株式会社オーシャンブリッジ

PICK UP

世界のITサービスやソフトを独自発掘・ローカライズし日本市場で販売

株式会社オーシャンブリッジの設立は2001年6月。「海外のユニークなITツールを、言葉やPC環境の壁を越えて日本のお客様に届けたい」という想いで、海外のITサービス・ソフトウェアの販売をしています。

アメリカやスロベニア、イギリス、オランダの製品を中心にサービスを独自発掘・ローカライズし、50社を超える国内パートナー企業を介してエンドユーザーに販売しています。主な取扱製品には、高速・多機能ビューア『BRAVA!』シリーズやリモートコントロールソリューション『ISL Online』があります。

当社には、海外のITツールの独自発掘を専門とするチームがあり、海外のメーカーとやり取りをして、PDCAをまわしながら日本国内で販売する方法を調査。製品を調べるだけでなく、製品が日本のビジネスに当てはまるかを検討することも得意としています。 既存のお客さまが数万社あるため、どのようにしたら製品を使用していただけるかや、製品の問題点についてヒアリングできる点が当社の強みです。 また、開発元である海外メーカーに対して、使用感や日本特有のきめ細やかな機能のニーズをフィードバック。それをもとに海外メーカーが新たな製品を開発し、グローバル展開につながったこともあります。

今後は、取り扱う製品数を増やしていく予定です。 現在、ものづくりのメーカー向け製品を担当するグループと、昨今のリモートワークに必要な在宅勤務向けツールや非対面営業向けツールなど、企業の情報システム部署向けソリューションを担当するグループに分かれて開発を進めています。この二本柱を中心に、さらなる事業拡大を目指します。

事業内容

▼海外製ソフトウェア・ITサービスのローカライズならびに販売、サポート

海外製ソフトウェアやITサービスを、国内パートナー企業との販売・技術・マーケティング面でのアライアンスを通じ、エンドユーザー企業に対する販売・サポートを行っています。

会社の特徴

【特徴①】新しい製品で新しいビジネスを立ち上げるチャレンジ精神を重視

株式会社オーシャンブリッジの従業員は35名。そのうち、9名のエンジニアが在籍しています。エンジニアの年齢は、20代後半から40代半ばとなっています。

配属後は、1ヶ月目は当社が取り扱う製品を覚えていただきます。2ヶ月目からは先輩メンバーにお客様先に同行し、製品の説明や質疑応答、要件定義の様子を学習。3ヶ月目、4ヶ月目は徐々に独り立ちし、テクニカルサポートや要件定義をする段階に入っていきます。

実際の業務では、基本的に自社で開発を行わず、お客さまからのヒアリングをもとに製品の設定やチューニングを行い、システムをカスタマイズします。 Webサービスが多いため、JavaScriptやhtmlの知識があれば望ましく、プログラムをたくさん書くことはありません。ただし、ネットワークに関する基本知識は必要となります。

求めるエンジニア像として、今後新しい製品を販売する予定があるため、新しいビジネスを立ち上げることに面白さを感じるチャレンジ精神のある方がマッチするでしょう。また、お客さまと直接関わるため、コミュニケーションを取りながら、前向きに物事を進められる方が好ましいと考えています。

【特徴②】チームワークを重視する環境。メンバー共通の行動指針をもとにミッション達成に挑む

株式会社オーシャンブリッジのミッションは、「つかえるITを、世界から」。メンバー自身がユーザーとして「使いたい!」と思えるサービスやシステムを海外から発掘・選定し、日本市場でのニーズに応えるビジネスを展開しています。 当社には、ミッション達成のために「OB Hearts」というメンバー共通の意識で同じ目標を達成するための行動指針があります。 やり抜く意志・主体性・向上心・好奇心・チームワークの5つで構成され、 この「OB Hearts」に基づいて社内制度や人事評価制度を運用しています。

社内には、営業も含めて穏やかで落ち着いているメンバーが多く、チームワークを大事にする社風です。 数ヵ月に一度、全メンバーが集まり情報を共有するミーティングを実施。ミーティング後には、社内でビアバストと呼ばれるピザやお酒などを用意した懇親会を開催しています。 また、四半期末・年度末などに「サンクスレターキャンペーン」という社員同士で感謝の気持ちを伝え合うレターを贈り合う制度があります。 軽井沢でのカーリングや秩父でのアスレチック体験など、社外イベントも豊富。体を動かす、息抜きの場として多くの社員が参加しています。

オフィス内は、営業・エンジニア・バックオフィスなど、全ての職種が一つのフロアで働いているため、風通しが良く、他部署とも気軽にコミュニケーションを取ることができる環境です。

【特徴③】社会の動きに柔軟に対応!グローバル社会で活躍できる人材育成に注力

オーシャンブリッジの社員に対する評価制度は、個人の目標を上司と相談しながら主体的に作成し、達成度合いが給与や賞与に反映される仕組みになっています。

さらに、資格取得補助制度を設けており、オンライン英会話の受講や資格試験の受験など、技術を身につけるために必要な費用の90%(最大で年間10万円)を会社で補助をしています。 また、当社が指定した技術試験への合格やTOEICで730点以上を獲得した場合には、報奨金が支給されます。

そのほか、社内勉強会の開催や書籍購入費の補助制度など、社員の自発的な学習支援制度を通して、グローバル社会で活躍できる人材育成しています。勉強会は月1回の持ち回りで開催しており、現在勉強しているシステムに関することや製品の仕様、分からない点を調べるなどして、技術的なトピックを発表しています。

当社は、フレックスタイム制の活用による柔軟な勤務体系や、育児休業制度・育児休業給付金・産前産後休暇の制度を設け、社員が長く働きやすい環境づくりに注力しています。 2020年11月現在、育休取得実績は6名、育休取得中の1名も復帰を予定しています。すでに育休から復帰し、勤務している社員3名も活躍中であるほか、男性社員の育休取得実績もあります。

当社では、コロナウイルス感染予防対策の影響で、在宅勤務を週5で実施しています。2020年10月からは、必要に応じて週1回程度は出社していますが、今後も社会情勢に合わせて柔軟に社内ルールを定めて対応する予定です。 在宅勤務でも、社内SNSのYammerやチャットツールなど、複数のコミュニケーションツールを活用し、社員間のコミュニケーション不足解消に役立てています。

社員の声

  • 特定の分野にとどまらず、様々な業務に取り組める環境

    プロダクトエンジニアとしてリリース業務を主に行っています。 オーシャンブリッジでのプロダクトエンジニアの仕事は、品質管理業務や海外の開発元への問い合わせなど多岐にわたっており、エンジニアとしていろいろな経験を積むことができます。 おかげで以前は漠然としていた将来なりたいエンジニア像も少しずつ具体的になってきたと感じます。 お客様とやり取りをすることも多くありますし、自分が望めば色々な経験ができる環境だと思います。

    プロダクトエンジニア/ISL Online/NXPowerLite/Surfly/技術部2グループ/2020年4月入社

  • 海外のエンジニアと対等に会話ができる環境

    海外の製品を扱っている関係上、製品仕様やリリースに関して開発元のエンジニアと会話する機会が多々あります。 私が扱っている製品の開発元エンジニアは、日本側の意見を真摯に受け止め、ときに迅速に対応してくださいます。 また、開発元企業の社員が来日される際は、CEOとも製品のことだけでなく打ち解けた会話ができる点も魅力です。

    プロダクトエンジニア/ISL Online・NXPowerLite/技術部2グループ/2018年10月入社

勤務地・その他情報

会社名 株式会社オーシャンブリッジ
従業員数 37人
平均年齢 35歳
業種
  • Webサイト
  • インターネット
  • 広告・デザイン・イベント
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-20-8
寿パークビル7F
代表者 中田 明
設立年月 2001年6月
資本金 16,000,000円
株式公開 / 
証券取引所
非上場
URL https://www.oceanbridge.jp/
アピールポイント
  • 資格取得支援制度あり
  • 社内研修・勉強会充実
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