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株式会社ドリコム

IT×エンタメ領域で、新しい発明を生むことをモットーに新サービスを続々開発

会社概要

IT×エンタメ領域で、新しい発明を生むことをモットーに新サービスを続々開発する東証マザーズ上場企業

株式会社ドリコムは、2001年の創業以来、ミッション「with entertainment ~人々の期待を超える~」を実現させるため、ゲーム事業とメディア事業の2つの事業を展開している東証マザーズ上場企業です。

設立当初は、ブログサービスの運営から事業をスタートしました。現在はIT×エンタメで新しい発明を生むことをモットーに、ゲーム事業の一環としてスマホゲームの制作を行っています。 国民的大人気アニメのゲームアプリをはじめ、他社IPの人気タイトルを多数開発・運営。現在は『魔界戦記ディスガイアRPG』『みんゴル』など13タイトルを運用し、開発中が2本・プロトタイプ段階が3本と、次々に新しいタイトルを増やしている状況です。

今後の方向性としては、世界的に見て有名なアニメやコンシューマーゲームなど、グローバルで戦えるようなIPのスマホアプリゲーム化を行っていく方針です。他社IPだけでなく、自社オリジナルのIPの創出も目指しているほか、ゲーム開発者向けのツールも作成を進めています。

当社では既存のエンターテイメントをデジタル化するのではなく、ITの目線からエンターテイメントを見直し、新しい価値を創出することを目指しています。会社の根幹に「IT×エンタメ」という考え方があるため、ゲーム事業だけでなく、IT目線で取り組む新規事業にも挑戦しています。

会社の魅力1

ドリコムの従業員数は約100名、そのうち4割がエンジニアで構成されています。 各ゲームタイトルごとにフロントエンドエンジニアとサーバーサイドエンジニアが在籍し、SRE部門がタイトル横断でサーバーサイドエンジニアのサポートをしています。

SRE部門は、2020年4月にインフラ部門の解体によって立ち上がったチームです。各タイトルを横断する組織にすることで、より専門的なアドバイジングができるようにし、全社を横断してのサーバーサイド側のパフォーマンスチューニングや自動化などを推し進めていきたいと考えています。

また、当社ではCTO室を設けており、エンジニア組織に必要なことは何かを常に議論しています。インターネットコミュニティへの貢献方法を考えたり、Rubykaigiのスポンサーになること決めたりと、エンジニア目線でエンジニアが自分たちで考えてエンジニア組織を構成しているも魅力の1つです。Rubykaigiでは、ゲームについてのカンファレンスへの登壇も行いました。

今後、開発組織全体で効率化を図ることで、余剰な工数でほかのことにチャレンジしていきたいと考えています。 また、グローバル展開を進めるにあたって、国内仕様で受託した案件をそのまま海外に展開していくのではなく、初めから海外を見据えた上での開発をしていくための環境整備を進めていく方針です。

会社の魅力2

ドリコムでは、組織の社風と社員の相性を大切にしているため、ミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方を求めています。 当社のミッションは「人々の期待を超える」ために人々の生活を変えるような新しい体験やサービスを生み出していくことです。そして、ビジョン、は今までになかった価値を創造し、ユーザーを魅了する体験を届けられるような「発明を産み続ける」こと。 エンタメ領域で、人の期待を超え、ドキドキやワクワクを与えられるような発明をすることを目指しています。

また、ミッション・ビジョンを実現するためには最低限3つ備えるべきポイントがあると考えています。それは「真摯であること」「本質を捉える」「変化に挑戦する」という3つのバリューです。 真摯である人というのは、真っ当な判断と行動を行える人のことで、本質を捉える人というのは、最小限の行動で最大限の結果を出し続ける人であると考えています。変化に挑戦する人とは、新たな挑戦にワクワクし、失敗から一歩でも前に進めるようなポジティブさのある人を指します。 当社ではこのような在り方を意識しながら仕事を行っているため、これに共感できる方が望ましいです。

社内では、つねにユーザーのためには何ができるのかを考え、メンバー全員が納得できる答えを正当とする考え方が定着している組織です。そのため、社員は年齢や役職に関係なく、誰でもフラットに意見を出すことができます。

社員の声

  • 手を上げればチャンスもらえる環境

    ユーザーを驚かせたい、今より良いものを届けたいと思っている人が集まっているので、ただ歯車の一部となって仕様書通りにプログラムを書くだけでなく、自分の考えやアイデアを自ら開発してユーザーに届けることができます。

    ゲーム事業開発エンジニア(40代)/入社9年目/使用言語:Ruby

  • 経営がジェットコースターなので慢心は生まれないと思います。

    新規事業にチャレンジする会社なので、投資余力があれば新しいことにチャレンジし、成功も失敗も繰り返します。

    エンジニア/入社9年/Ruby 、golang 、Typescript 、Javascript、 C++ 、C 、C #、Java

  • 未知の技術領域にもチャレンジできるチャンスがある

    2017年当時ブロックチェーンが熱いという話になり、自分も興味本位で調べていたところブロックチェーンを用いたアプリケーションを作る方法があると知りました。チームに情報を投げてみたところ、試しに何か作ってみようという話になり、ほぼ自分1人で簡単なブロックチェーンアプリケーションのプロトタイプを作成してチーム内でちょっとしたPDCAを回しました。 その間も市場がブロックチェーン熱を高めていったため何かプロダクトを作って出そうという流れになり、実際にプロダクトを提供する事ができました。情報のトレンドを追ったり実際に手を動かしてアウトプットを見せる事で新規事業の種になる可能性の実物を提案できたのは意義があったと思います。

    新規事業開発エンジニア(30代)/入社6年目/使用言語:Swift、Kotlin、Ruby、TypeScript

事業内容

▼ゲーム事業

スマートフォン向けゲームアプリの企画・開発から運用まで対応しています。

▼メディア事業

アプリ運営ノウハウを活かした、新規サービスの開発を行っています。

勤務地・その他情報

会社名 株式会社ドリコム
従業員数 326人
業種
  • インターネット
  • ソーシャルゲーム
  • 広告・デザイン・イベント
本社所在地 東京都品川区大崎2丁目1-1
ThinkPark Tower 19階
代表者 内藤 裕紀
設立年月 2001年11月
資本金 1,735百万円
株式公開 / 
証券取引所
東証マザーズ
URL http://www.drecom.co.jp/
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