株式会社MUGENUP

PICK UP

イラスト制作や3DCG制作、映像制作をアウトソーシングできるサービスを提供

私たち株式会社MUGENUPは、2011年6月の創業以来、クリエイター領域に特化したさまざまなソリューションを提供しています。 主力のクラウドソーシング事業では、イラスト制作や3DCG制作、映像制作をアウトソーシングできるサービス『MUGENUP STATION』を提供しています。登録クリエイターの数は、延べ38,000名にのぼります。

また、制作環境の整備にも取り組むべく、クリエイティブ制作に特化したプロジェクト管理ツール『Save Point』を展開しています。当社の知見を集約したガントチャート機能やスレッド機能などの機能を搭載。クリエイティブの現場を効率化することで、クリエイターが創造性を発揮し、制作に集中できる環境を実現しています。 アウトソーシング事業で培ってきたクリエイターの業務に関する知見を集約し、『Save Point』の開発に活かすことができている点が強みです。 そのほかにも、クリエイターに特化した人材コンサルティングサービスの提供や、クリエイターに役立つ情報を発信するWebメディア『いつあっぷ』の運営も行っています。

今後は、今までゲーム業界向けに販売していた『Save Point』のカスタマイズ性を上げて、映像制作などほかの業界でも採用される管理ツールにしていきます。最近ではMicrosoft Teamsとの連携が実現しており、今後も連携先を増やすべく、追加機能の開発を進める方針です。 ビジョンとして「創ることで生きる人を増やす」を掲げているように、全てのクリエイターにやりたい仕事を通して自分らしく働ける環境づくりに貢献することを目指しています。

事業内容

▼クラウドソーシング事業

世界中のクリエイターにイラスト制作、3DCG制作、映像制作をクラウドソーシングするサービスを提供しています。

▼プロジェクト管理ツール開発・提供

クリエイティブ制作に特化したプロジェクト管理ツール『Save Point』を開発・提供しています。

▼人材コンサルティング事業

クリエイターに特化した、人材コンサルティングサービスを提供します。

▼メディア事業

「描き方」に特化した、クリエイターに役立つ情報を発信するWebメディア『いちあっぷ』を運営します。

会社の特徴

【特徴①】一人ひとりの業務範囲が広く、プロダクト開発の企画から携われる点が魅力

当社の社員数は220名で平均年齢は約30歳となっています。 『Save Point』の新規機能開発や大手クライアント向けのカスタマイズなどを担当する事業部は総勢19名、うちエンジニアは6名が在籍。6名のエンジニアのうちテックリードが1名、自社のエンジニアが3名、業務委託が2名で構成されています。(2020年10月現在)

エンジニアの作業領域は、フロントエンドとサーバーサイドで分かれていないため、入社後はフルスタックエンジニアとして業務をお任せいたします。 開発手法には、アジャイル開発を採用。営業チームも含め、密に連携しながらプロダクトの開発を行うため、エンジニアが要件定義に参加することもあります。

当社は自社開発で全ての工程を行っているため、プロダクト開発の企画から携わることが可能。ゲームなどのコンテンツに興味がある方は、楽しく働くことができる環境です。

当社が求めるエンジニアとしては、フロントエンド、バックエンドのいずれかで3年以上の経験があり、両方のスキルがある方が望ましいです。 お客様と直接関わって要件定義をできる能力や、指示に従って実装をするのではなく、自分でPDCAを回せる積極性が求められます。

【特徴②】活発にコミュニケーションが取れるような環境づくりを心がけています

当社のエンジニアは理系出身者が多く、情報系出身の人だけではなく、化学系出身の人もいます。ロジカルに会話できる人や意見をはっきりと口にする人が多い傾向です。 職種に関係のないコミュニケーションが行われており、エンジニアでも、2D・3Dプロフェッショナルによる、クリエイティブ制作に関する話を聞くことができます。業務外の部活動も盛んで、ボードゲーム部やイラスト部などがあります。

最近では新型コロナウイルス流行の影響により、一部の部署でリモートワークを導入。以前より減ってしまった社員同士のコミュニケーションを活性化させるべく、社内広報を開始しました。各部署の紹介動画を撮影し、社内のオンライン掲示板に公開しています。また、社内のちょっとしたニュースを全体のチャットに投稿して知らせる取り組みも行っています。 また、四半期に一度全社で交流会を実施。会の前半は事業報告で、後半には懇親会を行っています。前回はオンラインでビンゴ大会を開催し、社員同士での交流を深めました。

【特徴③】在宅勤務の選択も可能。多様な働き方にも柔軟に対応しています

当社では週に1回~月に1回程度、上長と社員の間で1on1を実施しています。最近では評価制度としてOKRの導入を進めており、個人のOKRに関する確認を1on1で行っています。どのように目標を達成したのか、どのように目標にトライしたのかという過程も評価。自分自身でPDCAを回せたかにも着目しています。

エンジニアのキャリアパスでは、技術に特化したスペシャリストやテックリードを目指す道と、マネージャーを目指す道の両方が選択可能。たとえば、エンジニアからインフラ領域まで担当したいという提案があった場合は、できるだけチャレンジできるように調整していきます。 また、月に1回定例勉強会を開催。業務に必要で足りていないスキルがある場合は、テックリードが直接教えてくれる場も設けています。

当社では、多様な働き方ができるよう在宅勤務の選択も可能。オンラインでも勤怠管理できるよう、在宅でも勤怠管理システムにアクセスができます。業務がスムーズに進められるようにオフィスアプリやコミュニケーションツールを整備しているほか、プロジェクト管理ためのツールも自社で開発しています。 在宅勤務を選択したことにより、怪我や病気で通勤が難しい社員も安心して働くことができています。

残業については、各社員の給与に合わせ、残業可能な時間を4時間から40時間で設定。個人ごとに決められた時間を超えて働くことは禁止しています。設定した時間の範囲内で業務が完了するように管理を徹底しています。

社員の声

勤務地・その他情報

会社名 株式会社MUGENUP
従業員数 240人
平均年齢 29歳
業種
  • Webサイト
  • 広告・デザイン・イベント
  • 人材・教育
本社所在地 東京都新宿区新小川町4-1
KDX飯田橋スクエア 3F
代表者 伊藤勝悟
設立年月 2011年6月
資本金 8,000万円
株式公開 / 
証券取引所
非上場
URL https://mugenup.com/
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