株式会社トーチライト

ソーシャルメディア広告キャンペーンの運用実績3,000社以上。Webマーケティングの最先端で事業を展開

株式会社ミクシィと三菱商事株式会社の合弁会社として誕生した株式会社ネクスパスが2011年に社名を変更し、株式会社トーチライトとなりました。事業としては、オウンドメディアと広告を中心としたソーシャルメディアマーケティング支援を展開しています。

これまでに、Twitter、Facebook、Instagram、LINEをはじめとした3000社以上のソーシャルメディア広告キャンペーンの運用を実施。Facebook Marketing Partner・Instagram Partner・Twitter Official PartnerそしてLINE Ad Sales Partnerとしても正式に認定されており、信頼性が高い高品位のサービスを提供しています。 また、Facebook、Instagram、Twitter広告に対応している広告配信プラットフォーム『Sherpa(シェルパ)』を開発しました。高機能なターゲティングやABテストを実施できたり、運用パフォーマンスの可視化や自動化、クロスチャネル配信・最適化など、非常に多様な機能を備えており、高品位のSNS運用ツールとして高い評価を得ています。『Sherpa』の提供により、クライアントの広告の効果をより拡大させています。

今後の事業展開としても、広告運用を始めとしたウェブマーケティングの最先端に立って、事業をグロースしていく方針です。

【特徴①】開発経験と業務知識のある方が活躍できる環境

当社には、親会社よりの出向者、派遣、業務委託常勤等を含め90名のうち、41名の社員が在籍しており、エンジニア10名、UIUXデザイナー2名、PM4名となっています。エンジニアは全員中途入社者で自社開発出身者が多いです。広告プロダクト、ダイナミックプロダクト、オーガニックプロダクト、UI/UX の4つのチームに組織が分かれています。

開発に使用している言語はRuby・Pythonなど。インフラではAWS のEC2・RDS・S3・CloudFront・ElastiCacheなどを使用しています。そのほか、データベースはMySQL・MongoDB、CIツールはCircle CIとなっています。フレームワークは、バックエンド側Nginx・Ruby on Rails、DijangoフロントエンドではVue.jsを使用しています。

開発やコーディングを数多くこなすよりも、事業ベースで開発を捉えられる人が多いのが特徴です。 当社ではプロダクトマネジメントして活躍できる人材を求めています。数値ベースで仮設を立てて分析できる人、開発経験があり、システム開発に理解のある人が活躍できる環境です。また、業務内容に関する知識があり、セール側、お客様側ともお話できることが好ましいです。

【特徴②】コミュニケーションを重要視し、個の成長を支援する社風

当社はコミュニケーションを大事にする社風です。メンバー間のつながりを重視しています。また、個の成長を支援しているので、それぞれが成長できる機会を与えていけるような環境をつくることを念頭においています。仕事をする上では、チームを意識しながら業務を遂行するタイプです。牽引する側もされる側も、メンバーがそれぞれ率先してコミュニケーションを取りにいっています。 物事に対して失敗を恐れず常に挑戦し続けます。発展するべきプロダクトには、スピード感をもって取り組み、クライアントに対して迅速な対応を取っています。

【特徴③】残業時間は20時間以下。フルリモートでも効率の良い開発体制を実現

新型コロナウイルス感染流行に伴い、暫く開催できていなかった月一サイクルの勉強会は、9月よりリモート勉強会として再開いたします。勉強会のテーマは、その人の得意分野である内容や、興味関心のある分野、トレンドの技術に関する内容などから決めて、発表してもらいます。また、カンファレンスで得た情報の共有や技術書のブックレポートも行っています。

残業時間20時間前後なので、プライベートと仕事でメリハリをつけて働くことができます。新型コロナウイルス感染拡大の対応として、フルリモートで開発しているエンジニアも多数います。また、Googleのミートを常時接続。リモートワーク時でも、コミュニケーションを取りやすくしており、ほかの社員に気軽に質問しやすい環境を整えています。 リモートワーク移行後は、ミーティング時の移動時間がなくなったことや、集中力できる環境が整ったことにより、業務の生産性が向上。スクラムの開発効率があがっています。通勤時間もなくなったことから、心身ともに健康になったとの声もあります。

事業内容

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▼オウンドメディアと広告を中心としたソーシャルメディアマーケティング支援

ソーシャルメディア広告プロモーションの設計、運用 や、ソーシャルソリューションを使った企画、プロダクト提供、技術支援を行っています。

社員の声

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  • person

    仕事のしやすい環境

    開発部に移動してからはまだ1年弱で、私にはわからないことも多いですが質問がしやすいメンバーでとても助かっています。仕事中になにかあった際もチームメンバーが意見を出し合って改善していく姿勢や仕組みがあるので、仕事はしやすいと感じます。プロダクトディレクターは、チームメンバーだけでなく他部署の方とのコミュニケーションが多々発生するポジションですが、相談もしやすくスピーディに仕事が進むよう日々協力しながら取り組んでいます。

    プロダクトディレクター(20代)/入社3年目

  • person

    個人を尊重してもらえる職場です

    ず、個人の意見がとても通りやすいです。自社開発でシステムを組んでおり、それぞれの「こうしたい」といった意見によってシステムが形作られていきます。先輩後輩関係なく、優れた意見を積極的に取り入れられる環境があります。 また、開発に関しても個人の能力を発揮できる制度があります。弊社には「5%ルール」という制度があり、自身の興味があるテーマに関して業務時間の5%の範囲で取り組むことができます。自由に取り組める分、何をするか全てを自分で決める必要があり、大変ながらもすごく貴重な経験ができます。

    データーフィード開発エンジニア(30代)/入社2年目/使用言語:Ruby, Python

  • person

    お互いを尊重しあえる環境

    上下関係や年齢に関係なく、周りの人やチームメンバーに敬意を持って接することができる人が多いと思います。相手の考えを尊重し、そのうえで忌憚なく意見を交わすことができる関係性があると思います。開発チームではスクラムを実践していて、スプリントごとに振り返りを実施しています。良かったことや問題点をお互いに見つけ出し、誰かを責めるのではなく、チームとして問題を解決していこうという文化が形成されていると思います。

    広告プロダクト開発エンジニア(30代)/入社5年目/使用言語:Ruby, JavaScript

  • person

    自社プロダクト開発に携われます!

    入社当初から新規プロダクト開発のチームにアサインされ、自社プロダクトの成長と共に自分自身のスキルアップもできました。 長期的な視野に立ってプロダクト開発やチーム運営を行っているのでモチベーション維持やプライベートとの両立も可能でした。

    開発エンジニア(30代)/入社5年目/使用言語:Python

  • person

    チームの裁量、自由度が大きく自分達でプロダクトを作っている実感が得られる

    チームにある程度の裁量が与えられているため、ロードマップの策定、KPIの策定、開発機能の実装もチーム主体で動かしていけます。プロダクト開発に寄与している実感を得られています。 ここは受託開発と自社開発の違いかもしれませんが、失敗が許されない雰囲気ではなく、素早く振り返りを行い改善していく文化があるため新技術や未経験の分野でも挑戦しやすい環境かと思います。

    プロダクトマネージャー(30代)/入社8ヶ月/前職SIer

勤務地・その他情報

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会社名 株式会社トーチライト
業種
  • その他
  • 広告・デザイン・イベント
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー33階
代表者 熊田 聡
URL https://www.torchlight.co.jp/about.html
アピールポイント
  • 制度が充実
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