒に楽しめるような、バランスの良い人材が育つ組織。「リスクは付加価値の源泉」を座右の銘として、クライアントへの付加価値の高い挑戦的な提案を心がけています。 また、会社として社員一人ひとりが自分が本当に好きになれる仕事を選んでほしいと考えており、やりがいや成長につながる機会を用意しています。

このように、当社は社員同士の関係が良好で、風通しも良く、新しい仲間を快く迎え入れる土壌があります。そのため、当社に新しく入社する方もすぐに馴染んでいけるでしょう。

  • 遊び心のある社内です
【特徴③】委員会活動や戦略会議で組織を横断した意志の共有を実現

プラスアルファ・コンサルティングは、組織を横断して意志を共有する取り組みが積極的に行われています。

委員会活動では、毎年組織横断で全社員にテーマを与え、会社をより良くし、いきいきと働ける環境を作っていくにはどうしたら良いかを考えていきます。 2020年は「顧客に対して突き抜ける」「仲間に対して突き抜ける」「社会に対して突き抜ける」といった3つのテーマを設定し、15チームに分かれてそれぞれ施策を考え、発表しました。 具体例としては、採用候補者の緊張を解すための代表の自己紹介ページを作成する、社員のレーダーチャートや写真から誰だかを当てるクイズを出すなど、テーマに沿ったユニークな取り組みが行われています。

そのほか、半年に1回開催される全社員参加型の戦略会議もあり、代表の三室からの今期の振り返りと来季の目標が伝えられます。その内容をもとに各事業部が戦略を立て、全社員に向けて発表。社員一人ひとりが当事者意識を持って戦略を考える場となっています。

また、福利厚生や制度が充実していることも魅力。 社員旅行は、行き先を当日まで社員本人に伝えないというユニークな方法で実施。「あたたかいところにいくので、半袖を持ってきてください」「羽田空港に来てください」「パスポートを持ってきてください」など、必要な持ち物と集合場所のみを伝えられます。これまでの旅行では、石垣島で花火を上げたり、グアムでビーチを貸し切ったりしました。

社員の意見が社内制度に反映されやすいのも特徴の1つです。過去には、新卒と経営陣の飲み会で出た意見をもとに、家賃補助を採用した実績があります。

働き方に関しては、コロナ渦の現在は在宅勤務を原則とし、通常時は在宅勤務と出社勤務をミックスするなど、柔軟な勤務体系です。在宅勤務中はZoomを繋いだまま開発を進めており、必要になったら気軽に質問できる環境、孤独にならない環境を意識しています。

当社は「目指せ!プラスアルファの人材像50+α」という、社員が「自社の社員はこういう人が多い」「こういう人と一緒に働きたい」と考えた51項目の人材像の指標を設定しています。「ポジティブ」「挑戦」など、さまざまなキーワードが取り入れられているため、1つでも当てはまった方はぜひご応募ください。

  • フリーで飲み物を買える自動販売機です

社員の声

  • 他の職種と連携しつつ設計から取り組める環境

    他の職種ともコミュニケーションをとりやすい環境なので、営業や分析コンサルタントから現場目線のフィードバックを得やすいです。 実際に新機能を任された際には、デザイナーやIMと呼ばれるプロダクトマネージャー的なポジションの同僚を核に仕様を固める一方で、設計や技術スタックについては開発チームで話し合い、道理が合って自身のやってみたい方向で概ね進めることができました。

    フロントエンド・サーバーサイドエンジニア/カスタマーリングス事業部/2018年4月入社

  • 社員がチャレンジし、成長できる環境

    社風として高速での開発・市場への投入を掲げているため、スピード感と裁量を持って開発するとともに、様々な新しい技術に取り組むことができます。 また、テキストマイニングをはじめとした高度な分析のための機能を開発したり、新規事業の立ち上げを提案する機会があったりと、社員の適性や希望するキャリアに合わせて様々なことにチャレンジできる土壌があります。

    開発エンジニア/新機能差別化開発グループ/2019年4月入社

勤務地・その他情報

会社名 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
従業員数 180人
業種
  • クラウドサービス
  • Web・オープンシステム
  • ビッグデータ
本社所在地 東京都港区浜松町1-18-16
住友浜松町ビル 6F
代表者 三室 克哉
設立年月 2006年12月
資本金 1,000万円
URL https://www.pa-consul.co.jp/
アピールポイント
  • 社員旅行あり
  • 家賃補助制度あり
  • 資格取得支援制度あり
  • 社内研修・勉強会充実
  • 中途入社者が多い

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