りらいあデジタル株式会社のトップ画像

りらいあデジタル株式会社

CS領域のチャットボットで業界トップを目指す『バーチャルエージェント』の開発企業

会社概要

No.1カスタマーサポート用チャットボットを目指してツールを開発・運営する企業

りらいあデジタル株式会社は、コールセンターの受託などを行うりらいあコミュニケーションズ株式会社から事業を分割する形で2018年に設立された企業です。カスタマーサポート特化型のチャットボット・プラットフォーム『バーチャルエージェント』の運営・開発をメインに行っています。そのほか、高品質なデジタルエクスペリエンスを実現するためのコンサルティングサービスや顧客データの分析も実施しています。

『バーチャルエージェント』は、機械学習による高い回答精度を誇るのに加え、豊富な会話設計を搭載している点が特徴です。具体的には、チャットボットを構築・運用するためのQA登録・修正・ログ学習ができる「QA管理」、企業の接客担当として対話形式での育成可能な「教師チャット」、視覚的UIで会話ができる「シナリオ」、KPI数値の確認やログのエクスポートができる「レポート」などの機能が備わっています。ほかにもLINEで作成したスクリプトを利用できる連携機能や有人チャットやお問い合わせフォームとの連携機能も搭載。クライアントの課題解決はもちろんお客様の疑問・悩みを即解決できるだけでなく、ユーザー企業の使いやすさにもこだわっています。

今後はカスタマーサポート領域のチャットボットとして業界トップを目指し、開発・運営を進める方針です。親会社がコールセンターであるというアドバンテージを活かし、そのシステムやノウハウを組み込むなどさらなるチャットボットの進化に取り組みます。

会社の魅力1

当社は約50名の従業員で構成されており、そのうち『バーチャルエージェント』のプロダクト開発に携わるエンジニアは5名在籍しています。さらに、プロジェクトマネージャーのほか、チャットボットのナレッジ構築やコンテンツ制作を担うディレクターが20名程度所属しています。

エンジニアはスクラムによるチーム開発でプロジェクトを進めており、プロダクトの課題やクライアントの要望を考慮して開発要件を設計する部分から、実装、効果検証までを一貫して担います。

『バーチャルエージェント』は、リリース時点では完成形ではありません。ユーザーに利用される中でいかに結果を取り込んで改善していくかということを重視しています。そのため、実際にチャットボットを運用するクライアント企業のカスタマーサポートの方やコールセンターのオペレーターが使いやすい、ボットを改善しやすいような仕組みづくりをコンセプトとしています。加えて、純粋な精度だけでなく、人が行う「おもてなし」をAIが実行できるよう意識していることも当社のチャットボットの特徴です。

クライアント企業の管理者と、チャットボットの利用者の双方に対して、「本当にユーザーに喜んでもらえる、価値ある物づくり」を行いたい方は特にやりがいが感じられるでしょう。

会社の魅力2

社員の評価制度として、当社では行動評価制度を導入しており、1年に2回、行動に対する評価を行っています。 一般的な人事評価では成果をみることが多いですが、当社では日々の行動について基準と照らし合わせていき評価を決定。行動したかどうかや、どんな取り組みをしたのかにのみフォーカスし、結果を直接の評価対象としません。これは、社員には失敗を恐れて何も行動せず、何も生み出さないままでいるよりも、どんどんチャレンジしてほしいという思いを会社として持っているためです。

また、設立から間もない当社では、前例がなかったりやり方が定まっていなかったりすることも多いです。そのため「とりあえず行動してみる」「決まっていないことを決めながらやっていく」という社員一人ひとりの姿勢が大切だと考えています。現在活躍中の人材も、自走力があり積極的に提案ができる人ばかりです。

キャリアパスについては、エンジニア職はマネージャーとしてステップアップしていく以外に、技術を極めるスペシャリストを目指すことも可能です。

社員の声

  • 気兼ねなく提案できる環境

    まだ若い会社のため提案や挑戦ができる環境が揃っているところが魅力です。新しい技術やツールの導入の提案や検証は当然のこと、開発の進め方や会議の進め方、普段の仕事の進め方など、改善案や疑問をぶつけることが出来、会社としてちゃんと考えてくれるので働きやすい会社だと思います。また提案は必ずうまくいくとは限りませんが、ふりかえりなどを通して何が悪かったのか、何を改善したらうまくいきそうなのかなどをみんなで考える機会もあるので提案や挑戦はしやすい環境だと思います。自分で考え行動を起こせる人には良い環境です。

    テストエンジニア(40代)/入社2年目

事業内容

▼対話プラットフォーム『バーチャルエージェント』の開発・運用

チャットボット『バーチャルエージェント』の開発・運営を行う事業。クライアントとのヒアリングを通して、目標や課題に対する要件定義、KPI提案、QAリスト作成などリリースまでの作業を行います。

▼デジタル接客サービスのコンサルティング・運用

『バーチャルエージェント』リリース後の顧客データを分析し、課題改善のための提案やFAQコンテンツ開発を担います。

りらいあデジタル株式会社からスカウトが届くか、
診断してみませんか?

りらいあデジタル株式会社の他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)

勤務地・その他情報

会社名 りらいあデジタル株式会社
従業員数 50人
平均年齢 40歳
業種
  • Webサービス・ASP
  • ITコンサルティング
本社所在地 東京都渋谷区千駄ケ谷5-27-5
リンクスクエア新宿6F
代表者 清水 康太
設立年月 2018年10月
資本金 1億円
URL https://www.relia-digital.com/

りらいあデジタル株式会社からスカウトが届くか、
診断してみませんか?

りらいあデジタル株式会社の他、
貴方のご経験でどんな企業からスカウトが届くか、
簡単な質問から判定します!

スカウト診断(無料)
経験のある職種を教えてください(複数選択可)