株式会社ネットアドバンスのトップ画像

株式会社ネットアドバンス

日本最大級の辞書・事典サイトを提供する、オンライン・パブリッシング・カンパニー

会社概要

株式会社ネットアドバンスは、小学館グループのオンライン・パブリッシング・カンパニーです。

当社が主軸とするのは、辞書・事典配信事業。百科事典や辞書類の膨大な知識・情報を収録したインターネットデータベース『ジャパンナレッジ』を運営しています。信頼の第一は、出典がはっきりしていること、底本のセレクションにあり、多くのユーザーを獲得。東京大学や京都大学など全国の主要大学約400校のほか、多数の海外大学、全国約150館の公共図書館にも導入されています。さらに、国立国会図書館サーチとも連携。国内トップクラスのシェアと圧倒的な知名度を誇るサービスです。 中学・高等学校向け総合学習支援サービス『ジャパンナレッジSchool』のリリースを2021年4月に行いました。

また、開発・制作受託事業では、小学館グループを中心に、辞書・事典・叢書類のデータ整備やコンテンツ制作、システム構築・運用などを受託しています。

  • 国内トップクラスのシェアと圧倒的な知名度を誇るサービスです。
    国内トップクラスのシェアと圧倒的な知名度を誇るサービスです。
  • 高い信頼性を保持していることが強みです。
    高い信頼性を保持していることが強みです。

会社の魅力

ネットアドバンスで働く魅力は、自由度が高く、裁量権を持ち主体的に仕事ができることで、技術力にとどまらない幅広いノウハウを習得できることです。

今回入社される方には、サービス全体を俯瞰できるポジションで、ヒアリングから要件定義、設計、開発、運用まで幅広く携わっていただきます。Webサービスにおける一連の業務を経験することで、柔軟性の高いエンジニアへと成長できます。

入社後ともに業務にあたるのは、約20年の経験があるベテランエンジニア。システム会社でプログラム開発・管理を約8年経験後、当社でビジネスパートナーとして大手ベンダーの一括依頼への対応や『ジャパンナレッジ』のクラウド化に貢献したエンジニアから、プロジェクトの企画から運用まで豊富なノウハウを学ぶことができます

  • 一部リモート勤務を採用しています。
    一部リモート勤務を採用しています。
  • 裁量権を持ち活躍できます。
    裁量権を持ち活躍できます。

会社の展望

ネットアドバンスでは、「知識共有の未来を拓く」というミッションのもと、出版資産を源泉とする知識コンテンツに新たな利用価値を与え、幅広い分野での知識市場創出を目指しています。 その実現に向けて、2021年4月に、文部科学省が推進するGIGAスクール構想に対応する中学・高校向け総合学習支援サービス『ジャパンナレッジSchool』をリリース。教育機関と連携し、中高生が使用する辞書や生徒管理システムとしての活用のほか、拡大が見込まれるユーザーのニーズに寄り添うサービス拡充にも取り組む予定です。

今回採用するエンジニアには、上記の新サービスや『ジャパンナレッジ』の運営・プロジェクト管理をお任せします。新しいことに楽しみながら挑戦できる方、スピード感を持って積極的に行動できる方からのご応募をお待ちしています。

  • 2021年4月に『ジャパンナレッジSchool』をリリース。
    2021年4月に『ジャパンナレッジSchool』をリリース。
  • 「知識共有の未来を拓く」というミッションを持っています。
    「知識共有の未来を拓く」というミッションを持っています。

社員の声

  • 社風・社員の雰囲気

    ギラギラしてるメガベンチャーを何社か経験していたので、落ち着いている雰囲気がいいなと感じました。人によっては古臭くてイヤだと感じるかもしれませんが。自分の肌感覚に合う場所だと感じました。

    制作・サイト運用/プロダクトセンター/2019年1月入社

  • 組織の魅力

    少人数がゆえに、1年目から積極的に業務に参加できる。人数不足でいきなり現場に出されることはなく、手厚いサポートの上で自社商品についてしっかりと学び、営業の現場を体験することが出来る。システムが整っているというよりは、社風/人によるところが大きいイメージ。 柔軟な勤務体系。コロナ関連の対応も素早く、在宅勤務を積極的に取り入れ、時期によっては出退勤時間もずらしていた。 アットホームではないが、ドライすぎない良い雰囲気。仕事とプライベートの両立がしやすい職場と感じる。

    営業/ビジネスセンター/2021年4月入社

  • 福利厚生・教育制度

    会社の制度はとてもホワイトです。残業には申請が必要で、「付き合い残業」のような空気はありません。有給休暇も先輩社員の皆さんが率先して取得してくださるので、取りづらさもないです。オンとオフを切り替えて、リフレッシュしながら真摯に自分の業務に取り組むことができています。

    営業/ビジネスセンター/2021年4月入社

  • 社風・社員の雰囲気

    営業経験が無く、戸惑う部分が多くありましたが、同行営業をはじめ、上司が親身になって相談に乗ってくれたり、フォローをしてくれる環境があります。 また、社内の風通しが良く、部署を超えて意見を伝えたり、協力し合っている現場だと感じています。

    営業/ビジネスセンター/2021年4月入社

  • 組織の魅力

    1年目から様々な業務に関わらせていただきその中で自分に合った業務を先輩社員の方々が一緒に模索してくれる、そんな職場です。 在宅勤務も多いですが、手厚くバックアップしていただけるので業務をするうえで孤独にならず安心です。少人数なので、社員の声が届きやすい職場だと感じています。福利厚生も充実しています。

    制作/プロダクトセンター/2021年4月入社

事業内容

▼辞書・事典配信事業

日本最大級の辞書・事典サイト『ジャパンナレッジ』を運営しています。

▼開発・制作受託事業

辞書・事典・叢書類のデータ整備、コンテンツ制作、システム構築・運用を行っています。

株式会社ネットアドバンスからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社ネットアドバンスの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)

勤務地・その他情報

会社名 株式会社ネットアドバンス
業種
  • Webメディア
  • SIer・SES・受託開発
本社所在地 東京都千代田区神田神保町2-30
代表者 相賀昌宏
設立年月 2000年10月
資本金 1億円
URL https://japanknowledge.com/company/

株式会社ネットアドバンスからスカウトが届くか、
診断してみませんか?

株式会社ネットアドバンスの他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)