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株式会社バンダイナムコアミューズメントラボ

『太鼓の達人』シリーズを中心に、リアルエンターテインメント向けコンテンツを制作

会社概要

株式会社バンダイナムコアミューズメントラボは、バンダイナムコグループの一員として、ゲームセンターをはじめとするリアルエンターテインメント施設向けのコンテンツの制作やアミューズメント機器の開発、研究などを行っている企業です。 主なサービスには『太鼓の達人』シリーズや『マリオカート アーケードグランプリDX』などがあります。

プロデューサーと開発の部署が一緒になってプロダクトを開発していることが、他社と比較した際の強みです。ユーザーが楽しめる遊びを展開することを目的に、グループ唯一の開発部門としてリアルな体験に価値を置いたプロダクトを開発しています。

  • きれいなオフィスで働くことができます。
    きれいなオフィスで働くことができます。
  • 一人ひとりの裁量が大きく意見が通りやすい環境です。
    一人ひとりの裁量が大きく意見が通りやすい環境です。

会社の魅力

バンダイナムコアミューズメントラボの魅力は、ユーザー視点の開発を裁量を持って進められることです。

当社では、ユーザーがどんなものを面白いと感じるかを考えながらゲームを開発することを大切にしています。 アーケードゲームの販売前には、ロケーションテストを行いユーザーの生の声やアンケートをもとに改良したものをリリースしています。さらに販売後には、フィールドワークを実施。ユーザーの遊び方を分析し製品の改善へとつなげています。

また、社員一人ひとりが裁量を持って働けることも、当社の特徴の一つ。少数精鋭の開発組織であるため意見が通りやすい環境です。仕事の範囲に関しても、システムの開発や設計のみならず、ゲームセンター内のネットワーク環境の構築、ゲーム仕様の提案など、エンジニアの枠を越えて幅広い業務に携われます。

  • 基本的にはリモートワークを行っています。
    基本的にはリモートワークを行っています。
  • 勉強会やワークショップを実施しています。
    勉強会やワークショップを実施しています。

会社の展望

バンダイナムコアミューズメントラボのビジョンは、「自分たちの仕事に責任と誇りを持ち、仕事を思いっきり楽しむ世界ナンバー1のリアルエンターテインメント・クリエイター集団」です。

当社では、これまで主軸としてきたアーケードゲームの開発にとどまることなく、事業領域を拡大していきたいと考えています。具体的には、テーマパーク向けのオンラインとオフラインを融合させた新しい遊び作りやそこで働くスタッフ向けの作業効率化システムの開発など、さまざまな面で事業を拡大させていく方針です。

このような展開を行うにあたり、ユーザーの声をもとに開発を進めていく姿勢のある方を募集中。エンターテインメントに興味があり、ユーザー視点の開発を行いたい方はぜひご応募ください。

社員の声

  • バンダイナムコにもらってきたパワーを今度は誰かのために

    前職では、IT業界でWebアプリのサーバーエンジニアを担当していました。 大学時代までは文系だったので、社会人になってからエンジニアの道へ歩み始めました。 昔からアニメやゲームが好きで、特にバンダイナムコの作品はいつも私に力をくれていたため、ずっと前から私の憧れであり、一つの夢でした。 今までたくさん楽しさや頑張る力をもらってきたように、自分もエンジニアという何かを作る側の人間として、「誰かに楽しんでもらえるものを作りたい」「私の仕事が、その一助になれるならこれ以上嬉しいことはない」と思ったのが入社のきっかけです。

    業務用システムエンジニア/プログラム部/2021年9月入社

  • エンジニアとしての力を十分に発揮できる環境が魅力

    前職では、知っているプログラミング言語以外は使う機会が少なかったため、エンジニアとして経験を積みたい、技術研究をしたいと思っても限界がありました。 当社では、そういった制限はなく、必要であれば勉強をして業務で活用できる環境になっています。 自分は「仕事でワクワクしたい・成長したい」という理由からエンジニアを志したため、とても良い環境だなと思いました。 「新しいことへのチャレンジができる環境」は「ここでの開発は面白い」という思いへつながる要因の一つだと考えます。

    業務用システムエンジニア/プログラム部/2021年9月入社

  • 体感型コンテンツを開発できる

    当社では、ゲームセンター向けコンテンツ開発をしているため、ソフト開発だけでなくハード開発ができる点が、ほかの企業にはない魅力です。 画面だけでなく体感を組み合わせたコンテンツやサービスの企画提案が可能なため、より高度な体験を生み出すことができます。

    システム設計ディレクター/ECサイト運営・施設向けソリューション企画開発/ソリューション課/2010年4月入社

  • BtoBtoCの開発のやりがい

    ゲームセンターやテーマパークをはじめとする施設向け案件が多いので、エンドユーザーのみならず、施設の従業員や本部社員のニーズも汲み取る、いわゆるBtoBtoC開発を行います。企画や設計に工夫が必要で、やりがいがあります。

    システムインテグレーター/ECサイト・施設向けシステム企画開発・ソリューション課/2010年4月入社

  • 裁量を持って働ける魅力

    複数のプロジェクトに関わってきた後、現在はグループで展開しているくじ要素のあるECサイトのサービスの開発に深く関わっています。 関わっている部分としては、販促施策の企画やCRM周りのフローの整備、サイトのフロント部分の実装、関係各社で売上・サイト流入などの指標確認するダッシュボードの構築と、企画からシステム構築、データ集計まで、非常に広い範囲になります。 自身の好きなエンタメを軸として、顧客側、運営側と多くの人の目に触れる多くの部分に、裁量を持って関わることができ、とても満足しています。

    システム設計ディレクター/ECサイト・開発本部/2021年10月入社

事業内容

▼コンテンツ制作事業

リアルエンターテインメント向けのコンテンツを制作しています。

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勤務地・その他情報

会社名 株式会社バンダイナムコアミューズメントラボ
従業員数 154人
業種
  • 飲食・旅行・レジャー・アミューズメント
本社所在地 東京都港区芝浦3-1-35
代表者 清嶋 一哉
設立年月 2018年10月
資本金 1,000万円
URL https://lab.bandainamco-am.co.jp/

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