シフトプラス株式会社のトップ画像

シフトプラス株式会社

ふるさと納税管理システムを中心に、地方自治体の業務効率化をサポートする企業

会社概要

シフトプラス株式会社は、2006年に創業された地方自治体の業務を効率化するサービスを展開する企業です。

当社では、メイン事業としてふるさと納税管理システム『LedgHOME(レジホーム)』を開発・提供。さらに、受領書・ワンストップ申請などの印刷・封入を行う『LedgHOMEプリント』、寄附情報の解析・可視化を行う『LedgHOMEアナリティクス』などのオプション機能を追加できるようにしています。

他社と比較した際の当社の強みは、人のためを思って行動できる社長の人柄により、自治体との信頼関係を構築できていること。信頼関係をもとに、現場の声をヒアリングし、開発に活かしています。こうした姿勢が評価され、370以上の自治体に導入されているほか、全国寄付額の約47%を当社で管理している実績があります(2022年3月現在)。

  • ふるさと納税管理システム『LedgHOME』を開発・提供しています。
    ふるさと納税管理システム『LedgHOME』を開発・提供しています。
  • 370以上の自治体に導入されている、社会的インパクトの大きなサービスです。
    370以上の自治体に導入されている、社会的インパクトの大きなサービスです。

会社の魅力

シフトプラス株式会社の魅力は、ワークライフバランスを実現しやすい環境で、クライアントのために仕事ができる点です。

当社では、社員にはプライベートも充実させてほしいという想いから、社員には長時間労働をさせないようにしています。実際に定時で帰る人が多く、育児休暇の実績もあるなど結婚や出産でライフステージが変化しても働き続けやすい環境だといえるでしょう。

「人のために動く」という社長の考えが社内にも浸透しており、社員が同じ思いを持って仕事に取り組んでいます。当社は自社開発のため、クライアントの要望を反映するだけではなく、クライアントのために何ができるか考え、自分のアイデアを活かした開発ができます。自分のアイデアが形になり、自治体から直接感謝の言葉をもらえたときは、やりがいを感じられるでしょう。

  • ワークライフバランスの実現しやすい環境です。
    ワークライフバランスの実現しやすい環境です。
  • ユーザー目線の開発を行うことができます。
    ユーザー目線の開発を行うことができます。

会社の展望

当社では、今後自治体と連携した新規事業により注力していく方針です。ふるさと納税管理システム以外にも軸となる新規事業を確立し、自治体のニーズに応じて柔軟にサービスを展開させていくことで、会社の経営基盤を安定させたいと考えています。

このように自治体の声を反映したサービスをつくっていくにあたって、今までの経験を活かして自治体の手助けとなるサービスを手掛けられる方を募集中。 当社では「人のためになるシステムをつくりたい」という思いがある方と一緒に働きたいと考えています。人のためになることを考えて行動し、その結果人から感謝されることにやりがいを感じるという方はぜひご応募ください。

  • これまで培ってきた自治体とのリレーションを活かした新規サービスを構想中。
    これまで培ってきた自治体とのリレーションを活かした新規サービスを構想中。
  • ユーザーからの感謝の気持ちをダイレクトに受け取ることができる環境です。
    ユーザーからの感謝の気持ちをダイレクトに受け取ることができる環境です。

社員の声

  • 今後成ますます成長が期待できる企業です

    ふるさと納税を軸として業務を展開している部分に魅力を感じて、入社しました。ふるさと納税は2008年から始まった制度で、市場が拡大しており、認知度も徐々に高まっています。今後もさらに市場が拡大していくこの分野のシステム開発、コンサルティング、業務委託を行っているシフトプラスは制度と共に成長していくのではないかと考えています。

    採用広報

  • 人柄の良い社員がたくさん在籍しています

    当社の魅力は、働いている社員のみなさんの人柄が良いことです。 周囲に気遣いができ、困ったときには相談に乗ってくれる方がたくさんいます。年齢や立場も関係なく要望を言うことができ、人間関係で悩まず働くことができる職場環境でもあります。 また、繁忙期には会社一丸となって業務に取り組んでおり、営業所のスタッフが遠くからサポートに来てくれることも。営業所を越えて働く場所関係なく、関わり合いを持つことができます。

    エンジニア

  • お客様に感謝の言葉をもらえるとやりがいを感じます

    当社の開発では、お客様との距離が近く、システム改修の依頼を電話でいただくことが多いです。素早く正確に対応しないといけないので大変ですが、対応した後に感謝のお言葉をいただくとやってよかったと感じます。 また、お客様や他営業所の社員と関わる機会が多いため、コミュニケーションをとりながら円滑に進められるよう工夫しています。

    エンジニア

  • 前向きな気持ちで働ける会社です

    前職は、お客様先常駐で医療システムの導入SEとして勤務していましたが、モチベーションが保てず悩んでいました。そんなとき、当社ならモチベーションを保ちつつ、前向きな気持ちで働けると思い、入社を決めました。

    エンジニア

  • お客様から直接フィードバックをもらえることがやりがいにつながっています

    当社では、お客様と直接やり取りを行うことが多いので、自分が作成した機能を使ってもらいフィードバックをいただいたり、お礼を言ってもらえたりするときは、やりがいを感じられます。 システムを利用していただく中で少しでも業務の負担を減らせるように、お客様がどんな課題を抱えているのか、それをどうやったら解決できるかを日々考えています。

    エンジニア

事業内容

▼ふるさと納税管理システム

寄附管理や配送管理、データの分析をWeb上で行えるふるさと納税管理システム『LedgHOME(レジホーム)』を提供しています。

▼総合行政プラットフォーム

自治体組織の事務を簡略化・効率化する総合行政プラットフォーム『LGSTA(レジスタ)』を提供しています。

▼自治体向け飲食店ポータル

自治体と飲食店が管理を行うグルメ情報のプラットフォーム『まちメシ』を提供しています。

シフトプラス株式会社からスカウトが届くか、
診断してみませんか?

シフトプラス株式会社の他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)

勤務地・その他情報

会社名 シフトプラス株式会社
従業員数 237人
業種
  • Webサービス・ASP
本社所在地 大阪府大阪市西区江戸堀2丁目1-1 江戸堀センタービル8階
江戸堀センタービル8階
代表者 中尾 裕也
設立年月 2006年12月
資本金 1,000万円
URL https://www.shiftplus.co.jp/

シフトプラス株式会社からスカウトが届くか、
診断してみませんか?

シフトプラス株式会社の他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)